« 怪しい天気の中外周へ | メイン | お昼に豊中、夕刻万博 »

2007年06月10日

忍頂寺経由亀岡ガエリア

070610_nin_1.jpg


今日はやっさんと二人軽く走ろうとのことで9時半に向かいのファミマを出発。
万博外周の合流地点ではキャノンデールとコルナゴに乗った方と遭遇。
コルナゴの方はかなり重めのギアを踏み込んでいるのが後方から伺える。
このお二方を阪大病院前で追い越し、とりあえずsaburoさん宅を覗いてみるが留守のよう。
そしていつもの福井郵便局前からTTボタンを押しスタート。
ただ今日は終始ゆっくりと走るつもりでしたのであまり意味がないのですが・・・
そして上りを少し走ると先ほど追い抜いたコルナゴの方が見えてきた。
この方がっちりした体格の方でペダルが少し重そうに見える。
やっさんと二人右から追い越し忍頂寺まで・・・

ここで少し休憩しこの後のルートを相談。
みっちょむさんの高槻コースとおでんコースという手もあがりましたが、
今日のやっさんは長距離を走りたいとのことで亀岡へ向けて出発。
清里峠を抜け46号→6号と走り亀岡を目指す。
ただ前方の京都方面には大きな雲が見える。
また道中何を踏んだのかバーンと大きな音。
スポークが飛んだのか、タイヤがパンクしたのか・・・確認するため少し停車。
結果リムの振れもなくタイヤの空気圧も大丈夫のようなので亀岡へ向けて坂を下っていく。
そして9号線を少し走りガエリア到着。11時すぎだったかな?


070610_kame_2.jpg


少し小腹がすいたので売店でいなり寿司を購入し
駐車場脇でいただく、
この後休憩室が空いたので休憩室へ移動しゆっくりいただく。
天気予報では午後からの降水確率が高く、
空を見上げると東の方に黒い雲も見えるので
足早にガエリアを後にし帰路につく。
帰りは423号線をひたすら走り帰るのですが平野部分で横風が強い。
ただ、先週の富士とはうってかわって体調の方は抜群でスイスイ進む。

平地では35キロ平均で走り、つずら折れも難なくクリア。
そして余野から109号を走り高田屋商店でしらこ豆腐を購入し、
いつものルート43号→114号を走り万博外周までくると路面が濡れている。
つい先ほどまで雨が降っていたようです。
そしていつもの最速ポイントで、
ハンドルにしらこ豆腐をセットしたまま最高速チャレンジ。
結果は57.7キロとまあまあ。


先日来購入してはタイプが合わず悩みの元となっていたST-7700ブラケットカバーが
昨日梅田のシルベストでやっさんが見つけ、
携帯メールやら電話で連絡をいただきました。
ただ2度も失敗しているので躊躇していましたが
やっさんが気を利かして合わない場合返品可ということで、買ってきてくれました。
現物を見るまでは合うかどうかは不安でしたが、これがまさにピッタリ!!
ということで昼食後少し休憩し交換。
やっぱりぴったり合うと握った感じが全然違いますね!


070610_dura6.jpg

▲左から単なるST-7700用、ST-7700-Bフライトデッキ未対応、
 ST-7700-Cフライトデッキ対応


070610_bura3.jpg


やっさん、ありがとうございました。


070610dura3.jpg


そこでちょっと走りに出ようと思うとまたもやスローパンク。
これで立て続けに3本目です。(1回乗ってはスローパンクの繰り返し)
R'AIRのチューブどこかおかしいのんとちゃう?

今日の走行距離は75キロぐらいかな?途中でリセットしたためアバウトです。

124.78.60 69.7


投稿者 hello1956 : 2007年06月10日 18:03

コメント

今日は梅田と心斎橋に奥さんと買い物に行ってたんですが、
途中2〜3度、夕立のような降り方をするときがありました。
hello1956さん、やっさんさん、雨に降られて、
ずぶ濡れちゃうかな〜と心配していたのですが、
よかったです。

投稿者 みっちょむ : 2007年06月10日 20:08

なんとかうまいこと雨には遭遇しませんでした。
また天気の良い日にご一緒しましょう!

投稿者 hello1956 : 2007年06月10日 20:59

コメントしてください




保存しますか?