« 十日戎と忍頂寺 | メイン | 風が強すぎて今日は休養日に »

2009年01月11日

箕面はやめて河川敷を走り樟葉まで

みっちょむさんは岡山、やっさんは風邪引き、安息さんはお買い物ということで
今日も一人路面次第で箕面コースを走るつもりでした。
が、自転車を下ろし外に出てみると顔に当たる空気が非常に冷たい。
この分だと山の日陰は凍結しているではと諦め
淀川河川敷を走ることにする。
で、9時半頃自宅を出てとりあえず神崎川沿いまで進むと消防車の群れ
どうも出初め式らしいです。


090111_kuzuha_022.jpg

▲対岸の神崎川のマロニー前の河川敷で行われていた吹田市の出初め式


090111_kuzuha_01.jpg


そのまま測道を走っても良かったのですが
ちょっと見たくなり警備の警察官に聞いてみると自転車道に降りても良いとのこと
で、いつもの場所から自転車で下ったのですが消防車のホースで舗装路は走れず
草むらを走るとタイヤは泥だらけ・・・
放水はまだかと待っていると署員が近づいてきて
放水がはじまるとこの場所は水をかぶるらしい。
で何時からはじまるのかを聞いてみると10時半からとのこと
30分も待ってられないので479号で豊里大橋を目指す。
ついでにイトーサイクルでネジを2本調達。(ディレーラー用80円なり)
※ここではDURA7900のばら売りしていました。中でもRD-7900がキャパが広く好評らしい。


090111_kuzuha_02.jpg


店を出て豊里大橋を渡り対岸からどう進もうか迷いましたが
風は枚方方向にふいているのでラクチンな追い風コースへと進む。
回りの草気は風でなびいているものの風と同調しているので風きり音はほとんどしない
ほぼ無風状態を走っているような感じです。
実は樟葉には市内で仕事をしていた時のお隣さんが住んでいます。
ただ最近はご無沙汰なので連絡も無しにとりあえず行くことにしました。


090111_kuzuha_03.jpg

▲こちらは守口市の出初め式

ただ距離感は分かりませんどんどん進んでいると
またもや守口市の出初め式にぶつかる。
こちらの式典も見物客と消防車で行く手をふさぎます。
そしてしばらく走ると右手にひらぱーの観覧車。
樟葉はこの少し先かと走っていると今度は枚方市の出初め式。
こちらも消防車と見物客で通路はふさがれ
人にぶつからないようにゆっくり走る。


090111_kuzuha_04.jpg


090111_kuzuha_05.jpg

▲こちらは枚方市の出初め式、いずれも放水は見ていません


でしばらく走ると左手にゴルフのみにコース。
牧野の河川敷コースです。
この辺りから土手の上の道も砂利になったりとぎれたりと思うように進みません。
そこで13号線を走ることにする。


090111_kuzuha_06.jpg


すると樟葉が見えてきました。
とりあえず京阪電車の高架下をくぐり知人宅に電話を入れてみる。
ちょっと手前で携帯に入れた時には出なかったのですが
自宅の電話に入れてみると出ました。
忙しくしているようならやめておこうと思いましたが
お暇なようなのでご自宅におじゃましてきました。


090111_kuzuha_07.jpg


この方何でも凝り性でオシャレ。
建物自体は新しくありませんが、部屋に入ると綺麗にリフォームされており
生活感の無いオシャレな空間が広がります。

丁度Macの調子がおかしいとのことで、コーヒーをいただきながらさわってみる。
どうもHDDの調子が悪いようで、外部にデータを移すため
外付けHDDをFirewireで接続してみる。
実は某ショップでHDDを買ったもののまだ繋いでいないのがあったもので・・・
すると認識しない。何かおかしいと調べてみると
コンセントのスイッチが入っていませんでした。

あまり長居するとお昼ご飯を食べ損ねるので12時半には樟葉を後にする。
ここまで片道約33キロ。
2時頃には帰るとメールを入れたものの帰りは相当な向かい風。


090111_kuzuha_08.jpg


その上要所要所で柵に自転車を止められ豊里大橋まで戻ったつもりが
進みすぎて菅原城北大橋を渡る羽目に・・・
この後は橋を渡り直進し二つ目の大きな交差点で右折14号線を走り
2時20分には何とか帰宅。
平地でしたが風のおかげで良い練習になりました。

今日の走行距離 66.42キロ
116.79.72 70.3


投稿者 hello1956 : 2009年01月11日 15:50

コメント

最近淀川CRや桂川CRは横に並んで歩く人や
犬を連れた人なんかが多くてゲンナリです。
北摂・京北がいかに恵まれた場所であるかを
昨日は痛感しました。

投稿者 kiyoshi : 2009年01月12日 07:01

kiyoshiさん

確かに並んで歩く人は多かったです。また犬を長〜い紐で繋いで歩いている方、こちらも横を通る時に走りずらかったです。

投稿者 hello1956 : 2009年01月12日 07:41

コメントしてください




保存しますか?