« Park Tools Spoke Tension Meter | メイン | 今日は平地を流しただけ »

2009年02月28日

邪念を振り払うため胡麻へ

朝から仕事をしていましたが、太陽に誘われて走りに出る。
どうもパソコンに向かっていても外が気になって集中できないもので・・・
さ〜てどこを走るかと悩みながらとりあえず最近定番の箕面コースを高山まで走ることにする。
お休みかもとみっちょむさんにメールを入れてみるが返事は無し。
9時25分ぐらいだったか一人自宅を出ていつものコースで箕面へ向かう。
そして423号線を9号線へと上っている時に気が付いた。
今まで白鳥と思っていた標識をよく見ると白島ではありませんか・・・

9号線を少し走っていると前方にローディを発見。
追い越すつもりはありませんでしたがゆっくり走られていたので前に出てしまった。
フレームはcervelo RS、私の欲しいフレームです。それも多分51サイズ。
信号を右折れし上りにはいると追いかけて来るかと思ってましたが
そんな様子はないようです。
ほとんど一人旅でダム方向へ曲がり、トンネルの半ばあたりまで来ると鈴の音がする。
振り向いてみるが誰もいない、そして前方からダンプが来たので音はかき消されトンネルを抜ける。
ハイカーがトンネルを歩いていたのでしょうか・・・後方からはローディの姿は無し。
北摂霊園からは淡々とこなし高山公民館には10時10分ぐらいに到着。

今日はkansai大学の自転車部なのか3名ほどの若者が休憩していました。
高山では10分ほど休憩し、とりあえず前回スポーク切れで断念した732号を走り
うどんまたは胡麻パンコースを走ることにする。

▲前回はここで断念して帰るはめに

堀越峠を抜け坂を下って477号を北上、若干の向かい風です。
そして372号に合流すると右からスペシャライズドに乗ったローディが一人。
序盤後方に付き走りましたが、この方DHバーをつけていますが風が苦手なようで27キロ程度で走っている。
向かい風と言っても微風ですので前に出て先行するが付いてくることはなくまた一人旅。
この辺りでどう進むかを悩む、気持ちは胡麻、お腹はうどんを勧めています。
ただ空を見上げると太陽も胡麻へ行けと言っているみたいなので
二つ目の信号で右折れし477号を北上。
時計を見ると11時25分。微妙な時間帯ですが気の向くままに9号線を越えて19号に入る。

丁度新光悦村あたりでお腹が反乱を起こし、空腹をうったえる。
ここはアクエリアスで何とかごまかし船岡トンネルを抜ける。
トンネルを抜けるとしばらく快適でしたが、踏切を渡り50号線に入るとまた微風ですが向かい風。
ここからは距離計とにらめっこしながらすすみます。
丁度踏切からゾンネまでが約8キロ、福井郵便局から忍頂寺ぐらいの距離です。
距離計が68キロになればゾンネとペダルを回し12時17分ぐらいに坂を上り
下りにはいると店先にキラキラ光るものが見える。
これはkiyoshiさんご夫婦の自転車かと期待しましたが
着いてみると光っていたのは屋外のテーブル席でした。

店内はそんなに混んでいませんでしたが一人ですので陳列前のカウンター席に陣取る。
そして合鴨チャパタと胡麻あんパンをいただく。
今日はデジカメ持参でしたので外の景色を撮っているとジオスに乗ったローディが一人。
入ってこられたので軽く会釈しましたが、持ち帰りのパンを頼んで奥の席に座られました。
どこから来られたんでしょうね!ちなみにシクロ用のバイクでした。

ゾンネでは20分ほど休ませていただき、12時37分には帰路につく。
今日は無理な走りはしていませんが、やんわりと左膝が痛みます。
帰りも船岡トンネルを抜け次の信号で左折。
だんだん慣れてきた25号線でいつものルートを走ります。
八木の近くまで来ると以前足がつった場所で写真を一枚。

川沿いをしばらく走り月読橋を渡り千原で9号線を越えて直ぐ左折。
前回間違えた道を一つ手前で右折れし大井IC辺りで縦貫道をくぐり
407号を走り左折し372号線を走る。
丁度亀岡運動公園あたりで前方にローディを見つけ追い越し京都学園大まえのローソンで小休止。
いつもみっちょむさんが飲んでいるキレートレモンを補給してみる。

10分ほどの休憩ののち407号を走りますが私の場合体力よりも
足がつったり靱帯が痛くなったりすることでスローダウンするのでキレートレモンでは役不足かも・・・
もうこのあたりから足はつらないものの両足膝の靱帯が痛み出しごまかしながら緩やかな上りをクリア。

▲ここまで来るとほっとします

後は下るだけなのですが、左足が特に痛い。
清阪を抜ける時はそうでもありませんでしたが忍頂寺までの上りで左足が痛む。
この後は大岩側から下り西国街道から小野原を抜け3時半頃帰宅。

今日の走行距離 133キロ
今月の走行距離 29,775-28,928=847キロ
なかなか月1,000キロはいきませんね!
123.87.70 69.4

投稿者 hello1956 : 2009年02月28日 18:30

コメント

今日はせっかくメールいただいたのに、
すいませんでした。

またまた朝帰りで夢の中でした。。。

明日胡麻パンあたりに行こうかなと思っていたのですが、
今日行かれたんですね。

それに、その膝では無理は禁物ですね。

投稿者 みっちょむ : 2009年02月28日 19:30

今日は単独走だったので往復ともにノンストップ走
で行ったので時間が早め早めになってしまい、
お会いできなかったようで、申し訳ありません。

とてもいい天気で走っていても今日は気分が良かったですね!

投稿者 kiyoshi : 2009年02月28日 19:36

みっちょむさん

やっぱり午前様ですか・・・
明日も胡麻となると流石にしんどいですね!
膝の方は現在湿布で大分ましになってきています。

kiyoshiさん

12時まわっていたのでゾンネで会えなくてもすれ違いにご挨拶ぐらいと思ってましたが11時にゾンネでは無理でしたね!
ほんとに天気は最高でした。
ただ花粉症のため帰ってからクシャミ出まくりです。

投稿者 hello1956 : 2009年02月28日 20:03

hello1956さん。はじめまして。
本日ゾンネでお会いしました、GIOS乗りです。いつもブログ拝見しております。ゾンネに駐めてあるバイクを見て、この方そうかな、と思いましたが人見知りなもので、挨拶なしで失礼いたしました。たびたび胡麻には行くと思いますので、また、よろしくお願いいたします。当方ビギナーですのでついてゆくのはたぶん無理ですが。
ちなみに、今日は、福井から忍頂寺・清阪峠・亀岡運動公園・千代川・胡麻のコースを往復しました。

投稿者 kameno ennsoku : 2009年02月28日 21:38

kameno ennsokuさん

初めまして!
いや〜そうなんですか・・・
カウンター席に座られたら声をかけようと思いましたが、奥の席に行かれたので声をかけずに帰りました。
今日ぐらいいい天気ですと長距離も苦になりませんね!(と言いながら足が痛いと愚痴ってますが・・・)
今度お会いしましたら是非自転車のお話しでも・・・
ちなみに私も人見知りなほうです(^^)v

投稿者 hello1956 : 2009年02月28日 21:56