« 大阪万博クリテリウム観戦 | メイン | BB・リアハブ・ヘッド »

2009年03月21日

箕面→高山経由でうどんコース


今日は9時半にファミマを出発しまずは箕面へと進む。
メンバーはやっさんにみっちょむさん。
ただみっちょむさんは用事があるのでうどん屋までは行かずに途中で帰る予定。
自宅前の2号線を進み中国自動車道の高架をくぐり119号を北上。
北千里公園辺りの信号で先頭を走っていたみっちょむさんが後ろ手でストップの合図。
そこで後方を走る私たち二人は減速して止まろうとすると
合図を出したみっちょむさんが止まらずに信号を渡る。
あわてて私もつずいたもののやっさんは「それはないやろ!」一言つぶやき信号待ちでストップ。
ほんまに「それはないやろ!」です。

で、彼はゆっくりですが待つこともなく先へと進む。
信号二つほど進むとやっさんも追いつき3人で列を組んで走る。
ほんまにあの合図はなんだったんでしょう?

そして白島をこえて浄水場側から上ります。
ここまでもしんどかったのですが、この上りもいつもよりきつく感じる。
どうも昨日のレースの観戦で寒い中立ちっぱなしで腰に疲れが残っているようです。
いつもなら箕面山荘の辺りでリアのローギアを使うのですが
今日は坂も半ばでローギアに入れていました。
やっさんの方は上りに入って直ぐにチェーンが外れたようでちょっと遅れ気味。

いつもなら山荘を越えて平坦な道にはいるとみっちょむさんの姿が見えてくるのですが
今日は高山まで彼の後ろ姿さえ拝めませんでした。


090321_udon_01.jpg


高山公民館には5〜6名のローディが休憩しており
私たちもここで20分ほど足を休める。

ここからいつも通り金石橋まで下り423号を北上。
走っているとダンプが多く西別院あたりでクラクションを鳴らされたのであわてて歩道に入る。
たいがい道路のはじっこを走っているのですが、自転車は邪魔なようです。
日曜日はダンプも少ないのですがよく考えると今日は土曜日、ダンプが多いはずです。
しばらく走り左折し732号に入る。
このルート序盤はほぼ下りで漕がなくて良いのですが、後半堀越峠を越える時がちょっとしんどい。
坂を下り次の信号で右折し477号線を北上します。
最初のうちはみっちょむさんが先を引っ張り、ひいらぎ峠の手前で私が前に出て引っ張る。
この峠を越えるとしばらく下り坂が続き
下りも終わりかけたところでみっちょむさんとはお別れ
彼は731号を進み湯ノ花を抜けて帰ります。
この後彼はフリットさんと会ったようです。かなりの遠征ですね!

二人は477号をまっすぐ進み、372号に入り東へ進みます。
先頭交代しながら35キロ前後で走り、11時45分頃さか栄に到着。
今日は何を頼もうかと入口にあるメニューを一通りみてB定食おお願いする。
ぶっかけうどん+ごはんのセットです。
10分ほどでB定食はテーブルに運ばれ食べ始めて気が付いた。
今度ここへ来たらちくわが2本のった釜揚げを頼むつもりだったんです。残念!!


090321_udon_02.jpg


090321_udon_03.jpg


090321_udon_04.jpg


食べ終わった後は屋外でゆっくり休む。
朝方出た時は寒かったものの、太陽が降りそそぎレーパンをはいた太股あたりがジリジリと暑い。
背中のポケットに入れていた温度計を見ると26℃。(これは体温の影響もあります)
30分ぐらいは休憩しただろうか、さか栄を後にする。
ただルートはいつもと違い、うらの旧道をにしへと進む。
この道は車も少なくのんびり出来ていい感じです。
しばらく走ると川沿いには咲き始めの桜の木。
春を感じながら372号へはいると向かい風。


090321_udon_05.jpg


090321_udon_06.jpg


ここからやっさんんと小豆にローテーションしながら京都学園大前のローソンへ。
ローソンには先客のローディ3人がおりました。
ここでの補給はお決まりの飲むヨーグルトをいただき
20分ほど休憩し407号を進んでゆきます。
しばらく走ると道路工事をやっており、
進んで良いみたいなので走りはじめると歩道を走って欲しいとのこと・・・
先に言ってくれればいいのですが既に道路を走っているのでちょっとスピードを上げて走る。

そしてこの勢いのまま30キロ前後のスピードで序盤ののぼりをこなし
半ばあたりでフロントをローに落としクルクル回す。
胡麻からの帰りではこうは行きませんが、ここまでまだ60数キロしか走ってないので足が残っています。
清阪峠でも半ばあたりまでアウターで進み、前方にローディが見えたので3名ほどパス。
どうも先ほどローソンで休憩されていた方のようです。
峠を抜け忍頂寺までの上りもいつもより余裕があり難なくクリア。
信号でやっさんの到着を待ち大岩側から下る。

何回走ってもサニータウンまでのカーブとサニータウンからの下りが気持ちいい。
福井を抜け西国か移動経由で豊川→みのり橋南→万博外周をまわり3時過ぎには無事帰宅。

今日はダンシングすると終始BB辺りからピキピキ音。
この音自宅が近くなるに付けてひどくなり、また分解してグリスアップが必要のようです。

今日の走行距離 95.54キロ
122.88.73 69.4

投稿者 hello1956 : 2009年03月21日 17:10

コメント

さか栄、あのこしを味わうなら「ざる」がいいと今日思いました!!

投稿者 やっさん : 2009年03月21日 17:55

お疲れさんでした!
あのざるは美味しそうでしたね。
倒立したエビがなんとも豪華に見えました。
僕の場合ざるも良いですが次はちくわを試してみます。

投稿者 hello1956 : 2009年03月21日 18:11

お写真を拝見するとちょうどこの頃私は高山公民館前を通ったようです。今日はソロ走でした。

投稿者 kiyoshi : 2009年03月21日 18:50

kiyoshiさん

そうだったんですか?
今日はもう一つ体が重く、車止めに腰掛けてうなだれていましたので、道路側は見ていませんでした。(;^_^

投稿者 hello1956 : 2009年03月21日 18:58

歩道の信号が赤になったので、止まろうとしたのですが、
確か時差信号でなかなか車用の信号が赤にならず、
行ってしまいました。

すいませんでした。。。

投稿者 みっちょむ : 2009年03月22日 00:39

エースの座を守るために後続との差をつける新手の手段かと思いました。(^^)
それで司会の方はうまくいきましたか?

投稿者 hello1956 : 2009年03月22日 07:26

まぁまぁでしょうか。
色々と想定しないことが起こりましたが、、、
なんとか無事まとめたのではないかと思います。

それにしても3連休中3日間天気不良ということでかなり消化不良です。

投稿者 みっちょむ : 2009年03月22日 10:13

コメントしてください




保存しますか?