« 邪念を振り払うため胡麻へ | メイン | 杉がにくい季節 »

2009年03月01日

今日は平地を流しただけ

昨日痛んでいた左膝の靱帯が今日も痛むので走りに出るかどうかを悩む。
9時半過ぎまでなやみ平地走ならと、なにわ自転車道に走りに行くことに・・・
準備も整いメンテナンスした自転車を玄関へ移動しているとやっさんから電話が入る。
お誘いの電話かと思いましたが違い、自転車のセッティングがうまくいかないらしい・・・
で、近くなのでご自宅に立ち寄る。
色々パーツのグレードアップを図っているようで、シフターのケーブルがはずれないらしい。
確かにケーブルの頭は見えているが逆からケーブルを押しても出てこない。
そこでシフターをロー側に落とすとすんなりケーブルが抜けました。

この後やっさん家を後にし産業道路を走っていると後方からローディ。
シャーっと軽快な音を立てて追い越していった。
今日は足が痛むのでゆっくりのつもりでしたが、無理せぬ程度に後を追う。
そしてアサヒビール前で左折しJRの線路をくぐり、なにわ自転車道へと入る。
とにかく左足を伸ばしたまま路面の凹凸で衝撃を受けると痛むので
平均速度20キロ程度でゆっくり走る。


090301_naniwa_01.jpg


以前から気になっていたのですが、左足のクリートの位置が
母趾球からずれているような気がしていました。
また体がちょっと右よりのような気も・・・
そこで自転車を止めシューズカバーを外し確認。
シューズの裏をあわせて確認すると左足の方が0.5ミリ後退している。
このサイズの六角レンチも持っていたのでネジをゆるめて調整。
今日は暖かい方ですが、コンクリートの上でシューズを脱ぐと流石に冷えます。
そしてカバーを外したまま自転車にまたがり観察していると
クランクとシューズの隙間が左右で違うことを発見。
左約5ミリに対し、右が約10ミリ (;^_^ ・・・


090301_naniwa_02.jpg


090301_naniwa_03.jpg

▲調整後はそれぞれこんな感じです

新しいシユーズにしてから履き心地にばかりに気を取られ
この時期シューズカバーを付けたままですので全然気が付きませんでした。
で、調整しては自転車にまたがりを繰り返し、
つるやゴルフの打ちっ放し辺りまで来ると、やっさんからメールが入る。
どうもリアディレーラーのセッティングがうまくいかないらしい・・・
今日は距離を走るつもりはありませんので、この辺りでUターンし帰路につく。
帰りは片山商店街を抜け岸部経由で帰ります。
そして12時丁度ぐらいにやっさん宅に到着。
シフターを押してもロー側が最後まで駆け上がらない様子。
で、ローアジャスターボルトを緩めながらプーリーが真下に来るように二人して調整。
これで何とか最後まで駆け上がるようになりました。

今日の走行距離 30.24キロ
128.83.63 69.8

投稿者 hello1956 : 2009年03月01日 13:58

コメント

今帰ってきました。

やっさんさんは何たくらんでるんでしょうか?

ちなみに、今日は風が強く、最近たくらんでいる1つのことを
諦めようと思いました。

と、少し意味深な発言をしておきます(笑)

投稿者 みっちょむ : 2009年03月01日 16:13

DHバーですか?
やっさんは○○○をポ○○です。

投稿者 hello1956 : 2009年03月01日 16:53

今日は、近場のようでしたので助かりました。
ありがとうございました。

>みっちょむさん

あなたの企みに比べれば。大したことないですよ・・・
仕事のストレスが自転車に向いただけです・・・(^^;

投稿者 やっさん : 2009年03月01日 17:50

ミカンの方美味しくいただいています。
またビデオの返却も遅くなりすみませんでした。

投稿者 hello1956 : 2009年03月01日 19:06

>仕事のストレスが自転車に向いただけです・・・

僕も最近ストレスフルでちょっとめいってます。
自転車に向くか、酒に向くか。

忘年会・新年会もできなかったので、
みんなでシーズン前に飲みにでも行きましょうか!!

投稿者 みっちょむ : 2009年03月01日 19:06

ちょっと遅めの新年会を提案しようと思っていたのですが、みなさんあまりに練習熱心なので言いそびれてしまいました・・・(^^;

投稿者 やっさん : 2009年03月02日 13:24

僕は駄目で〜す!( ̄ω ̄;)
この時期お酒を飲むと鼻水とクシャミが止まりません。
特にビールなんぞを飲んだ日にゃ、ナイヤガラの滝のように鼻水たれながし。
そんな人を前に美味しく飲めないでしょ!
と言うことで美味しく飲める人達で行ってください。

投稿者 hello1956 : 2009年03月02日 18:12

練習熱心!いい言葉ですね。
では、今度走りながらでも日時や店を決めましょう!!

投稿者 みっちょむ : 2009年03月02日 19:11

あれれ、花粉症にアルコールはダメなんですね。

体が温まるからでしょうか。

でも、禁酒生活だと痩せそうですね。
こりゃ危ないぞ…

投稿者 みっちょむ : 2009年03月02日 19:12

コメントしてください




保存しますか?