« 円高還元 | メイン | 箕面ダム往復 »

2009年02月07日

勝尾寺経由で胡麻まで

今日はやっさんのお誘いで、やっさんのmixi仲間のMさんと一緒に走ることに・・・
コースは確定していませんが、10時に西田橋手前のコンビニに10時に集合です。
ファミマを9時半頃に出ると丁度良いので9時半頃自転車を下ろしロビーを出るとメールが入る。
みっちょむさんです。10分ほど送れて参加するとのことで西田橋で待つと連絡。
今日は天気も良く風もない、天気予報では9時の時点で3℃ぐらいとの予報でしたが体感は全然暖かい。

約束のコンビニに到着するとMさんは既に来ておられ簡単な自己紹介。
そしてみっちょむさんを待つため西田橋へ移動。
しばらくすると彼も到着し、今日のコースを決める。
そして今日は胡麻のパンコースを走ることにする。

まずは勝尾寺までゆっくり走る。
ゆっくりと言っても誰かさんはちょっと早いペース。
50メートルほど後方を走りながら様子を見る。
三叉路までは頑張っていたみっちょむさんも左に曲がって少しすると
彼の頭が右に曲がっている(お疲れのサイン)。
じわりじわりと詰め寄り大阪市内が一望できる辺りで前に出る。
別にバトルはしていませんが、意識したのかすぐさま右から追い越してゆく。
結局20メートル遅れで10時20分勝尾寺着。こんなことしてたらこの先が持ちません。


090207_goma_01.jpg


20分ほど休憩した後坂を下り箕面ダム方面へと抜けていく。
北摂霊園を過ぎた辺りで前方にローディを確認。
案の定みっちょむさんはシフトアップ。
つられた私も続き3名ほど追い越し金石橋まで・・・
ここで後続を待ち423号で西別院まで進み左折、堀越峠を目指します。
732号は車も少なく快適です。
あっという間に峠を越え、坂を下ったところで右折し477号線を北上。


090207_goma_02.jpg


この辺りからやっさんがかなりお疲れモードです。
Mさんみっちょむさんは軽快にペダルを回しどんどん先へと進んでいく。
かなりしんどかったのでしょう・・・やっさんが止まってしまった。
ご本人は後から追いかけるから先に行ってくださいとのことでしたが、視野に入る範囲で先行する。
前の二人も途中の信号で待っていましたが姿が見えると先に進んでいく。
372号に入ったところで二人に追いつき、やっさんの体調を伝える。
ここからは少しペースダウンし進んでいく。
少し走って452号、そして453号、54号と走り河原町で9号線をまたぎ19号線に入る。
しばらく走り道の駅光悦村でトイレ休憩。12時11分。


090207_goma_03.jpg


15分ほど休憩し胡麻を目指す。
そしてゾンネの少し手前でkiyoshiさんご夫婦とすれ違う。
手を上げて挨拶しましたが、分からなかったかな・・・
ゾンネまではまだしばらく走らないと着きません。
で、単調な回転運動に変化をもたらすべく写真を一枚。


090207_goma_04.jpg


12時45分頃にはゾンネに到着し自転車を止め店内に入る。
予想通り売り切れているパンも多く
チャパタのたぐいは合鴨チャパタと生ハムチャパタがそれぞれ一個づつしか残っていません。
とりあえず合鴨チャパタとごまパンにコーヒーを注文し店内を見渡すが開き席がない。
今日は満席で外のテーブル席でいただくことに・・・
今日ぐらい暖かいと屋外でも苦になりません。


090207_goma_05.jpg


しばらくするとパンとコーヒーがテーブルに運ばれいただきます。
自転車関係の話に花が咲きます。ただ私はどちらかというと聞いてる方が多い。
今日はじめて一緒に走ったMさんは私より10歳お若とのこと・・・
普段は神戸方面を中心に走られているらしく、
けっこう長距離が得意のようです。


