« 寒い一日 | メイン | 27,000キロ »

2008年11月20日

ヒラメは2つのルートを回遊して食卓に

081120_hirame_01.jpg


実は食卓に並ぶヒラメではなくHIRAMEのポンプヘッドのことです。
先日やっとポンプと一緒になれたヒラメ君
昨日空気を入れてみると7気圧までくると空気がもれて6.5気圧まで下がります。
それが何度テストしても症状はかわらず、
新しいパッキンと交換し再度テストするものの症状はかわらず。

そこでネットで見つけたHIRAMEのポンプヘッドを扱う
クワハラバイクワークスにメールを入れてみる。
夕方には返事が来て、明日にでもお電話下さいとのこと・・・
そこで今朝電話を入れて担当者に症状を説明し
使い方が悪くないか聞いてみたが、取り扱い方には問題ないとのこと・・・
で購入日、購入店などを詳しく説明していくとウエパーには卸していないらしい。
で対応はウエパーさんでお願いしますとのことで電話を切る。
どうもHIRAMEブランドは製作会社は同じなのに
2つの販売代理店を通して小売店に流れているようです。

そこでウエパーに電話することになりました。
ただウエパーはいつ電話しても忙しいお店。
○○さんではなく店長よ出てくれと心で願いながら電話すると若い男性の声。
で、今までのいきさつを説明すると、
HIRAMEのポンプヘッドで空気もれは聞いたことがないとのこと・・・
そこで今までやってみたことやクワハラバイクワークスで使い方の説明を受け
使い方の問題ないことたことを説明。
するとうちは○○サプライから仕入れています。
ただうちが中に入って連絡を取っていると時間がかかるので
うちからも連絡を入れますが、
直接代理店に電話してもらえないかとのことで代理店に電話することに・・・

そこで教えてもらった代理店に電話してみると留守番電話。
しょうがないのでとりあえず説明文を打ち込みプリントアウトしてファックスを送る。

この後いつもの時間帯だったので、ご近所のポタリングに出る。
ついでに本屋さんでサイスポを購入し帰宅。
すると留守だった代理店から留守電が入っていました。

なんとこの担当の方現在オーストラリアにいるらしく
わざわざオーストラリアから電話してくれたようです。
たかだか数千円のパーツのためにおそれいります。

急がれる場合は携帯に電話下さいと携帯の番号も録音されていましたが、
後でまた連絡しますとのことでしたので現在連絡待ちです。
ここのところ、なにかに手を出す度に素直にことが進みません。
たかだか空気を入れるだけなんですが・・・

それとSILCAのポンプはイタリア人気質で作られているので
結構空気もれとかが多いようです。
そこでネットで偶然見つけた北峯さんの解説通りに一度分解洗浄し
ピストン部分にミンクオイルをぬって準備は万端。
まぁ〜手はかかりますが長く使えれば問題ないかな・・・

今日の走行距離 6.24キロ
137.90.60 72.5

投稿者 hello1956 : 2008年11月20日 21:41

コメント

気の短い(?)私なら即刻返品してると思います。。。

投稿者 みっちょむ : 2008年11月20日 21:50

みっちょむさんに同意です。
ソッコーで返品ですw

投稿者 安息 : 2008年11月20日 22:59

構造は簡単なのに何が原因なのかが分かりません。
一応説明写真も送っているのですが・・・
手のかかる子ほどかわいいというかネ!

投稿者 hello1956 : 2008年11月20日 22:59

安息さん
ポンプは良くトラブルがあるようですが、ヒラメは高級魚ですので滅多にないらしいです。

投稿者 hello1956 : 2008年11月20日 23:24

ボクも、このポンプヘッド使ってますが、スカスカ軽〜く10気圧ぐらいすぐ入りますが・・・。

投稿者 pantani : 2008年11月20日 23:38

調べてみると結構有名なポンプにポンプヘッドみたいですね! しかし高い買い物ですね…それゆえ長く使えるみたいですけど… HIRAMEいいな シルベストとかでも扱ってはるのかしら…

投稿者 安息 : 2008年11月21日 00:17

安息さん
シルベストさんおいてますよ!
ネットで調べるとウエパーより安いかも・・・
ただホースバンドが付属していないかもです。でここに卸されているのが上記のクワハラバイクワークスさんのようです。
それとポンプはシルベストさんで買ったのですが、旧タイプのためかちょっと安かったです。ポンプは後発のTOPEAKの方が精度が出ていていいかもですね!ただホースの経が細いので取り付け可能かは分かりませんが・・・

投稿者 hello1956 : 2008年11月21日 06:23

コメントしてください




保存しますか?