« うどん定食コース 1人前 | メイン | 食後の運動 »

2008年10月05日

雨の日曜にローディがすること

081005_uepa01.jpg


今日も走るつもりでしたが、朝から雨、10時過ぎまでダラダラし
ロルフベクター用のハブの爪を探す旅に出る。
10時半に自宅を出てまずは日本橋でHDDを買おうと立ち寄りましたが
開店5分前でしたので諦め目的の勝山にある自転車屋さんトモダサイクルへ、
ここで中古のハブを買うつもりでした。
しかし古い割にそこそこの値段・・・
で結局ウエパーまで足を運ぶ。店内のレジにはスーパーのような行列が・・・
ウエパーではボトルゲージを買いナンバで昼食をすませ弁天町へ。
今度はたにむらサイクルへ。
ここは以前MTBに乗っているときにちょくちょく足を運んでいました。
で店内に入りハブの爪について聞いてみると
シマノタイプは分解すらしたこと無いので分からないとのこと・・・
以前はMTBを置いてましたが今はロードのみになってました。
ここから阿波座経由で西梅田のシルベストへ立ち寄り、
ハブがないか見てみましたがなさそうなので豊中店へ。
久しぶりに176を走っているとどこでどう間違ったのか気がつくと尼崎。
なんか無駄にガソリン使ってます。
そして2時半頃シルベストに到着し
店内をうろちょろしていると見覚えのある顔がしゃがみ込んでいる。
まさかとは思いましたが安息さんでした。
でポンと肩をたたくとあっけにとられてました。
彼も雨で自転車に乗れないので自転車のメンテナンスパーツを買いに来たようです。

で店内の足下を見ているとハブのボディだけを見つけ購入。
そして自宅に帰り金鋸で切り始めると、みっちょむさんからメールが入る。
今シルベストに来ているが、ワイヤーカッターを借りれないかとの問い合わせ・・・
雨の日のローディの皆さんは思考回路が同じみたいですね!

128.80.72 71.2


投稿者 hello1956 : 2008年10月05日 21:19

コメント

今日は本当にびっくりしました.一瞬商品を触りすぎであるいは 万引き犯に間違われて店員さんに怒られたのかと思いました(笑

工具はネット通販します. んで ケーブル交換に挑戦してみます.おそらく失敗することでしょうw

投稿者 安息 : 2008年10月05日 23:19

すみません!
悪気はなかったのですが・・・

ケーブルの交換ぐらい大丈夫ですよ!
頑張ってください。

投稿者 hello1956 : 2008年10月05日 23:35

hello1956さんの言葉を信じて 寒くなる頃にはケーブル交換&自己メンテやってみたいと思います! 
チューン交換したあたりから自分でいじる楽しさがわかってきましたよ!

投稿者 安息 : 2008年10月05日 23:40

晴れた日は乗って楽しみ、雨の日はさわって楽しむ。
楽しみが増えましたね!

投稿者 hello1956 : 2008年10月05日 23:48

ブレーキワイヤーの交換は終了しました。。。

ただ、ブレーキワイヤーのアウターケーブルの色はグレー。
RDのシフトワイヤーのアウターケーブルの色は黒。
FDのシフトワイヤーのアウターケーブルの色は黒(カーボン柄)。
と、なんか無茶苦茶です。。。

投稿者 みっちょむ : 2008年10月06日 00:10

それはすべて交換しないと不細工ですね!
ぜひ来週にでも・・・

投稿者 hello1956 : 2008年10月06日 00:17

こうなったら自転車ごと…

投稿者 みっちょむ : 2008年10月06日 09:07

あっ!うそです。。。
財布が許してくれません。。。

投稿者 みっちょむ : 2008年10月06日 17:03

コメントしてください




保存しますか?