« 三田青野ダムまで | メイン | 新顔です! »

2008年09月15日

パンはないけどパンコース

080915_pan01.jpg


安息さんはお尻が痛いらしく今日は不参加。
みっちょむさんと二人とりあえず忍頂寺へ。
コースは左からのなだらかルートを選ぶ。
みっちょむさんは計量ホイールで果敢にアタックし序盤の上りで26キロアベレージで走る。
私の方も何とか後に付き追いかける。
ただ中盤を過ぎたあたりから二人のペースは落ち忍頂寺着。
涼しいけど汗だくです。

ふたりしてへたれな私たちはここでじっくり休憩をとります。
ここでみっちょむさんのリアディレーラーがおかしいとのことで
二人して調整。なんとドライバーがないので爪でネジを回します。
爪での調整には限界があり、ある程度さわったところで中断。

そして清阪を抜け733をゆっくりと走ります。
この時後方からチネリのカーボンに乗った速そうな人が追い抜いていった。
ゆっくり走るつもりが軽くかわされるとつい追いかけます。
スピードの方はAV26キロぐらいで走っているので後ろにつけ田能方面へ走る。
後半の電車の喫茶店手前で二人してペースを上げてこの方をパス。

この後追いかけてくるかなと多少期待していましたが
追い上げてくることもなく坂を下る。

そしていつものシャルドンへ寄ってみると、今日は定休日でした。
肩すかしを食らった私たちは素直に帰ります。
で、忍頂寺で調整できなかったリアディレーラーをマンションの玄関前で工具を使い再調整。
あの後どうなったのでしょうか・・・ 9割方正常に戻ったはずですが・・・


今日の走行距離57.47キロ
128.75.65 69.2

投稿者 hello1956 : 2008年09月15日 12:58

コメント

あの後、結局自転車屋で調整してもらいました。

不安要素がたくさんあり、直らないものを素人が
こねくりまわしても時間の無駄かなと思ったので。

いつかは自分でも調整できるようになりたいですが、
自転車屋の店員にもディレーラーのネジは
触らない方が良いと言われました。

投稿者 みっちょむ : 2008年09月16日 00:11

機械いじり自体は嫌いじゃないので、
チャレンジしたいのですが、
医者にかかるのと同様、
何が悪いのかはプロに診断してもらったほうが確実
かなと思いまして。

ただ、リア1つのケーブル張替えで1,680円はちょっと高なぁ…
(初めはそんなもんかなと思ったのですが、
交換用のシフトケーブルの値段って、前後セットだんですね!)

投稿者 みっちょむ : 2008年09月16日 09:20

デュラのケーブルセットはアウター付き前後せっとで1000円前後、ケーブル1本のみでは240円ぐらいです。

投稿者 hello1956 : 2008年09月16日 09:41

う〜ん。値段を考えると自分でやりたくなりますね。
ただ、リアだけ先に済ませてしまい、
次、自分でフロント側をやると、
ケーブルのライナー(?)の色が違うようになってしまい、
不細工なので、またプロに任せようと思います。トホホ…


まぁ、いつもお世話になってるんでこれくらい還元しないとだめかなと。。。

投稿者 みっちょむ : 2008年09月16日 18:11

コメントしてください




保存しますか?