« 正月明けまで | メイン | RESPOの使用感 »

2008年12月16日

緑地を抜けシルベストと外周

この日曜日やっさんにウエパーゆきを誘われたが欲しい物はなく行きませんでした。
でその後セストリエールのハブのオーバーホールをしていてグリスが気になり
あるブログで紹介されていたRESPOのグリスを買いに行くことに・・・


081216_ryoku_01.jpg


ブログの紹介ではシールドベアリングのカバーを外し
フィニッシュラインのCERAMIC GREASEと
RESPOのグリスを比較し、RESPOの方が良く回ると紹介されていました。
で、11時前にはシルベストに到着。
店内にはいるとグリスのコーナーに置いていたので早速購入し帰路につく。


081216_ryoku_02.jpg


で、帰宅後TNTのチタンハブから外したシールドベアリングのカバーを外してみると
(写真はグリスをふき取った後)、琥珀色のグリスが詰まっていました。
本来はベアリング自体を交換すればいいのですが、高くつくのでそのうちに・・・

081216_ryoku_03.jpg


話はかわりますが、今日の午後マンションの入り口で事故がありました。
13時40分、ドーン!!と大きな音がしたので立ち上がり道路側を見ると
車が通路を2/3ほどふさぐように左の建物につっこんでいます。
その手前には倒れた自転車。
そしてあわてて立ち上がる母親は
すぐさま車の後輪横に倒れている子どもを抱き上げ左に消えていった。
子どもさんはヘルメットをかぶっていたようですが鳴き声が聞こえる。
状況が状況なだけに直ぐに110番に電話を入れる。
で、住所や状況を聞かれるがあわてて番地などが出てこない。
向かいのファミマや道路沿いにも人がいたので110番通報は何件か入っているはず。
最初は部屋の中から見ていましたがバルコニーに出てみると
左の建物に隠れるようにトラックが見える。
事故の瞬間を見ていないので何とも言えませんが
(想像)右折してマンション内に入ろうとした車は
対向車線に止めれたトラックの後方に気を取られ
ハンドルを切ったところで左から来た自転車に気づき
回避するためハンドルを大きく切り住宅につっこむ。
ここに止まっていたトラックは救急車が来る前に走り去っていった。

そして約5分後救急車到着。
この頃になると人も集まりはじめ、
子どもと母親を乗せ直ぐ立ち去ると思っていた救急車は警察がくるまでしばらくいたようです。
お子さんは大事に至らなかったのでしょうか・・・心配です。

今日の走行距離 約25.5キロ
144.99.56 72.1

投稿者 hello1956 : 2008年12月16日 18:16

コメント

本当に何もなければいいのですね。
年の瀬に大変ですね。

しかし、車に乗るときは本当に気をつけないとだめですね。

投稿者 むっちょむ : 2008年12月16日 18:48

最近は車に乗らないのでマンションから道路に出るときにどきっとすることがあります。ほんとに気をつけないと・・・

投稿者 hello1956 : 2008年12月16日 21:16

コメントしてください




保存しますか?