« 富士はあまくなかった1 | メイン | ブラケットの収集家? »

2007年06月05日

富士はあまくなかった2

fuji7102.jpg


レース会場では減量が終わって帰るクネゴ君と遭遇。
スタート時間ぎりぎりだったようで足早に通り過ぎていった。
そして私の方は減量出来ないままレースは7時半にスタートする。


fuji_fuji_3.jpg

▲姿を見せ始めた富士とシャンパーニュさん


計測開始地点の10m程手前でサイクルコンピューターをリセットし
計測地点を通過時にTTボタンをクリック。
そして平均時速何キロで走れば1時間30分を切れるか計算してみるが
寝不足で頭が回らない。
また何となくペダルが重い。
計測開始地点から2キロ通過したあたりで心拍計を見ると165
そして昨日食べ過ぎたせいか胸焼けがする。
5キロを通過した時点で20分経過。
いつもの忍頂寺と同じような傾斜と思っていましたが
富士の方がきつい。
前回は序盤から足がつり傾斜まで気が回らなかった。
富士の勾配は勝尾寺の方が近いかもです。

今回は昨年と逆で遅い人(高年齢の人)が後発スタートなのでどんどん追い抜いていける。
道中急にペダルが軽くなるところもあり、ごぼう抜きできるところもありましたが、
足は続かず失速と追い抜きを繰り返しながら5合目を目指す。
昨年は序盤から足がつり思うような走りは出来ませんでしたが、
今回はそれと比べると万全に近い。(体重以外は・・・)
10キロを過ぎたあたりからペースを上げようと試みるが
胸焼けが吐き気に変わるので無理せずペダルを回す。


fuji_baso_5.jpg

▲レース前のバッソさん


そして20キロ地点を通過したあたりでバッソさんに遭遇。
このあたりから傾斜が極端にゆるくなりグイグイスピードにのる。
速度計を見ると軽く35キロはオーバーしている。
あとトンネルを二つ通過すればゴールのはずと、この後も全速力で走る。
途中30代の人が後ろに付き、お互い刺激しながらごぼう抜きは続く。
追い抜かれた人からは「ウオ〜!」と奇声をを上げる人も・・・
調子に乗りこの間では200人ぐらいは追い抜いたように思います。
そしてゴール間近の2つ目のトンネルを抜けるとゴールのはずが、なんとまだ先がある。
その上傾斜がきつくなり、あれよあれよと言う間に失速していく。
ただ、後方に付いた人も同じように失速。
また前方が霧で隠れ非情に見ずらい。
ゴール地点では「危ないのでゆっくりゴールしてください」のアナウンス。
素直に従うというか手前のトンネルまでに力を使い切ってしまいトロトロとゴール。
ゴール後TTボタンを押すのを忘れていることに気づきあわててプッシュ。

タイムは1時間32分45秒。

後は公式タイムを待つのみ。


fuji_panta_6.jpg

▲下山用に完全防備のパンターニさん


この後自分の荷物を受け取るため少し下って荷物置き場へ。
今回は雨対策で黄色いレインカバーを付けていたので直ぐに見つかる。
そしてパンターニさん達とも直ぐ遭遇。


fuji_micho_7.jpg

▲荷物置き場で座り込むみっちょむさん


fuji0_kiri_9.jpg

▲霧で視界の悪い五合目


昨年は着替えや防寒具を用意しておらず、
死ぬかと思うほど寒い思いをしましたが今回は雨は無し。
ただ、5合目はやっぱり寒かった。
下山するときには七部パンツでは足が霜焼けになりそうで富士をなめていたことに気づく。
下山後昨年はうどんを食べたのですが、まだ胸焼けがするので今回は食べずに宿に帰る。
ただ宿には誰も戻ってこない、しばらくしてパンターニさんから電話が入る。
スタート地点の会場で記念写真を撮るため私を捜しているとのこと・・・
いつもはレース後の皆さんの感想もビデオに撮っていたのですがそれも忘れていた。
(寝不足はいけませんね!)

今回の反省点は、せっかく自転車を軽量化したのに前日に体重を増やしてしまったこと
そして寝不足でしょうか・・・
これで来年もリベンジの年になりそうです。

以上結果は残せませんでしたが、楽しい仲間と過ごせたこと、
そして天気に恵まれたことがほんとに良かったです。

141.86.55 70.3

投稿者 hello1956 : 2007年06月05日 03:03

コメント

人それぞれ富士ドラマがあるもんですね。

僕は携帯もデジカメも車の中に置いていったので、
写真がありません。
(まだアップしていませんが、ちんたらと長いだけのブログになりそう)

また、お手すきのときにデータまとめてアップして
ください。お願いします。

投稿者 みっちょむ : 2007年06月05日 12:30

まだ東京ですかな?
データアップとは富士の写真のことですか?

話は変わりますが先ほど緑地公園でパンターニさんと会いました。また明日のブログにでも・・・

投稿者 hello1956 : 2007年06月05日 12:35

まだ東京です。
上の書き込みは、プレゼン終わって、東京の支社に帰ってきて書き込みました。

仕事はまぁまぁうまくいきましたので、よかったです。

>データアップとは富士の写真のことですか?
そうです。また、お手すきのときで構いませんので、
お願いします。

投稿者 みっちょむ : 2007年06月05日 14:52

分かりました。
プレゼンうまくいって良かったですね!

投稿者 hello1956 : 2007年06月05日 16:17

コメントしてください




保存しますか?