« 豊中シルベストへ | メイン | 8気圧に対応するパンク修理 »

2007年10月07日

みっちょむブートキャンプ

当初私の方は亀岡か日吉ダムに行くつもりでしたが
みっちょむ隊長が三田の青野ダム方面へ行きたいとのことで
みっちょむ隊長、saburoさんの3人で三田の青野ダムまで行くことに・・・
まずはファミマに7時半に集合し、二人して福井郵便局を目指す。
そして7時58分にはsaburoさんと合流でき、いつものルートで忍頂寺を目指す。
saburoさんは3週間ぶりの走りということで、ゆっくりと忍頂寺を攻める。
私とみっちょむ隊長は若干ペースを上げて忍頂寺まで
そして忍頂寺につくまでsaburoさんは今日の行程をしらなかったようで
休憩タイムに長距離であることを説明。
ただ、みっちょむ隊長も今日の走行予定距離を把握していないようです。


約20分ほどの休憩の後、清里峠を抜け46号線を北上し
少し走って左折し407号線を走る。
この407号もなかなか景色の良いルートで
道路脇に見える民家は歴史を感じさせる風情のある建物が多い。
そして良く走る423号を超え372号には入る。(このあたりは亀岡です)
この後はひたすら篠山街道(372号)を走り三田を目指す。
この道は比較的車も少なく快適です。


071008_1.jpeg

▲写真提供「みっちょむ隊長」


そして湯ノ花温泉をこえ54号との合流地点でシルベストの集団と遭遇。
私たちの信号が青なので先に進むが直ぐに集団に追いつかれる。
そして追い越されてすぐ列車の後に連なり、つかず離れず列をなして走る。
この列車メータを見ると50キロを軽く越えている。
それにもかかわらず全然しんどくない。
約信号2つ分は後ろで楽をさせていただきお別れしました。


この後丹州街道(173号)との合流地点にローソンがあり忍頂寺出発後初めての休憩をとる。
ここで私は飲むヨーグルトとバナナをいただき英気を養う。
そしてしばらくするとシルベストサイクルご一行も到着し
集団の中に店長を発見。
いつもお店で見るとズボンで隠されて分かりませんでしたが
太股の筋肉のすごいこと・・・
そして他の年輩の方も見るからに走りこんだ足をしています。
(何かにたとえるなら蛙のような足でしょうか・・・?)


071008_2.jpeg

▲写真提供「みっちょむ隊長」


この集団と一緒に走ると私たちが遅いのがばれますので
シルベストサイクルご一行が出発するのを待っていましたが
なかなかスタートしないので私たち3人が出発。
するとシルベストサイクルご一行も同じようにスタートを切る。
ただシルベストサイクルご一行は173号を北上
私たちは372号へと二手に分かれ、何とかかわすことが出来ました。
スタート後は若干の上り基調で、登り切るとトンネルがありました。


このあたりからsaburoさんはかなりお疲れモードに入ったようで
少しずつ後退して行きます。
みっちょむ隊長は少しペースを落とすものの
車を風よけにしてスイスイ進んでいきます。


道中には黒丹波(豆)を売る農家の店舗が目に付きました。
昨年おみやげで買った時には1,000円しましたが今年は600円で売っていました。
今年は豊作なのでしょうか・・・
ひたすら372号を走り、昼食をとるため篠山市街に入ろうとした時
またまたシルベストサイクルご一行と遭遇。
遭遇した時だけキリリと走り、私たちは372号から北上し篠山市街のお蕎麦やさんへ。
ここは昨年もsaburoさんと来たところです。
今日は昨年よりも人出が多く11時過ぎだというのに私たちの前に4組ほど先客がいました。
30分ほど待たされただろうか・・・
お蕎麦を食べた後はメインストリートで黒豆アイスなるものを探ましたが見つからず
和菓子屋さんでおはぎのようなおまんじゅうをいただき
約1時間半ほどぶらぶらしたのち青野ダムに向けて再出発!


071008_3.jpeg

▲写真提供「みっちょむ隊長」


ここでみっちょむ隊長にこの後の走行距離を聞いてみるが
はっきりとは分からないようです。
この後176号を南下し青野を目指す。
saburoさんは終始遅れ気味で多分このキャンプに参加したことをくやんでいるのでしょう・・・
この後多分176号を左折れし308号線で青野ダムに行き着いたのだと思います。
到着したのは1時50分。走行距離は95キロになっていました。
植え込みの煉瓦に腰掛けsaburoさんに感想を聞いてみると
みっちょむブートキャンプを退役したいとのこと。


071008_4.jpeg

▲写真提供「みっちょむ隊長」


ただここで退役しても、帰りも自走で帰らないといけないのでどうしようもないです。
この後は176号を走り猪名川の道の駅を目指すのですが
どこをどう走ったかは覚えてません。
覚えているのはsaburoさんの足がつり走りに支障が出たことと
そして私の後輪がスローパンクしたことです。


そして道の駅に着きパンク修理しているとあっと言う間にちびっ子ギャラリーの視線。
自転車を逆さにしただけで『すごーい』
そしてリムをフレームから外すとまたもや『スゴーイ』
タイヤからチューブを外すとまたまた『すご〜い』
まぁちびっ子から見たらすごいんでしょうけどおじさんはスゴ〜ク疲れました。
この後は173号を南下し池田を抜け171号線沿いを少し走り
一本山側の道を走り帰ってまいりました。(5時頃)


071009_7.jpg

▲他の写真を違うデータで上書きしてしまい、私が撮影した分で残ったのはこれのみです


みっちょうむ隊長、次回は今回不参加のやっさんを鍛えてあげてください。
私はもう満腹です!!

今日の走行距離 150.01キロ
最大心拍171 平均心拍128 消費カロリー2367

124.86.78 68.1

投稿者 hello1956 : 2007年10月07日 19:26

コメント

150KMっすか。
去年走った所ですね。
僕の方は100KM前後ですねー(泣)
凄いなー。
また今度一緒に走って鍛えてください!

投稿者 フリット : 2007年10月07日 20:08

フリットさん

僕は後を付いていっただけです。
それでもヘロヘロ状態です。

次回みっちょむ隊長に頼んでみてください!!
次は200キロぐらい行くのでは・・・

投稿者 hello1956 : 2007年10月07日 20:40

今日は本当にお疲れ様でした。

企画した私が言うのもなんですが疲れました。
でも、3連休の特別企画ということで。ご容赦ください(笑)

投稿者 みっちょむ : 2007年10月08日 01:24

昨日ブログを更新した後、いすから立ち上がるのもしんどかったです。私たちでこんなですからsaburoさんは寝たきりになってはいないかと心配ですね!

投稿者 hello1956 : 2007年10月08日 06:52

みなさん、お疲れさまでした。
私の方は、3連休の初日だけ「なにわCR」往復だけです。あとは、予定ビッチリで、そちらの方で疲れました。もう、みなさんとは一緒に走れないかも・・・
(^^;

投稿者 やっさん : 2007年10月09日 10:08

やっさんへ
そんなこと言わずにみっちょむ隊長のブートキャンプに参加してください。
僕も昨日一日疲れて濡れたぞうきんのように寝ていました。

投稿者 hello1956 : 2007年10月09日 11:56

今度やっさんさんは強制参加ですよ!

今度はどこへ行こうかな。
東がいいか。南がいいか。計画するだけでも楽しいですね〜。

やっさんさんご希望がありましたらなんなりと(笑)

投稿者 みっちょむ : 2007年10月09日 20:06

コメントしてください




保存しますか?