« ジャンク? | メイン | 二人でパンコース »

2008年04月05日

今年初めての淡路島

今朝外を眺めていると天気がかなりいい感じ・・・
そこで急遽実家の淡路島に帰ることにする。
取りあえず両親がいることを確認し準備を始める。
7分のレーパンだけでは寒いので内緒で
娘の防寒用トレーニングパンツを拝借し8時15分頃自宅を出発。
ところが近所の坂を上ったところで裾をギアに引っかけ破いてしまった。
これ以上ひどくならないように右足だけ裾をまくり上げ岸部駅に8時半頃到着する。
駐輪場横で自転車を輪行袋に詰め込み
横断歩道を渡ろうとすると見慣れた顔が前を歩いている。
スーツ姿のやっさんです。
後方から声をかけるものの聞こえないのかすたすた歩いていく。
もう一度大きな声で呼んでみると振り向いた。
やっさんは今日も仕事とのこと・・・
私がきっぷを買うのを待っていただき立ち話していると
なんとウエストバックが足下に落ちた。
ジョイント部分がひび割れし壊れてしまったようです。
しょうがないのでウエストバックは左手に持ち、自転車を右手で下げて駅の階段を上る。
ここでやっさんを一枚。


080405awaji_01.jpg


今日は休日出勤とのことで大阪駅まではご一緒し
私は姫路方面行き新快速に乗り込む。
なんかいつになく車内は込んでおり、大きな荷物を持った私はかなり迷惑な存在です。
そしてこの辺りでボトルが無いことに気づく、自転車を詰め込むときに地面においてそのままでした。
電車の方は芦屋、三宮とドアが開くたびに人が増えていくのではらはらしましたが何とか明石駅に到着。
駅舎を出てケンタッキーの横で自転車組み立てる。
そしてたこフェリー乗り場に着いたのが10時丁度ぐらいだったか・・・
今度は乗ってきた自転車をまたまた袋に納め、直ぐ乗船する。


080405awaji_02.jpg


080405awaji_03.jpg


フェリーの方は直ぐに出港し10時半頃には到着し、自転車の組み立て。
今日も四国側の道路を走って帰るつもりでしたが
時間を短縮するため28号線で帰ることにする。
今回もほぼ無風で風に邪魔されることなくスイスイ進む。
序盤28キロぐらいだったスピードが東浦あたりから35キロ巡航にアップしどんどん進む。
補給の方は志筑手前のヤマザキでおむすびを一個。


080405awaji_04.jpg


080405awaji_05.jpg


そして休憩の方も厚浜あたりで一回取っただけでとにかく走る。
ただ洲本以降は路面の状態が悪く、いやな振動を感じながら広田→養宜→市と通り抜け
12時30分には自宅に到着。

実家に付くと早速昼食です。
冷しゃぶ、太巻き、うどん、イカナゴのみそ和え、イチゴ1パック、ヨモギ餅と
2時間ほどでかなりのものをお腹に詰め込みながら話に花が咲く。
そして2時45分には淡路島の実家を出発し、今度は島の西岸を走って帰ります。
慶野の松原の手前にはいつもお世話になっているTさんのご親戚のお家。
休憩のために立ち寄ってもらっても良いとのことですが・・・
日が暮れるまでにフェリー乗り場に着きたいので写真を一枚撮って出発。


080405awaji_06.jpg


行きも帰りもですがボトルを忘れたので
ゲージにアクエリアスを差し込み走るとカタカタ五月蠅い。
また一度は左ふくらはぎで止めたものの路面が悪く跳ねて落下。


080405awaji_07.jpg


080405awaji_08.jpg


郡家をすぎた辺りの上りではふくらはぎがつり始めた。
この辺りからスピードをセーブし、休憩を挟みながら明石大橋が見えるまで漕ぎまくります。
そして何とか無事に橋の下をくぐり5時15分にはたこフェリー到着。


080405awaji_09.jpg


まずはトイレに走り、待合室できっぷを買おうと万札をウエストバックからだそうとすると半分に破れてしまった。
しょうがないのでバックの中を探してみると500円玉があったのでこれで乗船券を購入。
ここでも自転車は輪行袋に詰めます。
するとなにやら視線を感じるので前を見ると
小学校6年生ぐらいの少年が自転車にまたがりことらを見ていました。
彼の自転車にはマットや大きな鞄もくくりつけられており
どうも自転車旅行をしているようです。
そこで聞いてみると本日淡路島を一周し終え、
今日はこの待合室で寝泊まりするとのこと・・・
そして明日自宅のある宝塚まで帰るらしい。
写真をとも思いましたがそろそろフェリーが出そうなので
気をつけてと声をかけお別れする。


080405awaji_10.jpg


080405awaji_11.jpg


080405awaji_12.jpg


フェリーの方は6時には明石に到着し、また自転車を組み立て
以前食べ損ねた明石焼きのお店をのぞきに行くと「今日は売り切れ」の看板。
結局素直に帰ることにするのですが、
破けた一万円札ではきっぷも買えないので売店でTOTOを購入
しようとしたら担当の女性がトイレ休憩で席外し。
10分ほど待ってTOTOを1枚だけ購入しきっぷうりばへ。

6時と言えば仕事帰りの人で混み合って大変かなと思っていましたが
結構余裕の新快速が到着。思わず座ってしまいました。
7時半には岸部駅に着き朝輪行袋に自転車を詰めた場所で自転車を組み立てる。
朝置き忘れたボトルがもしやと思いましたが流石にない。
そりゃ〜当然ですよね・・・
そして諦めて自転車をこぎ始めると少し先の植え込みに透明のボトルが転がっていました。
多分誰かが蹴ったのでしょうね! ただおかげでゴミとして回収されすに済んだようです。

今日の走行距離は117.54キロ。
132.84.69 71.4

投稿者 hello1956 : 2008年04月05日 22:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?