090207_goma_06.jpg


090207_goma_07.jpg


1時40分頃にはゾンネを出て帰路につく。
今日は風に邪魔されることもなく進み船岡トンネルを抜ける。
そして次の信号を左折し25号線を亀岡方面へと走る。
このあたりから微風ですが向かい風。
数回此のルートを走っている私が道案内を兼ねで先頭を走る。
途中みっちょむさん、Mさんが交代してくれ、
この辺りから交互に先頭交代しながら走ります。
ただ既に私の足は脹ら脛辺りがピクピクしており、
しばらく走り千代川の少し手前で脹ら脛がぐねる。
なんかやばい症状です。するとMさんも足がつっているらしく。
二人とも足をかばいながら9号線を越え直ぐ左折。
この先の道では毎回意図せぬ道に出てしまうのですが、
今日はまともに9号線に出てしまった。
しょうがないので9号線を少し走り二つ目の信号ぐらいから右折し今日と縦貫をくぐる。
そしてしばらく走ると372号が見えてきた。
前回横切ってしまった372号を左折し、
亀岡運動公園から右折し407号を走りいつものローソンへ。
ローソンへ着くまでも足のあちこちで筋肉がウゴウゴしてました。3時過ぎローソン着。


090207_goma_08.jpg


ここで皆さんエネルギーを補給し20分ほど休憩した後407号(茨木街道)を上る。
傾斜は緩やかなんですが、既に足は完全売り切れ状態。
道中ダンプにクラクションを鳴らされながらも何とか上り部分をクリア。
この後は清阪峠を越え、忍頂寺までの上りもこなし今日は佐保から彩都を抜けて帰りました。
171号線との合流地点でMさんとお別れし外周を回り無事帰宅。
それにしても今日も疲れました。やっぱり胡麻往復はきついです。

調子が良ければうどんコースと言っていた、やっさん
大分距離が伸びましたが大丈夫だろうか・・・

今日の走行距離 132.88キロ
131.75.74 69.9

投稿者 hello1956 : 2009年02月07日 19:04

コメント

今日は暖かくて3月ぐらいの気温で走っていても
楽しかったですね。
手を挙げて挨拶されたの、分かりましたよ〜!

投稿者 kiyoshi : 2009年02月07日 20:24

kiyoshiさん

自転車で走るには最高の天気でしたね!
ゾンネに向かうのがちょっと遅かったのですが、時間的にすれ違うのではと思ってました。

投稿者 hello1956 : 2009年02月07日 20:57

今日は久しぶりにロングに行けたし、
美味しいパンも食べたし最高のサイクリングでしたね。

ただ、勝尾寺の三叉路過ぎた後は、
飛ばしすぎかなと思ってペース落としただけですよ〜。

いや、ホントに。。。

投稿者 みっちょむ : 2009年02月07日 21:08

あぁ、今日は参加したかったです。自分も胡麻に行きたかったですね。しかし、学校が休めなかった…。明日はようやく例のホイールが帰ってきます。昼くらいから走ろうかなと。

投稿者 ansoku : 2009年02月07日 21:39

みっちょむさん

まだまだ修行が足りませんな〜ヾ(^^ )
次から右肩に頭を支えるL字金具でも付けるべきです。

安息さん

いや〜今日はほんとに良かったですよ!
足はパンパンですが・・・
ホイールのカラカラ直っていると良いですね!

投稿者 hello1956 : 2009年02月07日 21:54

いいこと思いつきました!

首の角度がばれないくらいぶっ千切ればいいんですね!!

投稿者 みっちょむ : 2009年02月07日 23:10

昨日は、ご迷惑お掛けしました。
帰宅後、すぐに寝てしまいました。
本日は。お休みします。

投稿者 やっさん : 2009年02月08日 09:20

今日は忍頂寺程度にしときます。
ゆっくり休んでください。

投稿者 hello1956 : 2009年02月08日 09:28

コメントしてください




保存しますか?