« 京都は北区のお蕎麦屋さんへ | メイン | 濃い〜お話を聞けた良い一日 »

2008年01月04日

勝尾寺TT→妙見山→清阪峠

今日はみっちょむさんと二人ファミマを9時半に出発。
どこへ行くかは決めていなかったので、みっちょむさんにお任せです。
結果、久しぶりに勝尾寺側から上り妙見山を目指すことに・・・
昨日も食べ過ぎたのでどうかなと思いましたが
案の定からだが重くなり自転車が思うように進みません。
みっちょむさんも正月太りしたらしく、顔の輪郭が少し前に戻っている。
ただ、彼は私ほどは重量オーバーしておらず、私の前をスイスイ進んでいきます。
北千里をこえ、171号をまたぎ西田橋が見えてきた。
今日はTTの予定はなく、どちらかと言えば上るのがT(とても)T(大変)な勝尾寺TT。
みっちょむさんはスイスイ上って行きますが、
5キロ以上太ってしまった私は、あれよあれよと言う間に置いてきぼり。
ギアでたとえるとギア4つ分ぐらい重くなった感じです。
そして彼を追い越すことはなく16分後半でゴール。


080104_katsu.jpg


そしてこの後も彼の背中を見ながら、
山を一つ越え423号をまたぎ妙見山までの上りに入ります。
夏場は暑さに負けそうになるこの上り、
今回は言うまでもなく自分の体重に押し戻されながらタラタラ上ってゆきます。
そしてここでもみっちょむさんの姿は序盤で視界から消え
何分ぐらい遅れたでしょうか・・・かなり遅れて到着!1
山頂には初詣の参拝客が沢山。


080104_467.jpg


みっちょむさんは今年まだ初詣をすませてないとのことで一人参拝に・・・
この間太陽が出たり隠れたりで身体がドンドン冷えてゆきます。
そして参拝から帰ってきた彼の手にはヨモギ餅。
奥さんへの土産なのかと聞いてみると、自分へのご褒美らしい。
妙見山には20分ほどはいただろうか・・・
身体が完全に冷えてから妙見を後にし下ってゆきます。
が、これが相当寒い!! また寒さのせいで氷が張った路面もあり。
ゆっくりと下ってゆきますが夏でも涼しい野間峠側に抜ける道では凍えそうになりました。


080104_02.jpg


そして423号を亀岡方面へ走る。
すると天気の方が怪しくなり、ちょっと自転車を止めて雨宿り。
この後考えていたルートは423号に連結する733号を走り407号→733号で高槻コースでした。
ただ天気の方が読めないので清里峠をこえ、忍頂寺からいつもの下りで帰ってきました。

今日の走行距離 約64キロ

125.84.67 72.2

投稿者 hello1956 : 2008年01月04日 16:27

コメント

今日は距離の割にはしんどかったですね。

日曜日にはまた乗ってしっかり絞りたいと思うのですが…

投稿者 みっちょむ : 2008年01月04日 17:27

ほんまに応えました。
今日は初めて自転車に乗った時を思い出しました。

日曜日は3時ぐらいまででしたらつきあいますよ!

投稿者 hello1956 : 2008年01月04日 17:53

今日は掲示板に気づかず一人で高槻コースを走ってきました。10時半頃に福井郵便局通過で…
ついでに忍頂寺までの時間を計測してみました。やっぱ30分+αかかってます。まだまだきついです。

投稿者 安息 : 2008年01月04日 18:11

あれま!!
高槻コースを走っていたんですか・・・?
雨降ってませんでしたか?
日曜日にまた走りに行くみたいなので、予定が開いてたらご参加下さい!

投稿者 hello1956 : 2008年01月04日 18:39

自分の走ってた時間帯には降ってなかったですね。
地面が濡れていたので降った後だったのかな?

日曜日たぶん走れると思うのですが時間がまたまた微妙です。時間が合えば参加させて頂きます!

投稿者 安息 : 2008年01月04日 22:28

コメントしてください




保存しますか?