« 箕面→高山経由でうどんコース | メイン | 耳栓 »

2009年03月22日

BB・リアハブ・ヘッド

090322_bb_01.jpg


今日は朝から雨で走れないので、ここ最近気になる音の原因を探るためBBを完全分解し清掃。
リアハブも怪しいので汚れたグリスを拭き取りグリスアップ。
3時過ぎ雨が上がっていたので外周までの上りをダインシングしながら音なりがおさまったかを検証。
駄目です。昨日と同じように2〜3回転回してみるとピキピキ音。
おまけに大粒の雨が降り出し急いで自宅に帰る。
帰ってからはヘッドまわりを確認するためフォークを外しシールドベアリングのアタリをを確認。
指先でで回してみてスムーズに回転しているのでここも問題なし。
あと考えられるのはペダルぐらいですね。

今日の走行距離 1.7キロ
131.84.51 70.0

投稿者 hello1956 : 2009年03月22日 17:14

コメント

異音は本当に悩ましいですね。
ずっとシッティングっていうのも疲れますしね。

しかしここまでばらせるのはいつもながらすごいなと思ってしまいます。

投稿者 みっちょむ : 2009年03月23日 00:24

あれからペダルの車軸を抜きグリスアップしたものの直ってるか不安です。一応素人で出来る範囲は手を入れましたので、これで鳴り出したらプロ用の工具か耳栓に頼るしかないです。

投稿者 hello1956 : 2009年03月23日 05:38

コメントしてください




保存しますか?