« 美山文化村→佐々里峠→バーベキュー | メイン | 金縛りとシュークリームの関係 »

2007年05月05日

DURAで-100g

070505dura.jpg


今朝は昨日飲み過ぎたせいで3時に目が覚めました。
(美山で缶ビール4本+自宅で酎ハイと缶ビール)
そして予想に反して天気がよいのに仕事で出かけられずにいると
みっちょむさんからのお誘い、
ニューホイールで忍頂寺まで行きませんかとのことでしたが
昨日の今日でまた出かけてファックスでもめるのもどうかと思い
おとなしくお仕事をこなしておりました。

午後4時過ぎにはほぼ仕事の方も片づき自転車の整備。
フロントのディレーラーの設定がまだ完了していなかったので
解説書を見ながらまた一から設定。
でもこれがなかなかうまくいきません。
そこでディレーラーをフレームから外し洗浄
再度フレームに取り付ける所から再出発。
そしてマニュアルを見ながら何度もチャレンジするもやはり駄目。
そこでマニュアルを一部無視し、
ロー側はマニュアルどうりに設定し、
デュアルコントロールレバーをトップ側に引き
ディレーラーをアウターギアの理想の位置まで指で引っ張り
六角レンチでワイヤーを固定。
なんと今度はちゃんと動作しました。

ただしトップからローに落とすときに軽く押さえると
から打ちのようになりロー側に落ちず
かなり中指に力を入れて押さえるとパーンの音とともにロー側に・・・
デュラのレバーはこんなに動作堅いのかな?
それとも中古だからしょうがないのか・・・

パンターニさんのデュラはどうなんでしょうか?

デュラのシフトフィールはいまいちですが、
軽量化に貢献し先ほど体重計で測ると
入門用のバイクが7.4キロになってました。


133.79.60 69.8

投稿者 hello1956 : 2007年05月05日 19:28

コメント

ワタシのんがデュラやて、ようおぼえたはりましたなぁ〜。
ワタシのんも、中古の寄せ集めなんで、今は変速もリアブレーキの動作も悪い・・・。
どうやら、アウターケーブルが変型しているような感じ・・・。
また、富士までにトーヨーに検査入院さすつもりです。
7.4kgとは、僕のカーボン・ビアンキより、1.3kg軽い!

投稿者 pantani : 2007年05月05日 23:54

やっぱりケーブル変えた方がええみたいですね!
今日もケーブル内にグリスを注入するとよけいに引きが重くなり、洗浄後556をさしたらちょっと軽くなりました。
重量的にはこの辺が限界のようです。

投稿者 hello1956 : 2007年05月06日 00:18

先日のオークション、結局落としました。というか、ちょっと興味があったので、500円のせたら落ちてしまいました。交換方法、また教えてください。よろしくです!!

投稿者 やっさん : 2007年05月06日 06:41

了解です!
レバーが届いたら連絡下さい。

投稿者 hello1956 : 2007年05月06日 07:43

コメントしてください




保存しますか?