« 3日ぶりの自転車 | メイン | 忍頂寺→青空市→箕面 »

2007年12月15日

縄文 まだま村

今日はsaburoさんと二人忍頂寺へ。
9時半に自宅を出たものの、なんか今日の寒さはこたえます。
それに風邪も強い。
そんな中10時には郵便局前をスタートし忍頂寺へ。
ここ数日乗ってなかったこともあり、走り出してもスピードに乗らず
佐保の手前で誰かに抜かれました。
よーく見るとそれはなんとsaburoさん
いつになく元気でスイスイと間隔をあけられます。
ここのところのていたらくで抜きかえそうと言う気にもならず
30メートル遅れで後を追います。

そしてじわじわとsaburoさんも遅れはじめ忍頂寺着。
ほぼ30分はかかったようです。
今日も警備の方がじっとこちらを見ているので、寒い駐輪場所に自転車を置き休憩。
暫くするとsaburoさんも到着し休憩にはいります。ただ、寒い〜!!
少しだけ建物内に入り休憩しこの後どう走るか相談。
なんかこう寒いと走る気もおこらずそのまま引き返すことにしました。

いつもの43号線を福井方面へ少し下ったところでsaburoさんが
お茶しに行きましょとのことで右折れ、
ここから少しはいると縄文という喫茶店があるらしい。
少し走ると結構急な上りに入り、ロー×ローでゆっくり上ってゆきます。
そして三叉路を右折れするとキリシタン遺物史料館の建物。
どうも道を間違えたようで少し戻り先ほどの道をまっすぐ進むとありました
『縄文 まだま村』


071215_madama2.jpg


よくま〜こんな所にと言うような場所に茅葺きの古民家が・・・
写真を撮りながら進んでいくと受付のような所があり
茅葺きの建物をぐるりと周り引き戸を開けて建物中に入る。
中に入るとよく冷えるのか5台ほどの石油ストーブと薪をくべる暖炉がフル稼働。
ただそれでも天井が高く通気が良いせいかよく冷えてます。
席に着きコーヒーをお願いし店内を散策。
11時前なのですが二人の貸し切り状態・・・(パンフを見ると11時オープンでした( ̄ε ̄;|||・・・)
周りを見るとここで作られたのか陶器のコップや絵本が並んでいる。
そして座敷に置かれたメニューを見るとぜんざいもあるようです。
今度食べてみたいものです。


071215_madama3.jpg

▲受付かなと思ったらトイレでした


071215_madama4.jpg

▲本来は左からはいるのが正解らしいが分からずぐるりと回ってきました


071215_madama5.jpg

▲店内の様子


071215_madama6.jpg

▲薪がくべられた暖炉、これは暖かいです


暫くするとお子さんずれの家族や、年輩の老夫婦と徐々にお客さんは増えてゆきます。
私たちはコーヒーを飲んだ後は暖炉の前に陣取り雑談。
近場でこんな場所があることはしりませんでした。
なんかここだけ他とは流れる空気が違うように感じた『縄文 まだま村』でした。

この後外に出てどこにつながっているのか坂を上っていくと
出てきたのは消防署手前のいつもの道路でした。
そして寒いけど漕がずにいるとよけい寒いので全速力で下りを走り12時過ぎに帰宅。

今日の走行距離 38.91キロ

139.90.54 71.9

投稿者 hello1956 : 2007年12月15日 19:20

コメント

いつか皆さんと一緒に行きたいと思っていたんですよ。

また今度行きましょう!

投稿者 みっちょむ : 2007年12月15日 20:23

しってましたか・・・

投稿者 hello1956 : 2007年12月15日 20:33

夏場は涼みながらビールが飲めたら最高なんですけど、そういう店ではないみたいですね。

投稿者 saburo : 2007年12月15日 20:51

良さそうな所ですな〜!
行ってみたいです。囲炉裏があるし・・・
今日は、家のガラスを綺麗にしました。
年末年始は遊びたおすので、少し家の手伝いをしておきました。

投稿者 hakusan : 2007年12月15日 21:18

saburoさん
夏なら良いでしょうね!
ここでお話しした南アフリカの人から息子の誕生日にPalmがほしい。2000ドル出すからDHLかUPSで送ってほしいと書き込みがありましたら。ざっと計算すると22万円ぐらいになるのでグラッときましたが、新規で海外の人でしたのでお断りしました。多分悪い冗談でしょう!

hakusanへ
なんか隠れ家のような場所にありました。
ホームページは下記です。
http://www.madamamura.com/
この冬はスキーをするには良いみたいですね!

投稿者 hello1956 : 2007年12月15日 21:40

コメントしてください




保存しますか?