« 琵琶湖148.5キロ | メイン | 余韻 »

2007年10月22日

2007琵琶湖一周サイクリング

今回は私にとって3回目になるチームの琵琶湖サイクリングの日。
5時半にみっちょむさんに迎えに来ていただき、
自転車を積み込み6時に琵琶湖に向けてスタートの予定でしたが
以前もたついた積み込みが5分で終わり5時45分には自宅を後にする。
名神高速も朝早いので京都南を過ぎたあたりで6時5分。
集合時間は琵琶湖大橋を渡る手前の米センターに7時半。
このあたりから若干スローペースで走り京都東から湖西道路に入る。
みっちょむさんはこのルートでは大橋までは行ったことがないとのことで
二人して湖面側を眺め大橋を捜しながら走る。

そして途中から不安になりカーナビ頼ることにする。
このカーナビ音声に対応しているらしく
みっちょむさんはカーナビに向かい目的地近くの『堅田駅』としゃべりかける。
するとあろう事かカーナビは聞いたことの無いような駅名を答える。
これを何回か繰り返し、次は『琵琶湖大橋』と指示を出すが
帰ってくるのは間違った地名ばかり・・・
そして私も呼びかけにチャレンジしてみましたがこれも全然駄目で
ちょっと不安になりかけたところで琵琶湖大橋への案内板。
そして予定時刻より1時間ほど早い6時半頃には米センターに到着。


071021_0022.jpg


時間が早すぎチームの人は誰も来ておらずとりあえずトイレへ。
そしてほどなくフリットさん、やっさん、colnagoさん、
saburoさんと到着し準備を始める。
ただ今日はひじょうに寒いので何を着ていくか迷い
レッグウオーマーと長手袋+指切りグローブに
ウインドブレーカーと言う出で立ちで挑むことに・・・
今回初めて参加される、やっさんのmixi友達、坂クライマー智さんご夫妻
坂クライマー智さんは今日のためにサドルを変えたらしいのですが
琵琶湖について走ってみるとあわないとのことで出発前になじんだ旧サドルの交換。
走り出す前にこんなとこ触って大丈夫なのでしょうかと思いながらちょっとお手伝い。
そして出発前には恒例の記念撮影をしました。
ただ大橋を背に逆光で撮影したので皆さんの姿はシルエットのみ。
(すみません!全部失敗です〜!)

記念撮影後の8時頃、米センターをスタートし時計回りに琵琶湖を回ります。
161号線に入り少し走ったところでTOYOさんの精鋭が私たちの集団を抜いていったので
みっちょむさんに声をかけ追っかけてもらうことに
するとフリットさんもその後に付きついでの私も後を追っかけます。
追いつくまではしんどかったものの10人以上の集団の最後尾で走っているので
後ろに付けばラクチンです。
巡航速度当初は35キロぐらいで走り徐々にスピードダウンし
平均速度30キロぐらいで白髭神社まで・・・
TOYOさんの精鋭もここで休憩するのかと思っていましたが
彼らは休憩無しで琵琶湖を回るらしい。
なので先を走るみっちょむさんに神社を通り過ぎようとしたあたりで声をかけ休憩に入る。


071021_0027.jpg


071021_0030.jpg


そして後続を待つこと10分ぐらいで皆さんも到着。
20分ぐらいは休憩したでしょうか・・・
この後161号を少し走り萩の浜口あたりで
交通量の多い161号とはお別れし湖岸沿いの旧道を走る。
今回colnagoさんはpanasonicのチタンフレームで参加なのですが
colnagoさんが乗るとcolnagoに見えてしまいます。


071021_0050.jpg


071021_0055.jpg


071021_0057.jpg


071021_0067.jpg


071021_0080.jpg


今日は風が強いのでちょっと後半が心配でした。
この後も出来るだけ湖岸沿いの旧道を走り多分557号→303号で城山トンネルをくぐる。
そして8号線沿いの奥びわ湖水の駅で昼食をとる。
私は鴨そばといなり寿司5個+焼き餅をいただく。


071021_0077.jpg


ここでみっちょむさんにまだトンネルはありますかと聞かれたので
もう無いはずと答える。
しかしこれは大きな勘違いで以前利用していた奥琵琶湖ドライブインからは
トンネルは回避し、くぐることはなかったのですが
湖水の駅は奥琵琶湖ドライブインより手前にあり
まだくぐっていないトンネルが後二つあったのです。(忘れてた!)
そしてその言葉を信用したまま、はくさんの先導で藤ヶ崎トンネルへと入っていきます。
私はトンネルは苦手なので一端自転車を降りて歩道を走ります。
また、今回初めて琵琶湖を走る坂クライマー智さん夫妻も自動車道でトンネルへ。
そして後方からは大型トラックが次から次に彼らを追っかけます。
そして彼らを避けようとした車が対向車線に出て
対向車線のトラックがクラクションを鳴らします。
この音トンネルの中では生きた心地がしません。
後方から進む私はトンネル内で何人かメンバーが減っているのではと心配する。
が、何とか皆さんご無事だったようです。

