« 液晶ユニット分解 | メイン | 箕面の山に雪 »

2008年12月25日

Bontrager Race X Lite 700C分解重量測定

Bontrager Race X Liteジャンク品を手に入れました。
ハブの割れ以外は使用感はあるものの使えそうなので分解してみました。
そしてそれぞれの重量を計測すると、ハブ本体230グラム。
デザインは違いますが、中の構造はセストリエールとまったく同じです。
よってセストリエールのカセットボディが壊れたらこれを使います。


081225_bont_04.jpg


そしてリム。
リムは400グラムを切るかと思いましたが480グラムもありました。
随分前に所有していたMAVIC230TIBリムは(MTB用26インチ)
確か387グラムぐらいでしたので
それを下回ることを期待していたのですが
スポーク数が少ない分リムに強度を持たしているんですね。


081225_bont_03.jpg

▲汚れを落とし水洗いした後なので、正確には480グラム丁度でした


そして2タイプのスポーク24本と
専用ニップル(この年度のニップルは真鍮製です)は155グラム。
このタイプはその他の年度のタイプと比べ20グラムほど重いようです。


081225_bont_05.jpg


※上記を参考に計算してみるとディープリムのロルフベクターなんかは
 リム単体が700グラム近くあることになりますね!


081225_bont_06.jpg


137.91.51 72.9

投稿者 hello1956 : 2008年12月25日 18:34

コメント

これは私のホイールと同時期に出ていたジャンクパーツですね。

ちなみに、何をされる目的で落札されたんでしょう?
パーツ取りですか??

投稿者 みっちょむ : 2008年12月25日 19:49

上に書いてますがセストリエールのカセットボディが壊れたらこれを使います。

投稿者 hello1956 : 2008年12月25日 20:22

なるほど。準備がいいですね〜。

X Lite Aeroはさらにスポークが少ないですから、
リムの剛性は高めているのでしょうね。

長年乗っていますが、フレもそんなに出ていませんし。

投稿者 みっちょむ : 2008年12月25日 21:07

その他はカンパボディのBontragerを手に入れてshimano対応にすることもできますね!
もう一つは、リムの色は違いますがへしゃげた時に組み替えて使えます。

以上です

投稿者 hello1956 : 2008年12月25日 21:12

このスポーク、ハブ側はどうやってついてたんでしょう?
エアロのスポークはハブ側の付け根が、画鋲のお尻みたいな
カタチになっているので、分かりやすいのですが…

文章で表現しずらかったら、また今度お会いしたときにでも…

投稿者 みっちょむ : 2008年12月26日 00:56

4枚目の追加写真で分かると思いますが、キャップを外しハブの中側からスポークを通します。フロントは左右ともこのタイプになります。

投稿者 hello1956 : 2008年12月26日 06:11

なるほど〜!ありがとうございました!!

投稿者 みっちょむ : 2008年12月26日 09:26

コメントしてください




保存しますか?