« 朝6時半の空模様 | メイン | コミュニケーションをとるための外国語 »

2007年07月16日

中止でしたが参加

070716_11.jpg


ショセさん達との日仏友好ツーリングは天候不順のため
皆さんでの走るのは中止でしたが
気持ちはすでに京都に走っていたので、はくさんと二人小規模ツーリングに参加。
天気の方は予報では曇りのち晴れで降水確率はゼロ。
ただ京都は現在祇園祭で混んでいるのではと判断し
かなり余裕を見て自宅を出たのが7時半。
しかし予想は外れ高速も1号線も混むことはなく約30分で十条到着。
京都の空模様は予想していたよりもかなり怪しげな天気で、見上げると東の空に黒い雲。
そして着いたのがあまりにも早すぎるので近所にあるジャパンでちょっと時間をつぶす。
約30分は店内をうろちょろし、
ウイダーゼリーのみ購入しシャンパーニュさんの会社へと移動。

集合時間は9時でしたが、シャンパーニュさん達はすでに到着していた。
今回新たにフランスから来られたのはジルさん。
フランスはブルゴーニュ地方 ボーヌ市の助役をしているらしい。
軽く会釈をし握手をするが力強い握手に圧倒される。
そしてはくさんを待つ間にシャンパーニュさんが建物の中に消えてしまった。
私は英語はもちろんのことフランス語なんて全然わかりません。(実は日本語も怪しい)
そこへお二方から何やら質問が始まった。
『ツールドフランス』までは分かるものの後は何をしゃべっているか分からない。
チームで2008年のツールを見学に行く案が持ち上がっているので
『今度ツールを見に来るのかい?』と質問されているのかと思ってましたが
正しくは『ツールドフランスを日本で見ることが出来ますか?』だったようです。

そして9時前にはくさんが到着し、以前走った桂川沿いのサイクルロードを嵐山に向けて走る。
前回もそうでしたが土手に上がる前にフロントを落とすとチェーンが外れてしまった。
両手で無理矢理チェーンを引っ張り何とかセットしお三方を追いかける。
そして途中シャンパーニュさんがショセさん達にどこを走っているかを教えるため
トーヨーサイクルに立ち寄り地図がないか聞いてみる。
が地図の方はなく5分ほど雑談し嵐山を目指す。
そして今度は阪急嵐山駅手前である住宅の前でシャンパーニュさんが止まった。
なんと駅の直ぐ前にご実家が・・・


070716_1.jpg


この後渡月橋の少し手前で橋を渡らず川沿いに奥えと進む。
ここで記念撮影をし引き返し渡月橋を渡る。
そして天龍寺の格子から天井にかかれた龍をのぞき見る。
が私には暗くて見えなかった。
この後移動途中にショセさんが蓮の花に興味を示し、ここでも記念撮影。


070716_2.jpg


ここからは嵯峨野方面へ走り(???)162号を北上。
道中以前もトイレ休憩した高雄あたりのドライブインで小休憩。
162号は休日なのにダンプが多く、何度かヒヤリとする場面もありました。

この後、杉坂口からは京見峠を目指す。
この辺りからジルさんがグイグイ前に出て坂を上っていく。
僕の方もここの所走っていないので足が軽い。
今日は土手を上る以外はフロントアウターでオールクリア。
そして京見TTのゴールとなる池のところで後続を待つ。
ほどなくはくさんが現れ、昼食場所を行き過ぎていることを知らされる。
約500メートルほど来た路を下り、ログハウスのレストランへ。


070716_4.jpg


食事の間ショセさん達に色々と聞いてみる。
今回お二方はバカンスを利用し日本に遊びに来たとのこと。
京都の後は湯布院へ行き。
二人が自転車で走っている間は奥さんや子供達はショッピングを楽しんでいるらしい。
そしてヨーロッパのバカンスは一般の人ほど長くとれ、
今回の日本でのバカンスは2週間とのこと。

京見からはまた嵐山を目指し走ったのですが、後を付いて走っているだけでは
どこをどう走ったかが分からないまま嵐山到着。
そして渡月橋を渡って直ぐに五木茶屋でかき氷をいただく。
フランスから来られたお二方も童心に帰ったように写真を取り合いながら食していました。


070716_5.jpg


そしてかき氷を食べ終え自転車にまたがると冷たいものが頭に当たる。
どうも雨が降り出したようで急いで十条を目指す。
道中行きは通れた路が通行止めになっており迂回。
そしてシャンパーニュさんの会社に着く頃には本降りになり、
上半身はびしょぬれ状態。

この後フランス組のお二方はタクシーで宿泊先の旅館を目指すのですが
この時に来たタクシーは電話で予約したMKでは無く乗車できず、
数分後来たMKに乗って帰路につきました。

今日の走行距離66.4キロ

120.82.81 70.2

投稿者 hello1956 : 2007年07月16日 20:18

コメント

お疲れ様でした!
ジルさんは、結構強かったですね!
冗談も言われて楽しい方でした。マウンテンバイクは、ナカムラってメーカーの車らしい。ロードはジャイアント。


外人さんと、サイクリングできるのも
シャンパーニュのおかげですね。フレンチと英語の会話を
聞いて楽しんでいました。
英語しゃべれるようになりたいですね。
ショセさんもジルさんも、堀の深い面立ちで、よく似てるな〜って思いました。

投稿者 hakusann : 2007年07月16日 21:49

今日は大阪も夕方くらいからすごい雨でした。

私も今度は是非参加したいです。
それまでに英語少しは勉強しておこうかな…

投稿者 みっちょむ : 2007年07月16日 21:52

はくさん

お疲れでした。
今日はゆっくり走れたので疲れも無くいつもなら寝ている今の時間帯も目がさえています。
また一緒に走りましょうね!特に外人さんの参加するときは心強いです。

みっちょむさん

是非次回には・・・
最初は二人にしゃべりかけられて焦りましたが
終盤は何となく意志が通じてました。
でも英会話はちゃんと出来るようになりたいです。

投稿者 hello1956 : 2007年07月16日 23:22

お疲れさまでした。
ショセさんとジルさん、そっくりですね。
しかし湯布院とは日本人よりええとこで休暇なんですね〜。

投稿者 saburo : 2007年07月17日 13:09

まーでも今回は到着日が台風で大変だったみたいですよ!
昼食時にハンバーグを箸で食べてましたのでけっこう日本通かもしれませんね!

投稿者 hello1956 : 2007年07月17日 15:02

コメントしてください




保存しますか?