« 忍頂寺→浅原→余野→箕面 | メイン | 近場をくるりとポタリングのみ »

2008年02月17日

忍頂寺→おでん手前

080217_ninimo01.jpgg

今日はやっさんと二人おでんコースへ。
9寺45分にファミマを出発し、福井郵便局前を通過したのが10時8分。
ペースは昨日と同じような感じで序盤すすむが、
久しぶりにつけた心拍計を見るとすでに154まであがってます。
以前なら140前半で走れた序盤ですらこの状態ですので思うように進みません。
馬場新橋を超えたところでやっさんにぬかされそのままスローダウン。
路面には昨日走ったときには無かった雪も増えており昨晩からより冷えていることが想像できます。
そして忍頂寺まで30分ほどかかり何とか到着。
玄関口付近の陽の当たる暖かい場所で休憩し雑談。
警備のおじさんに聞いてみると昨日の夕方短時間でまとまった雪が降っていたとのこと・・・

そして休憩後はおでん目指して坂を下るのですが、吹き上げる向かい風でスピードがでません。
普段なら40キロ、今日は25キロです。
このようなスピードで、とろとろ下って左折し見山の郷からの上りをアウターで上ってゆきます。
やっさんもアウターのようで二人してダンシングしながらカーブ手前まで進むものの
でこぼこ路面が凍結しており後輪が滑ります。今日のおでんはここで断念。
二人してゆっくり自転車から降りて凍結部分をさけて歩きます。
そして私が先に自転車に乗り進むのですがやっさんが来てません。
やっさんはクリートに雪がつまりペダルが入らなくなったようで、
見山の郷の入り口でクリート掃除。
そのまま見山の郷に入り休憩。
私はあんパンをいただき、やっさんは缶コーヒーを・・・。
そして到着時は焼けていなかった焼き芋をやっさんが購入し私もお裾分けをいただく。
普段家では焼き芋に手を出さないのですが、冷えた体がほこほこし助かりました。

路面がこのような状態ですので来た道を引き返すことにし、
途中彩都から抜けて帰ってきたのですが、雪に遭遇。
終始寒〜い一日でした。

今日の走行距離 39.87キロ
117.75.67 73.4

投稿者 hello1956 : 2008年02月17日 13:59