« 自転車便 | メイン | 右肩と左膝の痛み »

2009年02月11日

箕面→高山まわりでパンコース

箕面→高山→金石橋→余野→銭原→下音羽→清阪峠→田能→シャルドン

今日は久しぶりに安息さんと二人箕面方面から上ることに・・・
自称エースのみっちょむさんは午前様で今日はキャンセルらしい。
9時半にファミマを出て外周近くのピーコック前で待ち合わせで
高架を抜けてヤマト運輸の前に出ると右手から声がかかる。
安息さんです。
とりあえず二人してピーコック前でエースを待ってみるものの
40分過ぎても来ないので二人で出発。
今日は午後から天気が崩れるみたいですが、けっこう暖かく自転車に乗るにはいい天気。
北千里を通り越し、今宮の交差点を渡り裏道を白鳥まで・・・
ここから9号線まで上りドンつきの三叉路を右折れし箕面の上りに入る。
丁度信号を渡っている時に箕面駅側からローディが一人。
この方ピナレロに乗られており体格的にも早そうなので
ゆっくり走るつもりでしたがちょっと頑張ってみました。

とにかくクルクルペダルを回しグイグイ進んでみる。
そのうち追い越されるのではと思いながら
坂を登り切ったところで振り向くと誰もいない。
ここで安息さんを待ちしばし休憩。
するとピナレロさんが追い上げてきた。
そしてその後方50メートルぐらいに安息さんの姿。
安息さんを確認できたのでスタートを切る。
ピナレロさんはマイペースで走られているようで、30メートルほど後方から追いかける。
滝を過ぎ平らな道路が終わった辺りで6メートルほど後方に付ける。
この先で追い越すことも出来ましたが、後で抜かれるのがイヤなので真後ろに着き上っていく。
前回は北摂霊園であたりでサーベロ乗りの方にかわされたので
今日は霊園を過ぎてからスパートするつもりでした。
すると箕面ダムへ曲がる三叉路でピナレロさんはまっすぐ行ってしまった。

ちょっと拍子抜けしたものの気を落とさずにトンネルを抜ける。
後方から誰かが来る気配はなく、北摂霊園を過ぎ高山まで・・・
私が到着すると入れ違いでキャノンデールに乗られた若者が去っていった。


090211_takayama_01.jpg


で、約3分遅れぐらいで安息さんが到着。
先日ネット通販で何を買ったか聞いてみると、サドルと7900DURAを買ったらしい。
で、費用のことを聞いてみると100ユーロ以上は日本までの送料が無料とのこと・・・
なんかえらいお得なお話しです。

ここに来るまでもそうでしたが、霧雨のような微量の雨がパラパラしている。
でもそんなに降ることは無いだろうと判断し、金石橋へと下っていく。
するとスピードが出ているせいか先ほどより雨足は強くなる。
で金石橋まで下ってみるとほぼ雨はやみ423号を北上し余野から銭原方面へと進む。
ここまで後方についていた安息さん、豆腐屋を過ぎた辺りで追い越していった。
流石に若い人は体力がある。
で、少し離れて走っているとこの区間の上りのピーク、藤ノ宮の手前で失速。
ここから私が盛り返し坂を下る。
銭原→見山の郷と下り下音羽でこの先どう走るかを相談。
天気の方は持ちそうなので清阪峠を越えてパンコースを走ることにする。
安息さんは毎回清阪だけは早いんです。
付いていこうと思うのですが足下が見えずらく減速。
それでもコーナーの濡れた溝にタイヤを取られヒヤリとする。
733号は日陰が多く雨の翌日は必ず路面が濡れている。
で、今日もかなり覚悟して走りましたが大丈夫でした。
田能までマイペースで走り、右折れしたところで安息さんを待つ。


090211_takayama_02.jpg


しばらくすると安息さんも到着し下りに入る。
ここからは後方に付き坂を下っていくのですが
採石場の前が泥水でえらいことになってました。


090211_takayama_03.jpg


名神をくぐる前に手前の公園でようを足し
シャルドンへと向かいます。
ほどなくシャルドンに到着すると、歩道にまで車があふれている状態で店内もごった返している。
で、本日はフランスあんパンなるものをいただく。


