« 市内→ウエパー | メイン | 主夫→忍頂寺→青空市 »

2007年02月03日

忍頂寺→亀岡拓郎亭→ガエリア

070203takuro.jpg

▲開店前の拓郎亭にて


今日はみっちょむさんがお休みで
天気も良いので二人でとりあえず忍頂寺まで。
いつも忙しいみっちょむさんも今日は午後もフリーのようなので
休憩後二人で亀岡を目指す。
すでに亀岡ランはすまされていると思っていたのですが
ガエリアあたりまでは足を延ばしたことは無いとのこと・・・
経路は先日嵐山に向かった時とおなじで、
43号で清坂峠を越え46号→6号→9号線を左折れし
ガエリアの少し手前の拓郎亭についたのが11時15分。
自宅からここまで約36キロ。
開店は11時半からとのことで店の前で少し待たせていただく。
また、店内から見える場所に自転車を置く場所が無く
その上二人ともワイヤーロックを持っておらず、
どうしようが悩んでいると良い場所を見つけた。
上の写真のみっちょむさんが立っている後の
竹かこいの裏に小さな中庭がありここに置かせていただきました。

開店と同時に店内に入り、みっちょむさんは鴨せいろ、
私は3種のお蕎麦が楽しめる??そばセット、
内容は塩でいただく冷たいお蕎麦と
同じくつめたい天麩羅そばに温かい葱そばがセットになった
??そばセット 食べ方は覚えているが名前は完全に忘れてしまっている。
知人に美味しいと聞いてここまで足を運びましたが
個人的にはパンターニさんのジミヘン蕎麦の方が上かな。


070203kgaeria.jpg

▲ガエリアにて


この後ガエリアによりコロッケを食べながら帰り道の相談。
休憩室には今回もギターを持ったおじさんがメロディを奏でておりました。
同じ道で帰っても面白くないので、
以前パンクでえらい目にあった423号(摂丹街道)を通って帰ることに・・・
前回が前回だけに路面状況に気を遣いながら、えっちらおっちら進んでいく。
お蕎麦を食べているときは外の風の音が気になっていましたが
走り出すとほとんど風もなく暖かさも感じる。
6キロ程走ると少しきつめの上りが続くのですが、
ここをクリアすれば後は比較的ラクチン。
ただ、以前パンクした明智の戻り坂を越えた辺りは少々不安でしたが・・・
この後余野から左折れし110号→1号で彩都を抜け、万博外周を廻り自宅まで。
帰り道の方が長く約42キロありました。

今日の走行距離73.81キロ 
平均心拍131 最大心拍182 消費カロリー1174

112.70.65 70.8

投稿者 hello1956 : 2007年02月03日 16:10

コメント

今日は仕事っス・・・(^^;
ジミヘン蕎麦の上いくヤツってそうそうないっしょ!!

投稿者 Anonymous : 2007年02月03日 18:00

投稿者、入れるの忘れてました。(^^;
ブランクでもいっちゃうんですね。

投稿者 やっさん : 2007年02月03日 18:01

冷たいそばがちょっと僕には固すぎました。
今度いつ食べれるのでしょうね!ジミヘン蕎麦。

投稿者 hello1956 : 2007年02月03日 18:55

ジミ・ヘン蕎麦のリクエストありがとうございます。
僕は4月まで土曜の休みが無く、今度の2月の連休とか3月21日ぐらいですかね?
近い日付けでは・・・。

投稿者 pantani : 2007年02月03日 21:09

2月の連休良いですね!
皆さんの都合が合えばぜひともお願いします。

投稿者 hello1956 : 2007年02月03日 22:09

ジミヘンソバは、有名店を凌ぐ味なんですね!

「おそるべきさぬきうどん」ならぬ、
「おそるべきジミヘンソバ」!!!

投稿者 みっちょむ : 2007年02月05日 22:14

プロは多くのお客さんのために、パンターニさんは私たちだけのために心を込めて蕎麦を打ってくれるので美味しいのだと思います。

投稿者 hello1956 : 2007年02月06日 18:51

すみません、コメント見るの忘れてました。
みっちょむさん、またそのうち食べてもらいたいと思います。
最近、疲れているうえに、休みがあまりないので・・・。

投稿者 pantani : 2007年02月11日 08:57

コメントしてください




保存しますか?