« 箕面はやめて河川敷を走り樟葉まで | メイン | 1494 »

2009年01月12日

風が強すぎて今日は休養日に

起き抜けに外を見ると路面が濡れている。
でも晴れたら走れるかと期待していましたが
10時過ぎに外に出てみると寒い上にかなりの風がふいている。
とりあえず普段着で近くのコーナンまで走ってみるが突風がふき倒れそうになる。
今日はロードで走るのはやめといた方がいいみたいです。


091012_konan_01.jpg


11時過ぎに万博公園を抜け帰るとポストに先日落札したインバーター回路が届いていた。
バックライトの方は何とか交換できましたが、
画面が黒いままなのでインバーター回路を交換することに・・・

液晶ディスプレイのバックライトには、
冷陰極管とインバーター回路がセットで構成されています。
その中でインバーター回路は、液晶ディスプレイに供給される電源や
映像信号などを送る役目があるらしいのですが、
これが原因で映らないことも多々あるらしい。


091012_konan_02.jpg

▲赤い線で囲んだ部分がインバーター回路です。両端を両面テープで固定されています


091012_konan_03.jpg

▲本体からインバーター回路に繋がれている部分


091012_konan_04.jpg

▲こちらは液晶のバックライトに繋がっています


で、早速もとから付いていたインバーター回路を外し、届いた回路と交換。
バッテリーをセットし、期待を膨らませパワースイッチを押してみるが画面は黒いまま・・・
このノートが届いてから色々やってみましたが結局無駄足に終わりました。

【ibook G4 1.2Ghz 14インチ液晶を分解してみて分かったこと】
1.バックライトのサイズは292mmサイズでOKだったこと(微妙には違いますが・・・)
2.液晶パネルはQuanta QD14XL20であったこと(ネット通販で2.5万ぐらいです)
3.素人が手を出しても簡単には修理できないこと

今日の走行距離 7.5キロ
135.84.59 72.1

投稿者 hello1956 : 2009年01月12日 12:59

コメント

無事岡山より帰ってきてました。

岡山も風が強く、時より吹雪のような雪が舞う始末。
しかも、その雪は風のせいで、真横に吹いていっておりました。

自走を諦めて正解でした。

投稿者 みっちょむ : 2009年01月13日 00:03

では自走での遠征は春先か、秋口ですね!

投稿者 hello1956 : 2009年01月13日 00:12

みっちょむブートキャンプの特別プログラムで…

投稿者 みっちょむ : 2009年01月13日 08:36

ちなみに距離は160K無いくらいでした。
往復とも渋滞なしで2時間の道のり。
意外と近いですね。

投稿者 みっちょむ : 2009年01月13日 08:39

ルートにもよりますが、普通にいけそうですね!

投稿者 hello1956 : 2009年01月13日 09:54

コメントしてください




保存しますか?