« 吹田→都島→江坂→緑地 | メイン | 傘がない »

2008年01月10日

十日えびす

080110_ebisu_01.jpg


今日は午前中今宮戎に行って来ました。
例年は日本橋9時着ぐらいで出向くのですが、
今日は寝過ごしてしまい自宅を出たのが8時半
新御堂まで走ると道路は混んでおり梅田まで40分の案内板。
とろとろ走る車の列に並びゆっくりとえびすさんを目指します。
そしていつもは大国町から左折れし日本橋のパーキングに止めるのですが
今日は心斎橋で左折れし、松屋町筋を南下、夕陽丘を右折し日本橋の電気屋街へ。(9時45分)
左回りより右回りの方は縁起がよいかなと思いまして・・・
ここのパーキングに止めようと思ったのですが、10時からでないと駐車券が買えず断念。
以前は時間前でも止めていたのですが、
最近は民間の駐車取り締まりが厳しく近くの市営駐車場に車を入れる。

そして25号線沿いの参道を東へ歩く。
この時間帯ですと露店も沢山オープンしておりにぎやかです。
境内に入りまずは古い笹を捨て、手を清めます。
そして賽銭箱に賽銭を投げ商売繁盛を祈ります。
次は笹をもらうため並ぶのですが、例年ここが一番混雑します。
どなたもそうなのですが、大きく枝ぶりの良い笹が出てくるまで手を出しません。

そして笹を手にすると福娘の前に並び順番を待ちます。
例年福娘の手を見るとテープやバンドエイドで痛々しいのですが
今回の福娘さんは特に痛々しかったです。何せ他の福娘は指一本程度のバンドエイドに対し
私に縁起物をつけてくれた福娘は親指以外全てバンドエイドやテープを貼っています。
そして縁起物をつける手は小刻みにふるえ、なかなか笹につけることが出来ません。
ただ顔は常に笑顔を絶やさす、感心な福娘さんでした。
(で、了解もなく勝手に写真を撮ってしまいました)

今日の走行距離 7.2キロ
めずらしく前輪がパンクしました。それもいつも最速チャレンジをするスタート地点。
スタートしてからでなくて良かったです。原因はどうもチューブの不良のようです。

139.92.54 73.1(多分これぐらいでしょ!)

投稿者 hello1956 : 2008年01月10日 17:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?