« 次回は空気圧を上げて | メイン | 箕面はやめて河川敷を走り樟葉まで »

2009年01月10日

十日戎と忍頂寺

090110_ebisu_01.jpg

▲まだ福娘はスタンバイしていません


朝8時に自宅を出て新御堂を南下し恵美須町まで
福娘は9時頃から登場するのでこれぐらいに家を出るのが丁度いい。
まずは恵美須町の高架下にあるパーキングに車を止める。
直ぐに今宮戎へ行けばいいのですがトイレを拝借するために近くのビルへ
随分前にパソコンショップが沢山入っていたビルですが
今は閑散としています。

えびすさんへの参道はまだ人もまばら
おかげでスイスイ進め、境内には入れたのが9時少し前。
まずは賽銭を投げて商売繁盛をお願いする。
そしていつも手間取る福笹をもらいに左に移動。
並んでいる人は少なく、また良い枝振りの笹が出てきたので直ぐにいただく。

後は縁起物だけなのですが、福娘がまだです。
待てない人は上の写真のように福娘の代役を務める男性に付けてもらってます。
折角ここまで足を運んだからにはやっぱり福娘に付けてもらわないとね!
同じような思いのおばさま達が少し左で福娘の登場を待つ。
約5分遅れで10名ほどの福娘が所定の場所に並び笹に縁起物をつけはじめる。
福娘一番乗りと思ったのですが、自分が陣取った場所まで福娘は並ばず
2番手で縁起物をつけていただく
毎回縁起物をつけていただいた福娘の写真を撮るのですが
今回の福娘さん、自分で笹を持ち縁起物をつけるので顔は写せませんでした。
ちなみに今回の福娘さんは内田有紀I似の方でした。


090110_ebisu_03.jpg

▲寒さで手が震えてうまく撮れませんでした


午後から忍頂寺へ、箕面方面の山並みを見ると白いものが見える。
とりあえず進めるところまでと、今日はサニータウン側を進む。
大経大グランド横を上りはじめるとパラパラとみぞれのような雨と向かい風。
またこの辺りは路面も濡れておりここらで引き返そうかとも考えましたが
少しだけ進んでみる。すると登り切ったあたりの路面は乾いている。
これはいけそうと先へと進むと、忍頂寺手前の急坂ぐらいから雪がちらほら・・・
また日陰には雪も残っています。


090110_ebisu_05.jpg


忍頂寺ではトイレのみをすませ、直ぐに下山。
佐保側から下りはじめると雪です。
ただ千提寺口までくると雪はやみ福井までいつも通りに走れました。
この後は西国街道から小野原経由でゆっくり帰宅。

今日の走行距離 34.49キロ
122.85.67 71.3


投稿者 hello1956 : 2009年01月10日 15:13

コメント

お!十日戎いかれたのですね!そういえば私の今の大学から今年は福娘が一人選ばれたそうです.

忍頂寺も雪の季節ですかね…大寒波??らしいですね.
…私はシマノです.止めときましょう.

投稿者 安息 : 2009年01月10日 17:40

安息さん

福娘に選ばれるとは縁起がいいですね!

雪の方、忍頂寺はマシでしたが箕面コースは結構降っていたと思います。
明日の天気はどうなんでしょうかね!

投稿者 hello1956 : 2009年01月10日 18:30

DATA整理で一日PCに張り付いていると目がイタイ

明日は相当寒いみたいですね〜,今日早めに学校出れたらシルベストのセールに行こうと思ってましたが無理っぽいので代わりに明日行こうかと思案中です.明日無理に走らなくても月曜日は天気がいいみたいなので…信用できるかわかりませんが

投稿者 安息 : 2009年01月10日 19:15

シルベストでジャージでも買うんですか?
それともフレーム…?

投稿者 hello1956 : 2009年01月10日 19:35

フレームなんてまだまだ買えませんよ!と、言いながら実はこっそりorcaを注文してたりして。
ジャージです。冬物が割り引きなようなので…暖かいウェアが欲しいなと。そんな感じです。

投稿者 安息 : 2009年01月10日 22:26

コメントしてください




保存しますか?