090211_takayama_04.jpg


天気の方は太陽が見え隠れ状態で隠れると肌寒い。
約20分ほど休憩し帰路につく。
で自宅に着いたのが1時10分頃でした。
トータルで80キロぐらい行くかと思ってましたが約70キロ。
でもこれぐらいが丁度良いかもです。

走行中の水分摂取量 アクエリアス135cc
今日の走行距離 70.24キロ
122.73.68 70.8

投稿者 hello1956 : 2009年02月11日 15:01

コメント

今日はかなり走りたかったんですが、
昨日の飲み会で完全ダウン。

2軒目の途中から記憶がなく、
というか寝てしまい、3軒目はずっと寝ていました。

こんなことなら、家に帰って寝ればよかった。
トホホ…

昼はあっかかくて絶好のサイクリング日和だったのに。
ところで安息氏の79とは何を買われたんでしょう?

投稿者 みっちょむ : 2009年02月11日 16:14

たったあの距離でへばってしまいました.何カ所か頑張ってみたのですが,ダメでした.

清阪だけなぜ速いんでしょうね?謎です.今日はゆっくりと出発したのにも関わらず昼過ぎまで長々とスイマセンでした.おかげで楽しめました!

投稿者 ansok : 2009年02月11日 16:15

みっちょむさん

今日みたいな日は走らないと・・・
安息さんの79はエースを倒すための秘密兵器です。
お許し無しに口外出来ません。

安息さん

お疲れでした。
胡麻は今日のコース2周分です。
しっかりトレーニングつんでおきましょう・・・

投稿者 hello1956 : 2009年02月11日 16:21

確かブログにはduraはホイールだけと書いてあったのですが…

今日は走れなかったので、せめてローラーでもまわします。

投稿者 みっちょむ : 2009年02月11日 16:32

斜度が緩いからだと思うのですが嫁さんも
清阪峠得意なんですよ。
僕もシッティングであそこを上るのは実は好きでは
なくてダンシングのみで上ったりします。

投稿者 kiyoshi : 2009年02月11日 19:12

kiyoshiさん
今日も美山までいかれたんですね。
僕の場合帰りの清坂峠はほとんど力つきていますので、毎回へたれてます。また下りは落石に乗り上げそうで怖いのでこちらもゆっくりです。

投稿者 hello1956 : 2009年02月11日 20:25

いやいや、そのコースかなぁと思ってました。
40分くらいの遅れで走ってました。
シャルドンにも寄ったのに・・・
帰宅は、2時前でした・・・

投稿者 やっさん : 2009年02月11日 23:06

やっさんへ

今日はちょっと寒かったので休憩時間は短めで回りました。メールでも入れてもらえば忍頂寺あたりで待ってましたのに・・・

投稿者 hello1956 : 2009年02月11日 23:11

ヤフオクで落札者に商品を届けに行ったのてすが、近くまで来て家を探すのに苦労したもので・・・(^^;

投稿者 やっさん : 2009年02月11日 23:32

やっさんさんも走られてたんですね。

だいぶ後悔…
昨日の俺のバカヤロ〜!!

投稿者 みっちょむ : 2009年02月11日 23:40

やっさんへ
そんな用事があったんですね・・・

みっちょむさん
これってやっぱり夕日に向かって叫んでるの?

投稿者 hello1956 : 2009年02月12日 07:22

夕日ではありません。

歓楽街のネオンサインです(笑)

ここで二句

馬鹿者は
毎度暴飲の
わたしかな

二日酔い
後悔長引き
二日宵

投稿者 みっちょむ : 2009年02月12日 14:42

ではお返しの一句

飲みすぎて
休日までも
呑まれてしまい

投稿者 hello1956 : 2009年02月12日 16:04

コメントしてください




保存しますか?