« 花粉シーズン | メイン | おでんコース+α »

2007年02月24日

新コースにチャレンジ

ここのところ行こうと思って行ってなかった
新コースにチャレンジしてきました。
勝尾寺から簑面ダムへすすみ峠を越えて池田に抜けるコースです。

自宅を出たのが10時半頃。
天気の方は今ひとつで空には雲がびっしり。
西田橋を抜け上りにさしかかると微量ですが粉雪が降ってきた。
また向かい風もあり14キロ程度のスピードでゆっくり上る。
分岐を左に曲がり少し進んだあたりで頑張れと言うように陽がさしてきた。
勝尾寺で少し休憩し簑面ダムを目指す。


070224_katu_1.jpg

▲勝尾寺


今日はトラックが多い。
このトラックが通り過ぎるのを待ち、坂を下りチョイと登ると簑面ダム到着。
バス釣りのシーズンには車がいっぱいなのですが、今日は1台のみ。
簑面ダムTTはここからスタートをきるようです。


070224_sta_2.jpg

▲簑面ダムTTスタート地点


070224_damu_3.jpg

▲簑面ダム


このTTは距離は1670メートルと短いのですが、結構傾斜がきついようです。
それを実感するために今から上りにチャレンジ。
TTではありませんのでゆっくりとダムの写真を撮りながら・・・
右手に見えるダムの水面が見えなくなったあたりから上りに入ります。
この上りの始めの場所から写真を撮ろうと思いましたが、
傾斜がきつく勢いをつけて上らないと上り切れないような気がしたので
そのまま上りに入る。
ギヤはいきなりフロントロー38×リア25に切換える。
傾斜の感覚としては妙見の野間峠までの上りに似ている。
ただ距離が以前淡路島で走った由良から水仙卿までの上りのように長〜い!!
スピード計を見ると時速6キロ。
ほとんどダンシングでゆっくり登るのですが先が見えない。
途中7キロ台まで出る場所もありましたが、
ここは相当きつい坂の部類にはいると思います。
ここでTTにチャレンジする人の気が知れません。
途中何度かくじけそうになりながら簑面記念の森の入口、ゴール地点に到着。
タイムは計ってませんが、相当遅いと思います。

ゴール手前でメール着信音、朝方パソコンの調子がおかしいと
シャンパーニュさんから連絡をいただいたのですが力になれず。
それが自力で回復したとの連絡でした。よかった!
(勝尾寺は電波が届きませんがこの辺りはOKのようです)


070224_gorl_4.jpg

▲簑面ダムTTゴール地点(写真で見るより傾斜はあります)


簑面記念の森で少し休憩し、ここから池田を目指します。
ここからは下りのみと思っていましたが、
少し上りも入り池田←→止々呂美の分岐を池田方面へ進む。


070224_ikeda_5.jpg

▲池田←→止々呂美 分岐


こちらの下りの傾斜も結構きつく池田側から上る方がしんどいかも・・・
このあたりから池田や川西市街が一望でき景色は良い。
ただ、霊園も多いようです。
また、ハイカーも多く道路脇の山道から出てくる人をよく見かけました。
ドンドン下り五月山ドライブウエイに入ると左手にゴルフ場があり
一面芝生の公園のような場所が続く。
ただ路面の方はちょっとあれ気味で、アスファルトの割れやへこみがあちこちに・・・


070224_satuki_6.jpg

▲五月山緑地(この辺りからトイレが何カ所かあります)


道なりに坂を下り進んでいくと176号にぶち当たる。
阪急池田駅を右手に見ながら豊中方向へ少し進み交通量が多いので左折れし、
畑→桜ヶ丘→簑面市役所前→171号→423号→繊維団地→北千里を抜け帰宅。


070224_satuki_7.jpg

ツールド八ヶ岳の練習には池田側から上るコースが良いかもです。

今日の走行距離 意外に短く38.84キロ 平均心拍121 最大心拍(壊れてます)

120.84.76 70.5

投稿者 hello1956 : 2007年02月24日 14:54

コメント

今度はハイキングで行きましょう!!

ずっと、こいでなんて無理っす!

投稿者 みっちょむ : 2007年02月24日 16:00

ちょっとガマンすれば上れますって!!

投稿者 hello1956 : 2007年02月24日 16:43

コメントしてください




保存しますか?