« 230坪のお店 | メイン | 雨の日曜にローディがすること »

2008年10月04日

うどん定食コース 1人前

081004_01.jpg


今日は他に走りに行く人がおらず9時に家を出てとりあえずサニータウン側から忍頂寺へと進む。
約45分ほどで忍頂寺に到着しトイレを拝借。
この後どこへ行こうか考えた末、ここのところ増えた体脂肪を燃やすべく
清阪を抜けうどんコースへ。
清阪の上りで前方を走る一人のローディを見つけましたが追いかけるでもなくゆっくりと進む。
43号→407号と走るのですが、太陽が隠れ少し肌寒い。
坂を下り亀岡市街が見え始めたところで何かが足に当たる。
あわてて自転車を止めて確認するとボトルが路肩に転がってます。
最近修理したボトルゲージがまた割れてしまったようです。

ボトルを拾い上げゲージにさすと何とか支えているようですのでスタートを切る。
今日は風もなくマイペースで走れるのであまり疲れません。
で『さか栄』に着いたのが10時58分。
お店は11時オープンですが既に二組の老夫婦が入っており、私は奥のカウンターに座ります。
で左を見ると増設した店舗が出来上がっていました。


081004_02.jpg


081004_03.jpg


そしていつもワンパターンですが温玉うどんの大を注文。
今日は早かったせいかまずうどんを湯がくところからはじまり
約10分ほどで私の前に温玉がおかれました。
別に急いでいませんが20分には完食しお店の外へ。


081004_04.jpg


今日は天気も良いし、マイペースで走ったので疲れも程々・・・
篠山行きも考えましたが、信号二つ分進み右折し453号で日吉ダムを目指して進む。


081004_05.jpg


081004_06.jpg


道中車に跳ねられたアライグマや何名かのローディとすれ違い9号線を越え19号に入る。
新光悦村はスルーし、船岡トンネルを抜け走っていると見えてくるのが山陽本線の鉄橋です。


081004_07.jpg


081004_08.jpg


081004_09.jpg


この鉄橋はいつ見ても雰囲気があります。
そして橋を渡り日吉ダムの手前1キロぐらいで12時丁度。
右手の道路からダム湖へと上ってゆきます。
いつもながらここが結構しんどい。


081004_10.jpg


そしてダムの対岸に渡ったところで丁度65キロ。
下を見ると家族連れがバーベキューを楽しんでいます。
上から見ていると太陽の光に照らされた芝生が気持ちよさそうなので
ゆっくりと坂を下りて芝生の上で少し休憩。
ちょっと転がるだけで体中に芝生が付き黒いジャージでは目立ちます。


081004_11.jpg


12時20分には日吉ダムを後にし来た道を戻ります。
このあたりは京都のローディのコースになっているのかグループで走る人をよく見かけました。
トンネルをくぐり湖池屋から25号線で亀岡を目指します。


081004_12.jpg


081004_13.jpg


この道はいつ来ても車は少なく良いのですが、どこでどう間違うのか良く迷います。
今日も途中で怪しくなり川沿いの道を選ぶといつの間にやら砂利道に・・・
しょうがないので山手の道へと進んでいくと高校生の下校集団。
彼らの走るルートゆっくり走っていると見覚えのある橋に遭遇し、
ガエリア手前の9号線に出て少し走り右折し423号には入る。
途中いつも立ち寄るローソンで休憩し、この後のルートを考える。
で今日は比較的涼しいし最近走ってないので423で余野まで進み
希望ヶ丘の知人宅で休憩して帰ることにする。

ローソンをスタートし坂を上りはじめると大型ダンプの集団がひっきりなしに走ってきます。
そのたびに風にあおられ、排気ガスを吸い、おまけにギリギリ走るので怖い思いをします。
余野まではこれの繰り返しで、同じダンプが嫌がらせで走っているのかと思うほどでした・・・

そして知人宅に足を運ぶと今日はいてました。
汗くさいので外で話をするつもりでしたが、すすめるので上がりこみ命の水をいただく。
これがまたうまい!!
もう既に110キロは走ってましたので酔っぱらったらどうしょうと思いましたが
あっという間に体に吸収されたようで、顔は赤いものの普通でした。
半年以上ご無沙汰していたので話に花が咲きあっという間に1時間。
そろそろ肌寒くなりそうなので4時頃知人宅を後にします。


081004_14.jpg


ここからは少し上れば後は下りでラクチンなのですが
今日は大型トレーラーとバスが先を走っているので
平地を走るぐらいのスピードで坂を下り、小野原経由で4時半に帰宅。


081004_15.jpg

今日の走行距離 131.71キロ
136.96.73 70.2

投稿者 hello1956 : 2008年10月04日 19:17

コメント

今日は結構走られたんですね!

ところで、
このコースって“うどんセット”コースではなかったでしったけ?

投稿者 みっちょむ : 2008年10月04日 19:31

セットでしたっけ?
ま〜まかたいことは言わずに( ̄ω ̄;)

投稿者 hello1956 : 2008年10月04日 19:53

確か、去年の話ですしね。

明日は天気が怪しそうなので、そんなに
長い距離は走れないかもですね。

投稿者 みっちょむ : 2008年10月04日 20:13

ショートコースなら付き合いますよ!
掲示板にカキコしといてください!

投稿者 hello1956 : 2008年10月04日 20:41

ロングライドいいですね〜,今日は天気も良く気持ちよかったのではないでしょうか?

さすがに学校が完全に始まったので日曜日のみ…走りたくてウズウズですね.

投稿者 安息 : 2008年10月04日 21:03

学校がはじまったんですね!
今日行った知人の3人娘は安息さんと同大学です。

投稿者 hello1956 : 2008年10月04日 22:00

知人の娘さん同大学ですか!
どの学科なのか気になりますね〜…以外に同じ学科だったり近くの研究室に出入りしている学生だったりして…

投稿者 安息 : 2008年10月04日 23:50

薬学にいってるようです。

投稿者 hello1956 : 2008年10月05日 08:14

薬なら学舎が違いますね.しかしできる娘さんですね.驚きです.

投稿者 安息 : 2008年10月05日 09:46

コメントしてください




保存しますか?