« 外周の上りから高野台経由で帰宅 | メイン | パンコースのつもりが北港へ »

2008年12月20日

今日で3回目のゾンネ・ウント・グリュック

今日は朝方冷えるものとお昼頃には16度近くまで気温が上がるとの予報。
外を見ると天気の方もまずます。
丁度9時に2階の我が家から自転車をおろし出発です。
外周を抜け福井から北上、今日もなだらかコースを走ります。
昨晩体重を量った時は72.8キロと結構重かったのですが足は良く回っています。
で9時54分には忍頂寺に到着。
写真を一枚撮りトイレを拝借し10時丁度に忍頂寺を後にする。


081220_goma_01.jpg


今日は天気がいいので胡麻まで行くことに決め清阪峠へと進みます。
坂を下っていると見山の郷側から3人のローディが降りてきた。

清阪峠を下ると道路工事の信号に引っかかり青になるのを待つ。
今日はこのあたりまでは寒さを感じましたが、この後は太陽のおかげで暖かい。
この先の下りをのけてはね・・・
407号で423号を越え今日は亀岡運動公園からまっすぐ進んでみた。
最初のうちは道路もそこそこの幅があったのですが、直進していくと田んぼの中の道。
ただ方角的には間違ってないのでつきすすむ。
すると三叉路になったので左折れ、そして右折れし多分大井ICの近くの高架をくぐる。
この後は多分9号線の一本手前の道をしばらく走り


081220_goma_02.jpg


右手に9号線の交差点が見えたので9号線を越えると右手に千代川駅の案内板。
多分kiyoshiさん夫婦が通っているルートで間違いないようです。
橋を渡り対岸の川沿いの道を進もうとすると工事で通行止め。
少し先まで進み迂回路で25号線に出る。
帰りに良く見る景色が続きます。


081220_goma_03.jpg


今日は風もなく足も良く回りこのあたりでは30キロ前後ででスイスイ進めます。
ただ進むにつれ景色が逆なので本当にこの路があっているのか
少々不安な部分もありましたが、大丈夫みたいです。


081220_goma_16.jpg

▲船岡駅の少し手前で右折。進んでいくと踏切と犬が待っています。
(犬は今日だけか)


で、船岡駅の手前で右折し踏切を越え19号線に合流する少し手前で
放し飼いの犬が右へと横切っていった。
この犬、真横まで進んでいくといきなり出てきてほえまくり。
ここで足の回転が早くなり19号線を35キロ平均で突き進む。
勢いとは怖いものですね・・・


081220_goma_14.jpg

▲19号線とお別れし50号線を進んでいくと道路は二つに分かれますが
 鉄橋の方にではなくまっすぐ進む。


081220_goma_13.jpg

▲日吉駅の手前で踏み切りを越えます。(写真では進行方向が園部です。)


081220_goma_12.jpg

▲ゾンネ・ウント・グリュックの看板です。少し走ると右折れし坂を上ります。


とりあえず12時までには着きたいので足の回転はゆるめず漕ぎまくり
ゾンネ・ウント・グリュックに着いたのが11時45分でした。
自宅から約65キロを2時間45分は自分にとっては早いほうです。


081220_goma_11.jpg


店内にはいると学生風の方が何名か何を頼むか悩んでいます。
私の方は一人なのでカウンターの椅子を引き出し、腰掛けて順番を待ちます。

で本日注文したのが生ハムチャバッタと合鴨チャバッタにコーヒーです。
ここのパンはしっとりと噛みごたえがあり美味しいです。
またコーヒーの方も格別です。
今日は美味しいパンのお持ち帰りも考えましたが、背中には入りそうにないので却下。


081220_goma_06.jpg


081220_goma_08.jpg


081220_goma_09.jpg


081220_goma_10.jpg


お店の方にkiyoshiさん夫婦が今日来られたか聞いてみましたが
今日は来られてないとのこと・・・
で、12時8分にはゾンネ・ウント・グリュックを後にし
目印になるポイントで写真を撮りながらスプリングス日吉にちょっと寄り道。


081220_goma_15.jpg

▲シャッターを押したと同時ぐらいに自転車が手前に倒れる。

写真を撮った後はダム湖までは上らず19号線を下る。
すると来るときに吠えていた例のワンちゃんが道路をふさぐように立っています。
よく見ると首輪はなく野良犬なのでしょうか?
挨拶代わりに手を上げてみるとまた吠えていたのでまっすぐ進みトンネルを抜ける。
トンネルを抜けると左折し25号線を亀岡方面へ。
すると空から爆撃が・・・ウソウソ雑草でも焼いているのでしょうか凄い煙でした。


081220_goma_17.jpg


081220_goma_18.jpg

▲このあたりまでは間違えずに進めました。


そして9号線の千原交差点を越えて直ぐに左折、来た道を戻ります。
しばらく走ると来た道があやふやになる。
それでも何とか大井ICあたりに出たので高架ををくぐり372号線を目指します。

進んでいくと国道らしき大きめの道路に出たのですが
右折していく車を無視し直進。朝方の記憶を頼りに田舎道を走ってみる。
すると行き止まりで右折。
しばらく走るとまた変な所に行きそうなので先ほど越えてきた路に出て左折。
すると湯ノ花温泉の看板が見えてきた。
ここで標識を見ると篠山に向かっていることに気づく。
で、今走っているのが372号線だと分かったのでUターンし亀岡運動公園を目指します。
このあたりでちょっと一休みするためにミニストップに立ち寄り飲むヨーグルトをいただく。


081220_goma_19.jpg


ここからまだ先は長いですが亀岡の見慣れた風景を見ていると少し安心する。
この後も来た道407号を走り清阪峠を越え忍頂寺からはサニータウン側を下り
西国街道から小野原経由で帰宅。丁度3時半ぐらいでした。


今日の走行距離 136.24キロ
136.96.72 70.0

投稿者 hello1956 : 2008年12月20日 18:22

コメント

今日も胡麻パンでしたか。いいな〜!

そういえば、今日8時50分ころに、嫁ぎ先に送るために、
ホイールの入ったでかいダンボールを抱えて、
ヤマト運輸まで持って行きましたので、後ろから追い抜かれるかなと思いましたが、
抜かれたのはコルナゴに乗られた女性だけでした。

マンション裏から上がられたんでしょうか。
天気が不安ですが、明日もちょっとは走れそうですね!


そんなことより早く仕事終えて帰らないと…

投稿者 みっちょむ : 2008年12月20日 18:38

みっちょむさん
お察しの通り一人でしたので裏から行きました。

明日はちょっとで良いです。
前回と同じように歩くのもしんどいです。

投稿者 hello1956 : 2008年12月20日 20:36

了解です!

投稿者 みっちょむ : 2008年12月20日 21:35

掲示板に書いときました。

投稿者 hello1956 : 2008年12月20日 22:13

嫁さんの急な用事が入って今日は胡麻へいけませんでした。気を取り直して明日行くつもりです。
今朝早く走り出したところ霜がびっしり降りていて大変寒かったです。

投稿者 kiyoshi : 2008年12月20日 23:02

kiyoshiさん
僕が走った10時台には清阪峠が若干靄がかかったようになってましたが、それ以外は太陽とお友達でした。年内にまたこのような日があれば行ってみます。

投稿者 hello1956 : 2008年12月21日 04:39

コメントしてください




保存しますか?