« 晴れ間が見えてきたので忍頂寺 | メイン | 正月明けまで »

2008年12月14日

2001 Rolf Sestriereハブのオーバーホール

今日は午前中ハブのオーバーホールにチャレンジしようと思ってましたが
かるく忍頂寺まで走りに出たので昼食後チャレンジ。

参考にしたのはこのこのサイトです。
http://taketomo.naturum.ne.jp/e664486.html

1.まず用意するのはバイスプライヤーとマイナスドライバー。

081214_hab_01.JPG


2.バイスプライヤーで赤丸部分を挟み、
その下(丸印の左の赤線あたりに)にマイナスドライバーをあてがい
てこの原理でバイスプライヤーを押し上げます。
するとバイスプライヤーで挟んだ部分が少し外側にずれます。
これでバイスで挟んでいた先端部分は外れます。

次に隙間の出来た▲の部分にマイナスドライバーを差し込み
少しずつこじりながら外してゆきます。

081214_hab_02.jpg

外れたパーツ

081214_hab_13.JPG


3.ある程度抜けたところでカセットボディを手でつかみ引き抜きます。
(7年以上外されて無いはずなので素直には外れませんでした)

081214_hab_03.JPG


4.ボディを抜き取るとこんな感じです。
じつはスプリングの間にラチェットが入っていましたが、外した後です。

081214_hab_04.JPG


汚れたラチェット部分

081214_hab_07.JPG


5.外れるパーツは全て外し、汚れを綺麗に拭き取ります。

081214_hab_05.JPG

081214_hab_06.JPG


6.クリーナーで汚れを落としたラチェット部分。
現在上向きになっている部分が合わさり、前へ踏み込むとロックされタイヤが前進します。

081214_hab_08.JPG


7.参考したサイトではシリコングリス(写真のものはテフロンと書いてますね!)で失敗とかかれていましたが、
手持ちではこれ以上粘度の柔らかいものが無く使っちゃいました。

081214_hab_09.JPG


8.パーツの接点にシリコングリスを薄く塗り組み上げてゆきます。

081214_hab_10.JPG

081214_hab_11.JPG


9.カセットボディにスプリングをセット。ボディ側に渦巻きの大きい方をセット。

081214_hab_12.JPG


10.バイスプライヤーで挟んで外したパーツの中を見ると
ゴムパッキンが入っているのが分かります。
この突起部分が2枚目の写真のシャフトの溝にはまり
カセットボディを固定しているようです。

081214_hab_13.JPG

081214_hab_05.JPG


11.最後にウエの写真のキャップをセットし完成です。

081214_hab_14.JPG


投稿者 hello1956 : 2008年12月14日 16:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?