« 初走り | メイン | 勝尾寺TT→妙見山→清阪峠 »

2008年01月03日

京都は北区のお蕎麦屋さんへ

今日は3時すぎに家を出てまずは梅田のソフマップへ。
目的はATX延長ケーブルです。
ただほしかった24ピンは見あたらずヨドバシへ移動。
こちらはパーツ関係も豊富でケーブルの方は入手出来ました。
ただこのケーブルのピンを抜く工具があるか聞いてみると置いていないとのこと・・・
また改めて日本橋にでも行きます。


080103_454.jpg


そしてこの後大阪駅から京都を目指す。
行き先は今日の夕方のみ開いている大徳寺近くのお蕎麦屋さんです。
JRに京都地下鉄を乗り継ぎ、5時着のつもりで歩いていると20分ほど早くお店に到着。
そして引き戸を開けようとするとまだ鍵がかかっている。
やっぱり予約の時間にならないと開かないようです。
このあたりは住宅街ですので、うろちょろしてると変な人に間違われてもなんなので
少し歩いて店主に電話を入れる。ん〜?留守電です。
そしてしばらくすると店主から電話が入ってきました。
もう準備が出来たのでどうぞとのこと・・・
ただ店主が外から帰ってきた様子はなく、しばらく大徳寺の石垣にもたれながら様子を見る。
が、ずっと眺めていても店主がお店に戻る姿は見えませんでした。
そこでお店に向かって歩き出すと先ほどはしまっていた引き戸が少し開いている。
なんと店主はお店の中でスタンバイしていました。

玄関で靴を脱ぎ、暖簾をくぐりテーブルにつく。
この店主、最近まで足や腰を痛め休養されていましたが徐々に回復されたようで
本調子では無いものの、今日は私のために蕎麦を打っていただきました。
まずはビールをいただき、天ぷらにサラダや手羽先を食べながら蕎麦が出来上がるのを待つ
そしてしばらくすると大盛りのお蕎麦がテーブルに運ばれる。
まずは蕎麦つゆに新鮮な山葵をすり下ろしねぎと一緒に入れる。
そしてキュンとしまったお蕎麦をそばつゆに浸し口に運ぶ。
美味い!! 何度食べてもここのお蕎麦の味は格別です。
そして次から次に出されるお蕎麦を約6人前ぐらいは食べたかな・・・?


080103_01.jpg


パンターニさん今日も美味しいお蕎麦をありがとうございました。
少しお疲れモードのようでしたがあの後大丈夫でしたでしょうか?
いつになるか分かりませんが、また次回を楽しみにしています。


今日の走行距離 3.2キロ

146.93.59 73.7

投稿者 hello1956 : 2008年01月03日 23:32

コメント

昨日は、遠いところお出かけくださり、ありがとうございました。
最近ボクは、お酒を控えているため、hello1956さんもええ色したはったんで、お酒をストップしてしまいました・・・、スミマセン・・・、いっぱいお酒はあったので、どんどん出せば良かったですね。
気が回らなくてすみませんでした。
それに昨日は、いろいろな情報をありがとうございました。
HDDは、昨日帰られてからHPを見たおした結果、秋◯◯のオリジナルHDDがiMacクンのダブルブートに良さそうなので、買おうか検討中です。
あと、◯◯◯◯◯の◯◯◯◯◯・◯◯◯◯も春までにほしいし、出費ばかりでどうしましょう・・・(汗)。
まぁ〜、また蕎麦パーティーしましょう!
ちゃんと、ストレッチすれば、蕎麦打ちは大丈夫です!

投稿者 pantani : 2008年01月04日 09:24

気が回らないなんてとんでもないです!
昨日はここ2〜3日のお餅がお腹に残っており
おじゃました時からお腹がパンパンで
あまり飲める状態ではなかったんです。

秘密兵器に、HDD、また経過をお聞かせ下さい。

投稿者 hello1956 : 2008年01月04日 13:48

コメントしてください




保存しますか?