« 上音羽→忍頂寺 | メイン | 18,000キロ突破 »

2007年07月08日

先週に続き忍頂寺→高槻コース

070708_1.jpg


今日はsaburoさんと二人高槻コースを走りました。
自宅を出たのがいつもより30分早い9時丁度。
そしてsaburoさん宅に着いたのが9時25分。
ねじ切りタイプのヘッドパーツ工具を渡し9時半過ぎに出発。
思ったよりも天気は良く走り出すと直ぐ汗ばむ
道中何名かのローディともすれ違い忍頂寺に付いたのが丁度10時頃。
ここで約30分ほど休憩し、10時半に高槻コースに向けて出発。
まずは清阪峠を上るのですが大阪側から上ると距離はみじかく直ぐに下りが始まる。


070708_3.jpg

▲清阪峠の入り口付近


070708_5.jpg

▲少し進むと亀岡市になります


070708_6.jpg

▲733号線の入り口付近


そしてゆっくり坂を下った後は733号線に入り
川沿いの山道を走る。
清阪もそうですがこの辺りも木陰が多く
小川のせせらぎの音が聞こえ非情に涼しく気持ちがいい。
路沿いの川の中ではバーベキューを楽しむ家族もおりのどかな風景が続く。


070708_7.jpg


070708_8.jpg


070708_10.jpg


070708_13.jpg

▲まむしに注意!


ただ道路脇にはこんな表記も見かけたので、川で遊ぶのも考えものかな・・・
そしてゆっくりゆっくりとなだらかな上りを進み右手を見ると
ちょっと気になる建物がありましたのでコースを少し外れのぞきに行って来ました。
ここはもともと造り酒屋で現在はレストランとして営業しているらしく。
入り口にはビールのケースが置かれていました。
この一角だけですが雰囲気のある良い建物でした。


070708_14.jpg

▲昔造り酒屋だった建物


070708_16.jpg


この後道路は少し広くなり峠付近まで進むと一風変わった喫茶店があります。
今日はたまたま店主が出てきてお話しすることが出来ました。
車両について『阪急電車の車両ですか?』と聞いてみるとJRの古い車両とのことでした。
そしてあちこちからの取材も多くNHKさんまで取材に来たとのこと。
また本業は不動産だそうです。


070708_17.jpg

▲今日で4回目ぐらいか、今のところお客さんが入っているところを見たことがありません


070708_18.jpg

ここから数十メートル走ると後はほとんど下りです。
田能から右折れし6号線を下り、名神沿いの道路を走り先週もいったパン屋さんを目指す。
途中saburoさんが後ろを付いてきているものと思い、
115号と交差する信号アタリで僕はまっすぐ
saburoさんは左折れし171まで出てしまったようです。


070708_19.jpg

▲この交差点でお互い違う方向へと進む


この後携帯で連絡を取り、高速沿いを走り例のパン屋さんCharDonへ。
ここは今日も沢山の人でにぎわっており、
中にはいると少し体をひきながら通路に立ってパンを物色。
今日は目的のあんドーナッツはなくおにぎりパンなるものを選んでみた。
そしておもむろにトングでパンをつかむと重い!!
まさかとは思いましたが無料のコーヒーを入れ屋外のテラスで割ってみると
パンの中に焼きおにぎりが入っていました。(失敗したー!!)
味の方はと言いますと名前がしめすと〜りの味。
しょうがないので足下に群れる雀におむすびを分けてあげました。


070708_20.jpg

▲今日は無料コーヒーをごちになりました


070708_21.jpg

▲名前に偽り無し(普通のパンとしょうゆ味のおむすびを一緒に食べることを想像してください)


いつもならこの後茨木インター方面へ走るのですが、
今日は茨木在住のsaburoさんと一緒ですのでまずはsaburoさん宅を目指す。
このあたりsaburoさんも土地勘はなく、
とりあえず高速の反対側に進み測道を少し走り一方通行を右折れ
少し走ると川沿いの路に出る。
そして小さな橋を渡り右にに進むと川沿いの路は砂利道になり少し山側に走る。
この後46号線に出てsaburoさん宅に到着したのが12時半頃でした。
そしていつものように○ールを飲み約1時間後に帰宅。
今日は自宅に帰っても赤鬼状態でした。


今日の走行距離60.19キロ

105.67.75 69.8

投稿者 hello1956 : 2007年07月08日 15:57

コメント

忍頂寺までの登りは、もう暑さに気持ちが負けてます。
高槻のコースは涼しくて、この季節にはいいですね。

投稿者 saburo : 2007年07月08日 17:55

今度は先駆者のみっちょむさん、やっさんとも一緒に走りたいですね!

投稿者 hello1956 : 2007年07月08日 18:06

今日はバーゲン第2弾でまたまた買い物に行ってました。
痩せたのは嬉しいのですが、服代がかさみます…

今日はいつにもまして写真がいっぱいですね。
ゆっくりポタリングペースだったのでしょうか。

また、一緒に行きましょう。

投稿者 みっちょむ : 2007年07月08日 21:15

姪が帰った後、追いかけたのですが、スタートも遅くなったので連絡しませんでした。勝尾寺経由で14時頃帰宅した後はグッタリです。
(^^;

投稿者 やっさん : 2007年07月08日 21:56

みっちょむさん
お買い物第2弾お疲れさん!

やっさんへ
書き込み無かったのでちょっと早めにでてしまいました。

次はみんなで涼みに行きましょ!!

投稿者 hello1956 : 2007年07月09日 00:58

コメントしてください




保存しますか?