そしてもう一つトンネルをくぐり
自転車乗りは皆さんさける最後の賤ヶ岳トンネルを回避し旧道を上ります。
この旧道自転車乗りは皆さん利用するみたいで、他にも沢山の自転車乗りが・・・
そしてトンネルの出口でチームの人を撮ろうと待ちかまえる。
が、ほとんどの方が先に進んでいたようで、はくさん以外よそのグループの方でした。

この後44号線に入り少し走ったところで、
みっちょむさんと高速ローテーションにチャレンジ。
私は先に走り50キロ越えでみっちょむさんを待つが
なかなか追いついてこないのであえなくスローダウン。
結局数百メートル高速で走っただけで終わりました。


071021_0091.jpg


長浜のセブンイレブンで休憩をとり、わたしはいつもの飲むヨーグルトをいただく。
そして休憩後また走り出します。
このあたりから例年風が強くなるのですが今回は昨年ほどでもなく比較的走りやすかったです。
ただこの区間で私は大きな過ちを犯してしまいました。
皆さんのムービーを撮ろうと歩道を走っていたのですが
一部民家の前だけが極端に下がっている部分があり
これをさけるため右後方から車が来ていないことを確認。
そしてクネゴくんとsaburoさんの間に入ろうと割り込んだのですが
いきなり私が視界に入ったsaburoさんは驚きバランスを崩し転倒してしまいました。
本人は大丈夫とはおっしゃってましたが、左肘に擦り傷。
その後saburoさんは普段どおり走られていたので少し安心。
今回は大事に至らずすんだので良かったのですが、
もう少し周りと安全に気を遣い走らないとと反省。(-_-;)


071021_0105.jpg


071021_0115.jpg


この後25号線沿いのファミマでトイレを拝借。
そしていつもは内陸を走るのですが今回は山側(湖側)を走ります。
このコース傾斜はそれほどでもなく1/3程走ったところで
みっちょむさんがフリットさんを追っかけスパーとします。
私もつられて後に付き二人のバトルが始まります。
もう既に100キロは走ってきたのに、後のことを考えずおばかな二人。
そして二人して合流地点の長命寺橋についたのですがフリットさんの姿はなし。
この後も平均速度25〜30キロぐらいでひたすら走り
琵琶湖大橋の上に着いたのが丁度4時ぐらいでした。
ここで最後の記念撮影をし、米センターまで走り今日のサイクリングは終了しました。


071021_0116.jpg


5時過ぎには米センターを後にし帰路につき湖西道路を走るのですが、渋滞です。
みっちょむさんは用事があり、早く帰る予定が自宅に着いたのが丁度7時。
今日もお疲れの一日でした。


149.98.60 70.0(走った割には痩せませんでした)
※今回の疲労度は先日の篠山→青野ダムの70%ぐらいでした。

投稿者 hello1956 : 2007年10月22日 12:21

コメント

お疲れ様でした。
昨日最後合流地点で待ち合わせと知らずそのままゴールまで行ってしまいましてすいません。
しかし直線でお二人を追い掛けましたがまだまだですね(泣)
次までに少しはついていけるように頑張ります!

投稿者 フリット : 2007年10月22日 15:40

フリットさん
そんな練習せんでも良いですよ!
勝てるとこがなくなるし・・・

投稿者 hello1956 : 2007年10月22日 17:06

昨日はお疲れ様でした。

50Kローテーションではあまり事態が飲み込めず、
先に走りだしたhello1956さんを野良犬のように
追いかけただけでした。

急速にトップスピードまで速度が上がったため、
結局、追いつくことができず千切れてしまいました。

フリットさんの上達も怖いですから、
大阪組もフラットロード強化特訓しましょうか!
R372あたりで!

投稿者 みっちょむ : 2007年10月22日 22:31

みっちょむさん
お疲れでした!
いきなり高速ローテは無理なんで30キロぐらいで練習しましょうか?

帰りの渋滞代払うの忘れてましたね!
次回お会いした時にでも・・・

投稿者 hello1956 : 2007年10月23日 05:17

渋滞代大丈夫ですよ。渋滞期間そんなに長くなかったので、
気になさらないでください。

もしくはウインドブレーカーのレンタル代ということで。

投稿者 みっちょむ : 2007年10月23日 10:27

あんがと〜!!

投稿者 hello1956 : 2007年10月23日 11:34

コメントしてください




保存しますか?