« なにわ渡船ポタリング2 | メイン | 胴長なのは8速対応版? »

2007年03月11日

振れ取りとセンターだし

先日のローラー台は処分。乗れませんでしたと言うか乗りこなせませんでした。
その代わりにやってきたのが房メーカーのホイール、それもかなり古いタイプ。
早速フレームにセットし、フロントアウター、リアトップでクランクを回すと
エンド側のフリーとチェーンの間にチェーンが噛んでしまいます。
当初個体差はあるのでリアディレーラーの微調整で何とかなると思い
リアディレーラーを調整してみましたがうまくいきません。
そこで手持ちのホイールRolfとFSAを交互にセットしてみましたが問題ないようです。
今度は上から見ると、かなりタイヤの位置が右寄りになっていること確認。

そしてタイヤとチューブを外しセンターゲージで誤差を見てみますと約1mm。
今度はノギスでシャフトの幅を計ってみますと131mmと
1mmシャフトの幅が広いことに気づきました。


070311habu1.JPG

▲左側でセンターゲージをセット


070311habu2.JPG

▲右側(フリー側)でセットし確認すると約1ミリの誤差(黄色い線の幅分)


070311nogisu.JPG

▲ノギスで計ってみると131mm幅


詳しい構造は分からないですが左右のシャフト部分の色が違うので
どこかで調整できるのではと、
ネットで検索するも現行タイプの情報ばかりで情報は得られず。
そこでワッシャーで誤差を埋めたらどうかとホームセンターで10mmアナのワッシャーを調達。

チェーンがエンド側に落ちるのはエンドとフリーの間が空きすぎていると判断し
付属の10段用のスペーサー(厚みが1.85mm)をセットし、
ホームセンターで買ったワッシャー1.45mm厚を
フリー側シャフトに挟み込みクランクを回してみたが結果は同じ。
今度はホームセンターで買ったワッシャーを外しペダルを回すと
チェーンが噛むこともなく普通に回る。
チェーンの問題は解決したもののホイールのセンターが出ていないので、
昨日ウエパーで買ってきたニップル回しで、一本ずつ調整。


070311kisiri.jpg

▲締めるにはのの字に回し、ゆるめるときは時計回り


ただこのホイールはエアロタイプのスポークですのでニップルを回すとスポークがよじれる。
よじれたままでは空気抵抗が大きくなるので、一旦大きく締め込み少し戻すを繰り返す。
で、全体にフリー側に0.5mm程度動かすことが出来、テストをかねて万博外周へ。
今朝方から寒くて風が強い。こんな時は走りたくないがしょうがない。
普段通りに外周を走り終えホイールを回して確認しましたがもう問題ないようです。
それにしてもなんで10段用のスペーサーで9段が使えるのでしょうか・・・?


070311ban.jpg

▲ガンバホームグランド横の桜

130.82.55 70.6

投稿者 hello1956 : 2007年03月11日 18:36

コメント

ほんと器用ですねぇ。

そのうち、自転車屋さん始められるんじゃないでしょうか。

タイヤありがとうございました。
つい先ほど、ミシュランに履き替えましたので、
また、返しにいきますね。

投稿者 みっちょむ : 2007年03月11日 23:52

うちの○○さんに一度やってみたいと言いましたが却下されました。
このホイールそのうちSLまで昇格させますんで・・・
次回お会いするときはタイヤと交換でチェーンカッターですね!

投稿者 hello1956 : 2007年03月12日 00:04

コメントしてください




保存しますか?