« 税務署と外周 | メイン | 今日は久々のバトル »

2009年01月16日

塩加減

090116_tsukemono_01.jpg


昨日ワインを飲みながらテレビを見ていると
朝漬けをより短時間で簡単に作る方法を紹介していました。
そして本日実家からたまたま野菜が届いたので、お昼に3分間クッキングならぬ
3分間朝漬けに挑戦してみました。

なにせほろ酔い状態で見ていたレシピなので、
塩と砂糖を五分五分で使うことしか覚えていない。
で、まず白菜を1/4にカットし、これを5センチ前後に切り分けます。
大きめのお皿を用意し白菜を盛り、
天然塩小さじに大盛り2杯と砂糖を同様に小さじ2杯を入れ
軽く揉み込みます。

この後ラップをし電子レンジで1分加熱。
加熱した後はレンジから取り出し再度揉み込みます。
そしてあら熱がとれたところで冷蔵庫へ。

昨晩のテレビでは、このような作り方だったと思う。
そして15分後ぐらいに冷蔵庫から取り出し、少し水洗いし食べてみると
辛いの何の・・・!!

こんなもの食べたら血圧が心配なので、お皿にたんまり残っています。
ここをご覧の低血圧の皆様、ひとつ試してみませんか?


090126_chika_01.jpg

今日の走行距離 近場を5.5キロほど
129.81.56 71.1


投稿者 hello1956 : 2009年01月16日 19:12

コメント

浅漬けの決め手は浸透圧ですから、
塩分糖分が濃ければ濃いほど早くつかるはずです。

多分、塩分糖分のわりに、漬け込み(調理)時間が
長かったのか、最後にさっと流水で塩・砂糖を流すなどの
対処で美味しくなると思うのですが…

投稿者 みっちょむ : 2009年01月16日 20:11

3〜4回洗ったら大分ましになりました。

投稿者 hello1956 : 2009年01月16日 20:21

思わず吹いてしまいましたよorz
3〜4回で十分塩抜きできたようですね。見た目はとてもおいしそうです。

投稿者 安息 : 2009年01月16日 21:50

かなり丁寧に水につけてもみ洗いしましたが・・・

投稿者 hello1956 : 2009年01月16日 22:11

コメントしてください




保存しますか?