« おでんコースのつもでしたが、北港へ | メイン | SPACERS CARBON(トップキャップ) »

2007年12月10日

牡丹鍋?

071210_inosisi.JPG

▲昨晩食べた牡丹鍋

土曜日に猪名川で買ってきた猪肉を牡丹鍋にして食べてみました。
ただ、赤みそが無く白みそのみですので本来の味とは異なると思うのですが
猪肉の味についての感想です。

猪肉の上100gだけですので鍋の中に旨みが出なかったのかも分かりませんし
白みそ仕立てで食べたので旨みが出なかったのかも分かりません。
ただ、味噌以外はいただいたレシピ通り作っていただいたのですが・・・
肉の食感は硬く(やっぱり特上でないと駄目なのか)、
臭みは無いものの味の方は低価格帯の牛肉の旨みが抜けた赤身のような味かな・・・?
食後は普通の鍋料理に比べ足の先まで暖まるような不思議な感覚でした。(気のせいかも・・・)
特上肉と味噌まで買い込んだみっちょむさんはどうだったんでしょう?

今日の走行距離 10.5キロ

142.97.53 71.7

投稿者 hello1956 : 2007年12月10日 18:54

コメント

柔らかいという感じではなかったです。
ただ、豚肉にもない牛肉にもない独特の感じがおいしかったです。

牛肉好きな人は、グラム1000円の肉の方がいいというでしょうが。ジビエと思えば趣もあって言いと思います。

脂身がおいしかったので、その点ではやっぱり特上のほうが堪能できたのかも知れません。

ただ体は本当に暖まりました。

あと、今日ネットで見たのですが、猪肉は煮込めば
煮込むほど柔らかくなるそうです。

投稿者 みっちょむ : 2007年12月10日 20:18

な〜るほど、もう少しゆっくり煮込んでもらえばよかったんですね!
30年以上前ですが、その時食べた猪肉はもう少しこってりしていたような記憶があります。すき焼きだったのか、牡丹鍋だったのかあまりにも昔の話でええかげんですが・・・

投稿者 hello1956 : 2007年12月10日 20:27

コメントしてください




保存しますか?