« 忍頂寺経由→高槻 | メイン | 夕刻万博外周のつもりが »

2007年04月22日

午後から梅田のシルベストへ

070422cont.jpg

▲controltechホームページより http://www.controltech.nu/


今日は大阪組全員でシルベストへ。目的はsaburoさんのSPDシューズ。
他の3人は単なるお供です。
1時にファミマを出てやっさんを迎えに少し走り梅田まで・・・
今回初めてsaburoさんの車に乗せていただいたが外から見るよりも室内がけっこう広い
またコクピットも今風で(当たり前か・・・)使いやすくまとまった感じでした。
車内で雑談しているとみっちょむさんが大胆発言!!
最近ネットを見ていてつい人差し指が動いてしまったとのこと・・・
なにやら軽量ホイールを手に入れたらしい。
そして約30分ほどで梅田のシルベストに到着し、それぞれにお店の中をうろちょろ
店に入ってまず目に入るのが吊り下げられた高価なフレームの数々。
とても手に入りそうにないフレーム群を品定めし、
奥のステムのコーナーで90mmのステムを手に取り、
お店備え付けの秤で計測してみる。
ま〜これが軽いんですね!!
豊中店にはリーズナブルなTNIの軽量タイプがありましたが
梅田店にはなくITMやZOOMなど計っていると
saburoさんがコントロールテックのステムを持って重量を計り始めた。
コントロールテックはかっこいい上に軽い。
僕も以前から狙ってはいるのですが、価格的に却下。
結局今日の買い物はシューズではなくこの軽量ステムに落ち着きました。
(え〜僕ではないですよ!)
誰が火を付けたか大阪組ではちょっとした軽量化ブームです。

129.80.48 71.1

投稿者 hello1956 : 2007年04月22日 17:50

コメント

僕は、個人的に軽量化競争に火をつけたのは、
hello1956さんだとおもっているのですが…

投稿者 みっちょむ : 2007年04月22日 23:12

ん〜 そうでしょうか?
自転車乗りは自分の体力に限界を感じ始めたら
いずれ軽量化に走るものです。
軽量化については
みっちょむさんが一番大胆かもね・・・

投稿者 hello1956 : 2007年04月22日 23:46

昨日、帰ってさっそく取り替えようとしたら、コラムを少し切らないといけないようです。
このあいだフォーク取り替えられた時、どのあたりで切られました?
外枠の最上部から1mm下げくらいでいいんでしょうか?

投稿者 saburo : 2007年04月23日 17:42

>hello1956さん
確かに一番大胆かも…

年明けくらいまではどっちかというと
消極的だったような気がするのですが。

凝り性な性分なので、火がついたらダメですね。

>saburoさん
色々と細工しないとだめなんですね。
軽量化も色々とスキルが必要なんですね。

投稿者 みっちょむ : 2007年04月23日 18:27

saburoさん
うちの場合ステムより1mm程度コラムが下がった感じです。
上からキャップのボルトを締め込んだときにコラムが長いと締め込めないので、ボルトを締め込んだ状態でコラムとキャップの間に少し隙間が在れば大丈夫だと思います。また、切るのがじゃまくさい場合はキャップ下に5mm程度のスぺーサーを入れるのも手です。またコラム内のアンカーもカットした分ぐらいはたたいて下げないとだめですね!
※これで答えになってます?

みっちょむさん
認めましたね!次はカーボンフレームをクリックですね!

投稿者 hello1956 : 2007年04月23日 19:34

ありがとうございます。
早速コラム切断しました。(saburo blogに書いてます)

投稿者 saburo : 2007年04月24日 00:01

もう切ったみたいですね!
急がなければパイプカッターもあったのですが・・・
それと金ノコで切った後のバリを取らないとだめですね。コーナンで買ったバリ取り工具在りますけど・・・
トルクレンチ買うんですか?
そう簡単には割れないとは思うのですが、気になるのでしたらハンドルがぎりぎり動かないところまで閉め込んでシルベストでレンチを借りてはどうですか?

投稿者 hello1956 : 2007年04月24日 06:25

バリはヤスリをかけたら取れました。
トルクレンチ、見てきましたが良さげなのが無かったのでとりあえず手ルクレンチでいきます。

投稿者 saburo : 2007年04月25日 01:04

コメントしてください




保存しますか?