« みっちょむブートキャンプ | メイン | ぬれ雑巾のように »
2007年10月08日
8気圧に対応するパンク修理
ここのところ自転車に乗るたびスローパンクします。
そこでイージーパッチで修理するのですが
8気圧まで空気圧を上げるとパッチを押し上げ空気が漏れます。
そこで最近8気圧以上入れても大丈夫なように
修理を試みていますのでこの方法を簡単に紹介します。
※この方法も完全ではありませんのでご了承ください。
1.用意する物
a.セメダインスーパーX(靴やバッグを修理する時に使う黒いタイプです)
b.イージーパッチ
c.不要になったチューブの切端
2.まず穴の開いた箇所をイージーパッチでふさぎます。
この時チューブに少し空気を入れた状態で行います。
(あまり大きな穴の修理は無理のようです)
3.不要になったチューブを5〜6センチで切り、
内側部分に切り込みを入れコーナー部分の角もカットします。
カットした後は洗剤で洗い油分を取り除き乾かします。
4.先ほどイージーパッチを貼ったチューブの修理箇所に
セメダインスーパーXを薄く塗り込みます。
セメダインスーパーX二はヘラがついていますが
均等にのばすにはつまようじの腹でもやりやすいです。
5.次に先ほどカットしたチューブの切れ端にもセメダインスーパーXを塗ります。
6.そして約5分ほど乾燥するのを待って修理箇所に貼り付けます。
7.裏から見るとこんな感じです。
チューブに空気を補填したまま修理するので
貼り付ける側のチューブの切れ端が全体をおおうことはありません。
8.この状態で24時間完全に乾くまで待ちます。
9.完全に乾燥したらリムにセットし空気を補充。
使用する前日の夜にでも空気を補充(8気圧)し、
朝方までに空気が抜けていなければ合格です。
125.84.55 69.8
投稿者 hello1956 : 2007年10月08日 17:42