« 熱いおもい | メイン | ほんのすこしだけ »

2008年04月23日

もう少しで食いだおれ

今日は午前中健康診断へ。
心電図、血圧、尿検査は問題なし。
今回からメタボの検査なのかウエストを測られました。
83センチで何とかクリア。
後は血液検査がどう出るかですね!

この後、午後から打ち合わせがあり久しぶりに市内へ行って来ました。
折角ですので少し早めに出て日本橋に立ち寄りました。


080423_sinai_01.jpg


080423_sinai_02.jpg


080423_sinai_03.jpg


目的はプッシュスイッチです、ファンをコントロールするのに使います。
購入したのはシリコンハウスの3階です。
ついでにパソコンショップを何軒か見て回り、
以前から気になっていた『あさちゃん』へと足を運びます。
ここは大盛りで有名なお店です。

http://www.jigokuhen.jp/jigokuhen/nipponbashi.html


080423_sinai_05.jpg

▲カツ ちく唐ミックスが30センチの竹輪の正体か・・・


080423_sinai_06.jpg

▲お休みの度にネタを考えているようです


自転車はお店の右手の柱にロックし店内に入る。
入る前に入り口の注意書きは見ていたのですが
「普通盛りを食べたい方は小盛りを頼んでください」の注意書き。
店の人に確認されたがカツ丼の普通盛り750円を頼んでしまう。
席はカウンター席で厨房が丸見えです。
このお店間口は狭いものの中にはいると結構広く
調理をする店主と4名の女性が料理を運んでいます。
しばらくすると山盛りのキャベツと
太さ5センチ長さ30センチはあうかという竹輪とトンカツなのか
計4本乗ったお皿が後ろのテーブルに運ばれてゆきます。
そして白ご飯もてんこ盛り・・・
「お待たせしました○○の普通盛りです〜」の声。

ここでいやな予感がしたのですがカツ丼やし大丈夫やろ前を見ると
大きめのどんぶりにご飯をよそおっています。
それも何度もおひつから丼によそわれ、なおかつ上から押さえて成形しています。
まさか・・・ 僕が頼んだカツ丼ではないやろと、ちょっと不安になってきました。
そして目の前で卵で閉じられたカツが丼に盛られ出来上がります。
このカツ丼は女性店員に運ばれ私の後ろを通り過ぎた。
と思ったら「お待たせしました〜」の声とともに私の前に運ばれてきました。


080423_sinai_04.jpg

▲多分普通の店の4人前はあります


食べやすいようにかレンゲが添えられています。
写真ではそう大きく見えませんが、丼を持とうとして重量感でまず息をのむ。
ただ、頼んだ限りは完食しないとと、まずはお箸でカツからいただく。
そしてご飯をかき込んでいくのですが、丼の形が尻すぼみではなく
鍋のように底の方も面積が広くなっており、なかなか減ってゆきません。
で、1/3ほど食べたときにご飯の中にもカツがあることを知る。
この辺りからいや〜な汗が額から流れる。
そして丁度半分食べたときには、もどしそうになりギブアップ。
隣に立っているお店の人に、残してもかまわないか聞いてみる。
「いいですよ〜!」の返事を聞きすぐさまお金を払い店を出て来ました。
52年の人生の中で頼んだ料理を食べ残したのは今回が初めてです。
恐るべし『あさちゃん』
店内の壁にはカツ丼の超大盛り、20キロに挑戦する強者の写真もありました。


080423_sinai_07.jpg


この後道頓堀で食いだおれ太郎の写真を一枚撮り
四つ橋で仕事の打ち合わせをすませ3時過ぎに帰宅。

今日の走行距離 44.33キロ

142.93.65 72.0

投稿者 hello1956 : 2008年04月23日 19:01

コメント

hello1956さんを持ってしても完食できないとは…
恐るべし!

食い倒れ閉店ですね。

まぁ、私は一度も行ったことがないのですが。

投稿者 みっちょむ : 2008年04月24日 00:38

食い倒れは幼い頃一度行ったような記憶があります。
ただ何を食べたかは記憶にないですが・・・

それにしても店の前は記念撮影をする人でいっぱいでした。この方たちが食べて帰ると何とかなったんでしょうね!

大盛り飯で有名なところでもう一件行ってみたいところがあったのですが、自分のふがい無さを知りもう諦めました。そのお店の名は『美富士食堂』膳所にあります。
http://www3.net-web.ne.jp/breeze/bkb/zakki1.html

投稿者 hello1956 : 2008年04月24日 05:21

普通盛りを普通に食べられる人っているのでしょうか。完食していたらメタボまっしぐらでしょうね。

私は食いだおれに行ったことがないです。そう言えば通天閣に行ったこともない。大阪名物?と言われている場所に意外と行っていないことに気付きます。

投稿者 忍頂寺人 : 2008年04月24日 06:52

忍頂寺人さん

昨日は健康診断で朝食がいつもより3時間遅く、普段より入らなかったのかも分かりません。
が、それにしても多すぎました。
このお店カツ丼レベルはカウンター席ですが、カレーライスのダブルなどを頼むとお皿が置けないのでテーブル席になるようです。
是非一度・・・

投稿者 hello1956 : 2008年04月24日 07:12

2人で行って、シェアできるとかなりお買い得かも!
でも、きっとできないんでしょうね。。。

投稿者 みっちょむ : 2008年04月24日 12:29

シェアは無理だと思います。それでなくてもあのボリュームでは儲かってないと思います。

ただ中盛り以上を頼んで食べ残すと罰金があり、多少は回収できているのかな・・・

投稿者 hello1956 : 2008年04月24日 13:06

コメントしてください




保存しますか?