« こいつも捨てがたい | メイン | セストリエールのハブ »

2008年11月15日

天気予報を聞いて諦めてましたが・・・

081115_nin_01.jpg


朝の天気予報を見ていると夕方までは晴れ間も見えいい天気とのこと
早速BBSに書き込み、今日走る予定だったみっちょむさんにメールを入れてみる。
彼も雨のつもりで予定を入れたらしく少し遅めの10時出発に・・・

結局彼の用事は15分ほど早く終わったとのことで10時に福井で待ち合わせする。
私の方は9時15分には家を出るものの小腹がすいたので福井の手前のコンビニで大福を食し準備万端。
到着後はすぐさまスタートし今日もサニータウン側を上ってゆきます。

みっちょむさんも大分乗り慣れてきたのかペースが速い。
序盤の上りでメーターを見ると27キロ。
振り切れまいと頑張ってみるものの足に思うように動きません。

話はかわりますがここのところのきしみ音の原因は
セストリエールのハブ内部のオイル切れだったようです。
昨日清掃ついでにKURE556を隙間から流し込んでみると
いままでアブラゼミの鳴く声を耳元で聞いているぐらい五月蠅かったハブの音が
窓越しに聞こえる蝉の声ぐらいに静かになりました。
また上りでトルクをかけても音はでずです。

で話を元に戻しますが
今日はどうあがいても距離は詰まらず約3分遅れで忍頂寺到着。
フレームの違いを実感した次第です。

で忍頂寺で休憩していると年輩の方が二人ツーリング車で登場。
軽く会釈をしどこから来たのかを聞いてみると茨木からとのこと
また昔は自転車で良く旅をし全国を回っていたらしいです。
ただ相方が体調を崩し、今日は11年ぶりに自転車にまたがり忍頂寺まで来られたらしいです。
御年65歳のこのお二方のように、自分もここまで続けれたら幸せかな・・・


081115_nin_02.jpg


新車を手に入れ走る気満々のみっちょむさんですから長距離を覚悟していましたが
午後からは奥さんとデートとのことでパンコースを走ることに・・・

走りはじめると清阪→田能→パン屋さんまで一度も前に出ることなく、
後ろ姿だけを見ながら走った一日でした。


081115_nin_03.jpg


今日の走行距離 49.33キロ ?
116.79.78 70.0

投稿者 hello1956 : 2008年11月15日 14:17

コメント

やっぱり今日走られたんですね〜
結局天気良かったですもんね.こっちはしっかりと日が差してましたよ.

フレームが変わると走りも変わるんですね〜.でももともとのポテンシャルもありますし誰しもが早くなるわけでは…と,自分に言い聞かせてます.

投稿者 安息 : 2008年11月15日 15:34

安息さんもフレームかえたら早くなりますって・・・
まず軽量化の恩恵といやな突き上げもなくなり、モチベーションも上がるはずです。

G4はトップが長いみたいですがシートポスト部分のオフセットがないので、実際は短くなるみたいですね!

投稿者 hello1956 : 2008年11月15日 16:21

軽量化とモチベーションで走りは変わります(笑)

今日は、あまり走れなかったですが、
来週こそは!!

投稿者 みっちょむ : 2008年11月15日 23:43

うたた寝している間にメルクスは終わってました。
誰かが水面下で交渉したみたいです。残念!!

投稿者 hello1956 : 2008年11月15日 23:59

とうとう決断してシルベストですか?
で何買うの〜

投稿者 hello1956 : 2008年11月16日 07:33

hello1956さんのカーボンフレーム選びです!
私は何も買いませ〜ん。

投稿者 みっちょむ : 2008年11月16日 10:39

シルベストで買えるとしたら、シクロクロス用の2万数千円のカーボンフレームぐらいです。あれがロードフレームでサイズが小さければ今すぐでも・・・
それにしても雨の日は暇やし自転車さん巡りでもしますか?
あれでしたらうちのゼブラカローラだしますよ!

投稿者 hello1956 : 2008年11月16日 10:51

またいろいろ買ってしまいそうになるので、
今日はやめておきます。

投稿者 みっちょむ : 2008年11月16日 11:05

それはぜひとも行かねば (^0^* ・・・

投稿者 hello1956 : 2008年11月16日 11:12

コメントしてください




保存しますか?