« 初日だけ | メイン | 高山経由で高槻パンコース »

2009年03月07日

高山経由で妙見往復

今日は遅めの10時に自宅を出て箕面へ向かう
三叉路を右折し上りに入りしばらく走ると前方に女性のローディ。
じわりじわりと追い上げ追い越すとこの方休憩なのか止まられた。
そして箕面山荘辺りで休憩するローディ一人・・・
この後フラットな道に入ると年輩のローディ。
見通しの良いところで追い越し駐車場からの上りに入る。
トンネルを抜け坂を下り北摂霊園の手前あたりまでくると黄砂の時のように空が濁って見える。
よ〜く見ると杉木立の上をたき火の煙るのように杉花粉が飛んでいる。
そして霊園を過ぎた辺りで前方にTIMEに乗られたローディを発見。
またもやじわりじわり差を詰め高山公民館の手前600メートルぐらいでかわし
高山公民館には9時55分着。


090307_miyoken_01.jpg


公民館ではキャノンデールに乗られた方が一人休憩中。
5分ほど休み前の道を走りすぎていったTIMEさんの後をおっかけるようにスタート。
金石橋まで来るとTIMEの方が信号待ちしながら地図を見ている。
ここまでは風や花粉で気持ちがしぼんでいましたが
向かいに見える山は気持ちいいぐらい太陽を浴び誘っているように見える。
素直に誘いに乗り妙見山へ向かうことにする。
しばらく上ると前方に二人走っている人が見える。
近づくとMTBの方でした。

ゆっくりですが追い越し、以前パンクした辺りまで来ると後方からシフトチェンジする音がする。
振り向くとローディが一人。チラ見ではTIMEに見えたのですが
横に並ばれ追い越されるとキャノンデールでした。
先ほど高山で休憩されていた方なのかスルスルと進んでいく。
抜きかえすつもりはありませんが後ろにつきペースを会わせて進んでいく。
何度か振り切られそうになるがピッタリくっつき三叉路を左折すると
またまたローディ二人が走っている。
よく見かけるコルナゴに乗られるご夫婦です。

このご夫婦を追い越し妙見山までぴったりくっき11時半到着。
ぜいぜい言いながらトイレ横のベンチに座り休憩。
キャノンデールに乗られた方はトイレ前をぐるぐるまわりクールダウン後ベンチの一番端で休憩。
近くに座ればカーボン+アルミラグのキャノンデールの乗り心地なんかを聞くつもりでしたが・・・
しばらくすると先ほどのコルナゴご夫婦が到着。
私の自転車の横に止められましたが、奥さんは背が高いので私より大きいフレームです。
軽く会釈をしそれぞれトイレへと消えていく。
そして追い越したMTBのお二方も到着。
どうもキャノンデールに乗られた方のお仲間のようです。


090307_miyoken_02.jpg


10分ほど休憩しトイレをすませ妙見山を後にします。
皆さんに軽く会釈すると「おつかれさん!」の声。
なんか気持ちいいですね!

帰りのルートは素直に来た道を戻ります。
高山までの上りは相変わらずしんどいですが
その後はラクチンです。
来る時には見かけなかった猿たちも帰りでは何匹かと遭遇。
滝側からの下りでは車のペースに会わせゆっくり下り
今宮→北千里経由で12時45分には無事帰宅。

今日の走行距離 57.93キロ
118.80.80 69.7

投稿者 hello1956 : 2009年03月07日 14:10

コメント

今日は天気良かったですね

相当良いサイクリング日和だったのでしょう.うらやましいです.

明日は曇天みたいですね

投稿者 安息 : 2009年03月07日 17:43

天気はぼちぼちでしたが風が強かったです。
それと花粉も凄かったですね!

花粉対策にマスクが効果あるみたいですね。
http://kiama.blog32.fc2.com/

投稿者 hello1956 : 2009年03月07日 18:02

もうインフル予防で始めて今は花粉対策で通学には必ずマスクをしてますね.

投稿者 安息 : 2009年03月07日 22:25

妙見山山頂には10時頃にいたのですが
下りでは真冬のように寒かったです。

投稿者 kiyoshi : 2009年03月08日 06:23

kiyoshiさん

丁度僕が家を出たぐらいに妙見山におられたんですね。今日ものんびり走ってきます。

投稿者 hello1956 : 2009年03月08日 06:40

コメントしてください




保存しますか?