« 肩すかし | メイン | 忍頂寺TT→能勢妙見→高田屋食品 »

2007年04月28日

勝尾寺TT→箕面ダム→五月山

▲勝尾寺TTのスタート地点、西田橋

今日はsaburoさんと二人で勝尾寺TTにチャレンジ。
待ち合わせ時間は西田橋10時でしたがちょっと早めに出すぎ、
時間つぶしにパン屋さんに寄る。
丁度今宮を過ぎて次の信号を右折れしたあたりにあるパン屋さんです。
そして買ったのは揚げあんパン。
砂糖がたっぷり付いて甘くて美味しい!!
お店の前でほおばりアクエリアスで流し込み決戦の場、西田橋へ進む。
時間をつぶしたにもかかわらず15分前につき軽くストレッチ。
今日から連休ですので自転車乗りも多く今から上る人に帰る人。
そして10時を少し回ったあたりでsaburoさん到着。
先日購入したcontroltechのステムとDEDAのハンドルがかっこいい!!

▲時間をつぶした、西田橋にて

少しだけ雑談し、大型トラックが通り過ぎるのを待ち
10時9分にスタートを切る。
序盤から果敢にとも思っていましたが向かい風でしたのでそこそこのスピードで上っていく
そして1キロぐらいは走っただろうか振り向くとsaburoさんも頑張っている。
このあたりからしんどいのをこらえダンシングを交えペダルを回す。
スピードが落ちるときには12キロ台まで落ち、
これではいかんとまたダンシング。
三叉路を左折れし、ペアで走っていたお二人を抜きその後も結構本気で回しました。
そして最後の上りにさしかかる手前で14分台に突入。
その後はゴールまでダンシングで走りきりタイムは14分53秒。(前回のタイムより-5秒)

序盤の上りが向かい風がたたったのか、あまりタイムが縮まりませんでした(言い訳)

▲勝尾寺で横になりながら一枚

勝尾寺ではかなりの時間へたり込み、箕面ダムへ向けて出発。
そして箕面ダム着。
ここでも軽くタイムを計ってきました。
気持ち的には完走で十分なのでゆっくりとスタート。
そして上りに入る少し前にちょっとだけ勢いをつける。
が20メートルも進まないうちにダンシングが始まりギアの方も一番軽い38×25にセット。
そして右からsaburoさんが勢いよく追い越してゆく。
ん〜 この上りの怖さを知らないようです。
そしてしばらくすると先ほどまで元気だったsaburoさんがペースダウンしていく。
このあとゴールしてタイムを見ると9分45秒と平凡なタイム。

▲展望台で1枚

この後は恒例の展望台へ上り、春風を体に浴びながら休憩。
明日はやっさん、みっちょむさんも走りにいけそうなので体力温存のため池田へ下るのを控え
来た路を帰るのかなと思っていましたが、予定通り五月山に向けてsaburoさんは登っていく。
そして止々呂美への分岐を過ぎ下り初めて直ぐに後輪が暴れているように感じ自転車を止める。
なんとま〜久しぶりのパンクです。
自転車をひっくり返し後輪を外し、saburoさんにパンクしたことをメールで連絡。
そしてタイヤを外そうとタイヤレバーを探すが見あたらない。
空気入れの金属部分をタイヤとリムの間に差し込み外そうとも思いましたがこれは無理。
そして袋の中をよ〜く探すと1本だけレバーが入っていました。
このレバーを使い悪戦苦闘し何とかタイヤを外す。
そして道行くハイカーの方に励ましの言葉をかけられながら何とか修理完了。
このころ雷の音なのかゴロゴロと大きな音が聞こえる。

この下りの路面はあれた場所が多くロードレーサーには優しくない。
終始控えめのスピードで坂を下っていくと
料金所の手前までsaburoさんが心配して上ってきていました。
なんと今日は携帯を家においてきたとのことで、
あまりにも遅い私を気遣いパンクではないかと上ってきたようです。
そして9号線を走りシルベストサイクルまで行く予定でしたが、
どうも雲行きが怪しい。
先ほどまで走っていた五月山方向に大きな雨雲が・・・
シルベスト行きは取りやめ降り出さないうちにと先を急ぐ。
そして5分もすると雨がパラパラ。
前方を見ると行く手を阻むように黒い雲が待ちかまえる。
箕面駅を過ぎたあたりからは雨足もきつくなり、171号線で今宮まで走りsaburoさんとお別れ、
その後北千里あたりまで来ると先ほどまでの雨が嘘のように晴れてきた。

▲北千里を過ぎると晴れ間が

自宅に帰り体重計に乗ると68.6キロと久しぶりの68キロ台。
しかし、パスタをお腹いっぱい食べてしまった。

▲昼食のミートスパゲッティ(2〜3人前)

今日の走行距離38.87キロ 平均心拍127 最大心拍177 消費カロリー719

120.86.72 68.6

投稿者 hello1956 : 2007年04月28日 14:59