« 今日も万博のみ | メイン | 振れ取りとセンターだし »

2007年03月10日

なにわ渡船ポタリング2

▲ポタリングのムービーです35メガぐらいあります
 (文字全体になぜかリンク?)


明日天気が崩れそうなので予定していた渡船ポタリングを前倒しし
本日行ってきました。
集合場所もウチの向かいのファミマに変更。
10時前にはやっさん、みっちょむさんは既に到着しており
後はsaburoさんを待つのみ。
雑談しているとやっさんの携帯が鳴る。
どうも岸辺で駐車場を探していたフリットさんがトラブッタようで
ちょっと時間がかかるとのこと・・・
saburoさんも到着しフリットさんのいるJR岸部駅へ出発する。
10時をちょっと廻ったぐらいか?


070310_0.jpg

▲岸辺駅前にて


10分程で到着しフリットさんの車を探してみるがブルーの車は見あたらない。
4人で雑談しながらフリットさんを待ち。
10時48分北港ヨットハーバーに向けて出発。
今日は昨日までとは違い暖かい。
また風もなく、なにわ自転車道をゆっくりと列を組んで進んでいく。
国道2号を越え、43号を南下し
北港ヨットハーバーにに到着したのが11時52分。


070310_1.jpg

▲これから43号線で淀川を渡るところ


070310_3.jpg

▲車の騒音から逃れ淀川沿いを走る


070310_4.jpg

▲北港ヨットハーバーの公園にて


ここでトイレ休憩と写真を撮り天保山渡船場に向けて出発。
以前と同じルートを進もうと来た道を少し戻ろうとすると、
みっちょむさんが右方向に進んでいく。
後を追っかけると歩道につながっていた。
以前と同じようにこの辺りから信号を渡り車道から橋を渡るのかと思うと
橋の横に歩道がありました。
前回は迷いながら走ったので気がつきませんでした。
舞洲に渡り、今度は此花大橋を渡る。今回はちゃんと歩道を通る。
橋を渡り終えると四角い形ですが螺旋状に自転車でも通れる歩行車道がありました。

橋を渡った後はUSJを左に見ながら南下し一つ目の信号で
ここを右でしたかと聞かれたので自信満々ここを右ですと応える。
ただ進んでも進んでも前回と景色が違う。
どうも道を一本間違ったようです。(皆さんご迷惑をおかけしました)
ここでみっちょむさんに先導していただき
12時30分発の天保山行きに乗ろうと必死にこぐ。
天保山渡船場についたのが出航5分前。
今日は7〜8名の方が船を待っている。


070310_6.jpg

▲天保山渡船場


070310_7.jpg

▲安治川にうかぶ大きな船


対岸には旅客線なのか大きな船が停泊している。
写真やムービーを撮っていると渡船が到着した。
早速乗り込み、あっという間に天保山到着。
今回は天保山登頂には迷うことなく直行。


070310_8.jpg

▲天保山登頂の記念撮影


ここで記念撮影し昼食場所を探す。
大阪港駅方向に何軒か適当なところを探してみましたが
これと言うような店がないので、
かまどやで弁当を購入し天保山に戻り行き交う船を見ながら昼食。


070310_9.jpg

▲かまどやでお弁当の買いだし


1時過ぎなみはや大橋に向けて出発。
マーケットプレイスを横目に見ながら南下し、適当な交差点で橋が見えないか左を見る。
どん突きの交差点を左に曲がると橋が見えてきた。
この橋前回はかなり急勾配に見えましたが、今回はそんなに傾斜があるように思わない。
ムービーとスナップを撮りながら頂上到着。


070310_10.jpg

▲なみはや大橋の上で景色を楽しむ


前回程良い天気ではないがやっぱりここからの眺めはいい。
橋を下り、船町渡船場を探しながら進むがちょっと不安。
地図をよく見ると郵便局横から右折れするようで郵便局を探しながら東方向に進む。
三叉路に出て迷っていると車椅子のおじさんがどこへ行くのと尋ねてきた。
渡船場と応えると次を右折れと教えてくれた。


070310_11.jpg

▲船町渡船場


船町渡船場は対岸までの距離が非常に短い。
どれくらいかというと石を投げたら届くぐらい。
出航時間を見ると15分おきに出ているので5〜6分出航を待ち船に乗り込む。
そして対岸に着いたのが50秒ぐらいだったか・・・

ここから今度は木津川渡船場に向けて走り出す。
クリートカバーをいちいち外すのが面倒なのでそのままこぎ出す。
どん突きを左折れし少し進むと信号の手前に木津川渡船場の案内看板があった。
ここでは先客が1名。


070310_12.jpg

▲木津川渡船場


出航時間を見るとここは本数が少なく1時間に一本程度しかない。
ただ、良いタイミングで到着したようで、7分程待って乗船。
船内ではsaburoさんが携帯電話でMt富士ヒルクライムの申し込みをしていた。
ここは船町よりは長いが数分で到着。
この辺りから雲行きがおかしくなってきた。


次はウエパーを目指して進むのですが少し南下すれば良いところを一駅分よけいに走り左折れ
進行方向の案内板には長居公園と書かれていたので住之江公園前の交差点を北上。
実はこれも間違ったルートです。
今度は北加賀屋で右折れし玉出方面へ進み、ウエパー到着。
今日はみっちょむさんが大量に買い込むようで
買い物を詰め込む大きなリュックを背負っての参加。
30〜40分のショッピングタイムを楽しみ(主にみっちょむさん)


次ぎに目指すは元祖会津屋のたこ焼き。
ウエパーから北上すること約1キロ、5人で1000円分のたこ焼きを注文し店内に陣取る。
メニューにはビールもあったがガマンガマン!!
前回食べたときもそうですが、私の場合そんなに美味しく思わない。
ただ暖かいのでしっかり食べる。

たこ焼き完食後、本来は次の渡船場の予定でしたが雲行きが怪しいので帰路につく。
26号は交通量が多いので大国町から左折れしなにわ筋の測道を北に向かって走る。
もうこの辺ではポタリングではなくそこそこ高速で・・・
櫻川→西大橋→阿波座→土佐堀→玉江橋を渡り堂島川沿いに天満橋まで進み、
川崎橋を渡り大川沿いにいつも通るルートで上新庄あたりまで進み岸辺で解散。
この後自宅に帰り着くまでに大粒の雨が降り出した。
僕らは近いがsaburoさんはまだ8キロは走らないといけなかったのでかなり濡れたのでは・・・
皆さんお疲れさんでした!!
また数ヶ月後に残りの渡船場を制覇しましょう!

今日の走行距離74.7キロ。

120.86.66 70.3

投稿者 hello1956 : 2007年03月10日 21:12

コメント

お疲れさまでした。
いつもシャカリキに練習していますが、たまにはこういう目的のポタリングも良いものです。久々の「かまどや」のお弁当が美味しかった。(^^)v

投稿者 やっさん : 2007年03月10日 21:37

今度はもう少し早めに行きましょか?
そしてゆっくり景色を楽しみながら・・・

投稿者 hello1956 : 2007年03月10日 22:59

今日はお疲れさまでした。

今日は、たぶんウエパーで支払った最高金額ですね。
もうこのような金額を上回ることはないでしょう。

また、渡船ポタしたいですね。

次もウエパー経由で。

投稿者 みっちょむ : 2007年03月10日 23:38

ははは〜〜!
お金使いすぎ〜〜って ぼくもか?

投稿者 Anonymous : 2007年03月10日 23:50

コメントしてください




保存しますか?