« やっさんと二人で | メイン | ほどほどに »

2007年03月18日

雪の青空市

070318yuki.jpg

▲まるで冬のような青空市付近


今日はsaburoさん、やっさんと3人でおでんコースへ。
朝10時に自宅を出ようとするとsaburoさんからメール。
福井のあたりは時雨れているらしい。
ただ、自宅付近は雨は降っておらず出発。
やっさんは9時半頃にsaburoさん宅へ出ていたので
単独で外周の坂を上り福井を目指す。

外周を通り171号線に出たあたりで小雪が降ってきた。
山の方には雪雲か黒い雲におおわれている。
171号線から一本中に入りいつものルートを福井へと進む。
福井郵便局前で信号に引っかかり右折れし青信号を待つ。
このあとsaburoさん宅に着きチャイムを鳴らすのですが返事がない。
ここで携帯が鳴り出したので取ろうとするのですが、
幾重にもウェアーを着ているのでなかなか取り出せない。
やっとの思いで取り出し手袋をしたまま通話ボタンを押すと切れてしまった。
手袋のままだと思うようにボタンが押せません。
この時後ろから声がするので振り返るとやっさんが迎えに来ていた。
お二方とも郵便局前で待っていたらしい。(全然気がつきませんでした)

10時35分頃に福井郵便局前を出発。
序盤先頭を走るが信号で再スタートを切ったときにチェーンが外れ出遅れる。
その後追いつき一番後方を走る。
少し進むと晴れ間も見えたが路面は濡れている。
佐保のあたりで先頭に出てぐいぐい回してみる。
なんか今日はペダルが軽い。
そのまま消防署横を人頂寺へと進むのですが、
上りの終盤にさしかかったとき追い上げてきたにやっさんに気づく。
そのままほぼ同着で人頂寺に入る。今日は27分3秒だったかな?

今日は寒いせいか、ここまでほとんど自転車乗りは見かけませんでした。
人頂寺では少しだけ雑談し、青空市を目指す。
相変わらず空模様は怪しい。
人頂寺までより少しきつめの坂を上り青空市到着。
早速おでんの前に陣取り今日のグザイを見るといつもよりおでんの具が大きい、
大根、ジャガイモなど5品を容器に取りかき揚げうどんも注文する。
おでんを食べ始めた頃には辺りが真っ白に見えるぐらいの雪。
うどんが出来るまでおでんを食べるのですが、
てんこ盛りのおでんは先ほど補充したようでほとんどが冷えたまま。
暖たまろうと思い買ったのに気持ちがしぼむ。

食後も雪はやみそうにないのが体が冷えないうちにと坂を下っていく。
途中やっさんが買いたいものがあるとのことで見山の里にも立ち寄る。
が目的のものは無かったようです。
ここで青空が見えるまで休憩し、
数週間ぶりのsaburoさん宅でお茶して帰ってまいりました。

今日の走行距離41.8キロ 平均心拍121 最大心拍168

119.80.58 70.9

投稿者 hello1956 : 2007年03月18日 16:36

コメント

お疲れさまでした。

今日も寒かったですね。
実家の箕面は、朝から10時ころまで雪が
降っていたようです。

もう3月なのに!

でも、もうお彼岸ですから、これから少しずつ
暖かくなって、ベストシーズンに入ってくれる
ことでしょう。

それにしても、おでんは残念でしたね。

おでんコースももうそろそろ終わりで、
次は、豆腐コースでしょうか。

投稿者 みっちょむ : 2007年03月18日 16:57

そうですね!4月には『しらこ豆腐』も解禁でしょうからもう少し足を伸ばせますね!

投稿者 hello1956 : 2007年03月18日 17:46

コメントしてください




保存しますか?