« 今日で3回目のゾンネ・ウント・グリュック | メイン | 一句 »

2008年12月21日

パンコースのつもりが北港へ

今日は高槻パンコースへ行くつもりでした。
掲示板にも書き込み、みっちょむさんには伝わっているものと勝手に思っていました。
結果的に今日は彼と走らず正解でしたが・・・

筋肉痛の方は昨日湿布を貼っていたので今朝起きるとほぼ回復。
8時55分自転車を階下に下ろしていると右足靱帯が痛む。
これはかなり悪そうです。
9時丁度にファミマに到着し、10分ほど待ってみるものの誰も来ないので
みっちょむさんにメールを入れてみる。
これも返事がない。
昨日遅くまで仕事していたようなので寝ているのでしょう。

しばらく待ちましたが諦め足に優しい平地コースの北港ヨットハーバーへと走ることにする。
天気の方は良さそうで気温も昨日より暖かい。
平均時速約20キロ程度のまったりしたスピードでイズミヤ近くまで走り
交差点近くにあるパン屋さんで揚げあんパンを購入。
後は産業道路を吹田まで走り
神崎川のなにわ自転車道で北港をめざす。

足の方はくるくる回す分には痛みませんがダンシングなど力を入れると痛みます。
このような状態ですのでスピードは20キロを下回る平均時速です。
道中ランドナーやマウンテンバイクにも抜かれながらゆっくり走る。


081221_hotsuko_01.jpg

081221_hotsuko_02.jpg


三国を過ぎたあたりで足を止めあんパンをいただく。
そしてあまりにもスローペースなのでヘルメットを外しハンドルにくくりつける。
これで流しながらゆっくり走っていることが分かってもらえるでしょう。

右足には力は入れないものの、時々痛みを感じるので
2号線まで進み帰ることも考えましたが、その先へと進む頃には徐々に痛みは消えていく。
で10時17分、淀川大橋を渡っているときに、みっちょむさんからの返信メールが届く。
彼は一人篠山まで行っているらしい。
昨日ブログの書き込みで歩くのもままならないと書いたので走らないものと思っていたようです。
でもこれで正解でした。今日の足の状態では篠山に着く前に撃沈していたでしょう・・・


081221_hotsuko_03.jpg


10時40分には北港ヨットハーバーに到着。
道中太陽が雲隠れすることもありましたが、日差しがまぶしいほどです。
ここでトイレと写真を数枚撮り帰路につく。
帰りも20キロ程度でゆっくり進む。
たまに22キロもでようものなら早く感じる始末です。


081221_hotsuko_04.jpg


そして吹田橋を渡り片山商店街あたりまで進むと冷たいものが顔に当たる。
雨です。このあたりから足をかばうのはやめ雨足と競争です。
岸辺の高架通路をくぐり抜け、イズミヤ近くまで来たときには
ウインドブレーカーが水玉状に濡れてくるのが分かる。
そして自宅に着いたのが12時10分頃でした。

今日の走行距離 53.73キロ
119.84.61 70.7

投稿者 hello1956 : 2008年12月21日 13:42

コメント

私は今年一番過酷なRIDEでした…

投稿者 むっちょむ : 2008年12月21日 17:14

続きはWEBで!

ってこれから書くのですが…

投稿者 みっちょむ : 2008年12月21日 17:14

やっぱり雨に降られたのかな?

投稿者 hello1956 : 2008年12月21日 17:19

風は強い歯、雨に降られるは散々でした。。。

投稿者 みっちょむ : 2008年12月22日 00:42

コメントしてください




保存しますか?