« 忍頂寺→亀岡拓郎亭→ガエリア | メイン | QUICKタイムムービーvsメディアプレーヤー »

2007年02月04日

主夫→忍頂寺→青空市

070204mini.jpg

▲saburoさんのミニベロ

昨日からうちの○○さんが風邪で寝込んでいます。
今朝は洗濯にはじまり床のふき掃除にお風呂の掃除と午前中は家事で大忙し。
大阪組の掲示板にも書込はなく、今日の走行会は無いものと思っていました。
また朝から体を動かし続けているので11時過ぎにはお腹が空き、11時半頃には昼食の用意を始めていた。
お昼のメニューは焼きそば。
キャベツに人参、玉ねぎをきざみ準備が出来たので調理を始める。
まずは豚ばらを炒め続いて野菜を投入、少し火が通ったところで麺を2玉入れる。
サラダ油をひていたが火力が強いのかちょっとこびりつき気味。
いつもはソースで炒めて終わりなのですが、今日はマヨネーズと和辛子を入れたみた。
味の方はそこそこでお腹の方も満腹。

このあと食後の片付けで食器を洗い終わったのが12時半。
ここで何気なく携帯を見るとやっさんからメールが入っていた。
なんと着信時間は11時28分。
1時にsaburoさん宅発で走りに行くとのこと。
とりあえず行き先をメールで聞いてみるが返事はない。
多分忍頂寺ではと思い早速自転車の用意をし、準備が完了したのが12時48分。
どう考えても1時には間に合わないので、「忍頂寺でまってて」と返信メールを打ち。
自転車を抱え階段を下りる。
出来るだけ早く追い着きたいので万博までの坂を上り外周に入る。
外周を進み阪大病院前あたりで丁度1時。
頑張ってペダルをまわすが昨日も走っているので思うように足がまわらない。
171号線沿いのラウンドワン前で1時6分、福井郵便局前で1時15分ぐらいだったか・・・
この後も一生懸命こいでみるが、足が非常に重い。
結局忍頂寺に到着したのが1時45分頃。

お二方寒い中お待たせしてすみませんでした。

今日のsaburoさんはやっと届いたビアンキのミニベロで参加。
二人とも昼食がまだとのことで、早速青空市を目指して走り出す。
この時間帯ですと青空市のおでんは期待できず今日はうどんを食べるらしい。
終始ゆっくりペースで坂を上り青空市に着くと期待に反して珍しくおでんが残っている。


070204oden.jpg

▲いっぱい残っていたおでん


また、結構な量が残っているので、
おばちゃんいわくサービスするからいっぱい食べてってとのこと・・・
でも流石にお昼に焼きそばを2人前食べた私は食がすすまないので
つき合いで、おでんを4つだけいただく。
「おばちゃんおでんだけもらいます」と言うと「おばちゃん?」との切り返し
ん〜 今日の店番はいつもより若い(いつもはお婆ちゃん)
ちょっと不機嫌そうでしたが、おでん4品100円にしていただく。


070204oden100.jpg

▲これで100円


昨日が節分だったので巻きずしも売られており、
これもたたき売りで100円らしい。
またたこ焼きも100円と今日は売れ残りが多いらしい。
ではお土産にと「巻きずしとたこ焼き!」と
注文すると先ほどの「おばちゃん」が気に入らなかったのか300円払わされてしまった。
皆さん言葉使いには気をつけましょう。

※美味しいおでんも空腹で食べないと、おいしい〜! とまではいかないようです。

今日の走行距離40数キロ

133.86.58 71.1

投稿者 hello1956 : 2007年02月04日 18:09

コメント

こんな遅くても残ってたんですね。

今日、奥さんと青空市行こうかなんて話を
してたんですが、ゆっくりと準備をしていると
遅くなってしまい、もうないやろ〜ということで、
結局行かず仕舞いでした。

行けばよかった〜!

ここのおでん、安くておいしいので、大きな
タッパー持っていって、まとめ買いしたいくらい
なんですけどね。
ダメかな?

投稿者 みっちょむ : 2007年02月04日 18:37

今日タッパーを持ってゆけば店の人が大喜びしたかも分かりませんね!
僕もお昼の焼きそばが無ければ、20個ぐらいは食べたかもです。

投稿者 hello1956 : 2007年02月04日 19:36

みっちょむくん・・・
私は自転車で無く、母と二人で行った時はタッパー持参で行きました。もちろんタッパーぎゅうぎゅうで帰宅し、その晩は「おでん三昧」でした。うちの母も私と同じくらい、あそこのおでんファンです。(^^)v

投稿者 やっさん : 2007年02月04日 22:53

みんな考えること一緒ですね!!

あの味ならみんなそう考えるのも当然というところでしょうか。

今度、絶対タッパー持参で車で行きます!!

投稿者 みっちょむ : 2007年02月04日 23:00

コメントしてください




保存しますか?