« 何か重いものが・・・ | メイン | 壁 »

2008年04月19日

天気がもう一つなので雑用の一日

080419_yuka_01.jpg


先日から行っている片付けも終盤に入り
今日はベランダの物置の中とベランダに置かれた不要物を整理しました。
まずはベランダに散らかっている色んなものを必要なものと不要なものに分けます。
木ぎれ、洗車道具、自転車のキャリア、馬(ジャッキアップ用)キャンプ道具等を分類。
そして物置の中からは自転車のタイヤにリムにチューブ。
その他使うことはないであろうもろもろのパーツ。
他にはペイントスプレー缶にアルバム、お盆等々・・・

ついでに傾いた物置を水平にするため持ち上げてみるが、
とてもじゃないけど上がらない。
そこで車のジャッキを用意し板を1枚かまして持ち上げる。
ただ高さ調整の板が奥まで届かず悩む。
そして物置の構造をよく見ると底面の5箇所に骨組みのパイプが通っている。
で、一つ中のパイプに沿って板をかまして調整完了。
今まで扉が3センチほどずれていましたが、ピタリと閉まるようになりました。

この後はベランダに7年以上放置していた娘のMTBを再生してみました。
まずはぞうきんがけでホコリをふき取ります。
7年分のホコリはすごいもので、
エメラルドグリーンのMTBが砂漠の砂のような色になっています。
またチェーンやギアはさび、グリップは解けています。
取りあえずほこりを拭き取った後は南側のベランダでKURE556をしこたま吹きかけ
ブレーキやシフターが動くかを確認。
すると前後とも嘘のようにギアシフトしてゆきます。
流石は安物でもシマノ、しっかりつくられています。
動作を確認した後はカーワックスをかけながら磨いてゆきます。
そしてタイヤに空気を補充してみるとチューブは問題ないようです。
またタイヤの方も問題なさそうなので外周まで走ってみました。
坂を上りABCハウジングを通り過ぎようとしたときに
後輪に違和感を感じるのでMTBから下りて確認。
ロードと違いタイヤのブロックがよれているのかと思っていたら
タイや側面のケブラー繊維が今にも張り裂けそうになっていました。
確認して良かった。このまま坂を下ったら大変なことになっていたはず。


080419_yuka_02.jpg

▲空気を抜いても分かるタイヤの亀裂

139.91.60 72.2

投稿者 hello1956 : 2008年04月19日 19:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?