« 気になる音の原因 | メイン | 5時過ぎから外周へ »

2007年09月09日

まだ妙見山はきついかも

▲野間峠へ向けて走るみっちょむさん

今日はsaburoさんが用事、そしてやっさんは朝からお母さんを連れてお買い物と言うことで
みっちょむさんと二人妙見山に向けて出発。
ファミマを出たのが9時18分。
相変わらずみっちょむさんは序盤からスイスイ走ってゆきます。
万博外周を周り1号線を北上し豊川から右折し裏道を走り171号を渡る。
ここまではいつもと同じなのですが、171号に入って直ぐパーン!!!とパンクのような音、
丁度後方を軽トラが走っていたので軽トラのパンクかなと思ってましたが
シュ〜!!シュ〜!!と後方から空気の抜ける音が聞こえる。
まさかと思い自転車を止めて後輪タイヤを触ってみるとペコペコ状態。
場所は丁度ガソリンスタンドの前あたり。
以前より多少涼しくなったとはいえ、
太陽の下でのパンク修理は辛いので進行方向に自転車を押して日陰を探す。
丁度このころ先を走っていたみっちょむさんも私がついて来ていないことに気づき戻ってきました。

そして運送会社の駐車場の入り口付近に木陰を見つけ修理をはじめる。
タイヤを確認してみると、縦に6ミリほどさけておりここから小石が入りパンクしたようです。
実はこのタイヤは以前から2ミリほどの亀裂が入っており、
微妙にふくらんでいました。
今日も出がけにここに小石がはまったらやばいかな〜なんて思っていたのですが・・・
そのとおりになってしまいました。
ただ、もしもの時のために古いミシュランのタイヤを
10センチほどに切り持ってきていましたので
これを穴の開いた箇所にあてがいチューブをセットし空気を入れて修理完了。
ここで20分ほど時間をとられました。
今日はロードで走る人も多く修理の間に10人以上が横をすり抜けてゆきました。

この後はいつものように福井から北上し妙見へ向けて走る。
ただ今日は日差しがきつく心拍がドンドン上がってゆく。
普通なら154とかで走れている場所でも軽く165は超えている。
そして消防署手前で買い物帰りのやっさんとすれ違う、向こうは車ですから元気です。
今日は消防署前を左折し走るのですが木陰がないのできつい。
二人して音羽のあたりまで来ると疲れ果て、少し休憩をとろうとバス停で自転車を止める。
そしてバス停の待合いに腰をかけるのですが3方板で囲われており熱い。
なんとも中途半端な休憩でしたが少しは元気を取り戻し走りはじめる。
そして余野から423号を北上し、三叉路を左折し今日一番の激坂野間峠にチャレンジ。
前方には2名のローディがいましたが二人して追い越し登り切ったところで休憩。
ここでは地面にへたり込み休憩をとる。

▲かわいいワンちゃんがいたので撮ってみたのですが、私のお腹しか写っていません

そして10分ほどの休憩後、能勢妙見山に向けて出発。
ここからは木陰が多く涼しいのですが、序盤の傾斜がちょっときつい。
みっちょむさんもちょっと疲れたようで振り向いても姿が見えません。
そして妙見山に着くなりアイスクリーム最中とアクエリアスを購入し
ベンチに座りほてった体を冷やす。

帰りにはしらこ豆腐を買って帰ろうと言うことになり、
上ってきた道を戻り豆腐屋を目指す。
坂を下ってほぼ平坦道なのですが、少し上りもあり太陽の下を走るのは疲れます。
そして豆腐を購入後いつもはハンドルにくくりつけるのですが
今日は背中のポケットに入れて山を下る。
これで豆腐は崩れることはありません。

▲豆腐屋の店内です。ここの豆腐は江坂あたりにあるスーパーでも手にはいるようです

この後も若干の上りも入り青空市方向(浅原)へ下りはじめたところで
みっちょむさんも疲れているのか近道をしてはどうかとの話になり
希望ヶ丘の少し上へ抜ける道へ向けて走り出す。
以前ここでsaburoさんと二人放し飼いの犬に追いかけられ
大変な思いをしたことがあるのですがいない時もある。

そして少し進むと前方に一匹の犬。
彼はじゃれてるだけかもしれませんが、
吠えながらすごい勢いでこちらに向かって走ってくる。
こうなると全速力で走るしかない。
疲れた体にむち打つように全速力でペダルを回す。
すると前にももう一匹。
くそー!と叫びながらこの犬も交わし振り返ると3匹の犬が全速力で追いかけてきている。
またこのあたりは上りなんです。
よーく見るとみっちょむさんは犬に追い越されているではありませんか・・・
そして何とか犬を交わし心拍計を見ると本日最高の180、ほんとに疲れました。
多少近道になりましたが素直に浅原に抜けた方が良かったかもですね!

そして山の下りも終わり福井のあたりまで来ると今度は自転車に乗ったやっさんに遭遇。
時間は12時半、今から山へ入っていくようです。熱いやろな〜!

今日はsaburoさんが不参加でしたのでsaburoさん宅での命の水は無し。
しょうがないので自宅に帰る前に向かいのファミマに出向き命の水を探していると
みっちょむさんおすすめのアサヒのクリアブラックがありました。
飲んだこと無いので速購入し、自宅に帰る。
そしてシャワーを浴びるために背中のポケットの豆腐を取り出す。
なんとこの時手が滑って豆腐は床に落ち、袋は裂けておぼろ豆腐になりました。

今日の走行距離58.77キロ 平均心拍135 最大心拍180 消費カロリー1092

127.87.75 68.2(今日は2キロ減りました)

投稿者 hello1956 : 2007年09月09日 16:51