« 最高の天気でしたが | メイン | タクリーノオイルの使用感 »

2008年09月28日

うどんか箕面か・・・それより音が・・・

なやんだ結果、天気がもう一つなので箕面コースへ。
今日は他の方は用事があるようで安息さんと二人で走りました。
自宅を9時過ぎ、福井郵便局前には9時25分ぐらいに到着。
忍頂寺へ向けて走り出します。
そして福井3丁目の三叉路で右折しサニータウンコースを走る。
序盤安息さんが前をひくものの大経大の上りの後半で私が前に・・・
このあたりまできて気づいたのですが、昨日まで聞こえていた異音がどこえやら・・・

ず〜とBBやペダルを疑っていましたが、
ピキピキ音の原因は伸びたチェーンだったようです。
もともと平坦道では音はしなかったのですがトルクがかかる上りにはいるとピキピキ。
チェーンが伸びすぎてチェーンリングとのピッチが合わなくなってたんですね!
もう一つコーン!という乾いた音もしなくなりました。
こちらはチェーンが一気にずれたときの音だったのでしょうか・・・

もう一つチェーンの遊びが無くなったことで、ダイレクトな踏み込み感を感じます。
ただ遊びのあるチェーンになれていたのでちょっと重たく感じます。(体重増加のせいかも)


080928_minoo_01.jpg


で、いつもの忍頂寺に到着し休憩するのですが、太陽が顔を隠しているので直ぐに体が冷えます。
なんか急に秋になってしまいましたね!
休憩時間はいつもの半分ぐらいで箕面コースへと坂を下り
上りに入る見山の里あたりでインナーに落とすと、チェーンが外れる。
昨日のケーブル張り替えがうまくいってないようです。
そんなことで安息さんよりかなり遅れ、青空市でおでんをいただく。
はじめていただく3セット200円のおでん。
以前と比べ大根がちょっと小振りになったようです。


080928_minoo_02.jpg


080928_minoo_03.jpg


ここでも休んでいると直ぐからだが冷えるので、食後直ぐに出発。
上りをこなした後は平坦道で50キロオーバーで走り
余野で左折し423号を南下、金石橋から高山へと上りをこなし
北摂霊園→箕面ダムとすすみ、いつも通り箕面の滝側から下る。
今日は朝練の時ほどではありませんが、上ってくる人もそこそこ・・・

今日のマクドは二人してホットコーヒーを注文。
30分ほど雑談しお開きにしました。

今日の走行距離 48.49キロ
124.79.65 70.2

投稿者 hello1956 : 2008年09月28日 15:15

コメント

もうおでんが恋しい時期ですね。
チェーンは8000K越えたらやっぱり使いすぎですね。
スプロケやチェーンリングにも悪いと言いますから。

投稿者 みっちょむ : 2008年09月28日 15:48

3000キロが限度なのは分かっていますが、つい・・・
そろそろその二つも換えどきです。

投稿者 hello1956 : 2008年09月28日 16:34

話していたタイヤレバーのアレ!通販見つけました!近いうちに注文しちゃいます!
コンパクトの件ですがチェーンリングだけ交換するのかクランクセットで交換するのがいいのか悩み中です。

投稿者 安息 : 2008年09月29日 00:03

安息さん
コンパクトはチェーンリングだけの交換では限度がありできません。交換の場合クランク丸ごとです。

お話ししていた黒沢とクエストさんです。

http://www5.ocn.ne.jp/~bikes/
http://www.bike-quest.com/

投稿者 hello1956 : 2008年09月29日 04:54

クランク丸ごと交換ですか!やっぱりそうですよね〜。なんか互換性やらなんやらって書いてあったのでどうかなぁって思ったんですよ。そしたら今からクランク貯金でも始めようかと思います!

黒沢とクエストさんのアドレスありがとうございます。

投稿者 あんそく : 2008年09月29日 13:01

>安息さん
私も昔、チェーンリングだけ交換できたらなぁと思ったことがあったのですが、
PCD(平たく言うとサイズ)が違うのでできないんですよね。

クランク貯金しようと思いましたが、それなら脚力つけたほうが良いかなと思って、
自力本願でいくことにしました。
というと格好いいですが、単なる強がりで金欠なだけですが(泣)

投稿者 みっちょむ : 2008年09月29日 15:29

>>みっちょむさん
そうなんですかぁ…でもクランク交換するとしても105では仕方ないし,アルテにするならクランクだけでなく他の部分も交換したくなるだろうし…悪循環ですね.

投稿者 安息 : 2008年09月29日 17:52

コメントしてください




保存しますか?