« 高山経由で妙見往復 | メイン | 今年はじめて見る桜 »

2009年03月08日

高山経由で高槻パンコース

今日はファミマ9時発で箕面から上ることに・・・
途中安息さんと合流し119号を今宮まで進むいつものコースで三叉路を右折し上りに入る。
昨日走った疲れと鼻詰まりでみっちょむさんに先を譲る。
少し上って序盤から元気な安息さんにも先を譲り最後尾を走る。
みっちょむさんとは600メートル以上、安息さんとは150メートル以上遅れるものの
箕面山荘手前で安息さんに追いつき前に出る。
そしてフラットな道路を30キロ程度のスピードで進み
駐車場が見えた辺りでみっちょむさんが確認できた。
ここから少しずつペースをあげるものの彼との差は縮まらず
ダムへ向かう三叉路手前でその差を50メートルまで詰める。

この間隔を維持しトンネルに入ったところで
車の音に隠れるようにシフトチェンジしスパートをかけ
トンネルを抜けたところで追いつく・・・
今日はここでほぼ足は売り切れ状態。
私が追い上げてきたことに気づいたみっちょむさんダンシングを始めた。
このあたりからまたズルズルと後退し
北摂霊園を過ぎた辺りで600メートル以上引き離され、今日は諦めました。
高山公民館には9時55粉ごろ到着し、安息さんを待つ。


090308_taka_pan_01.jpg


今日は3名ほどのローディが入り口付近で和気藹々とお話ししています。
そして数分後安息さんも到着。
彼は本気で走ったら速いのですが、途中で力を抜いているようです。
そろそろ高山を出ようとした時にやっさんからメールが入る。
忍頂寺経由でショートカットし見山の郷で合流したいとのこと・・・
ここからは私はゆっくりペースでしたが
安息さんは人が変わったようにグイグイ先を進んでゆきます。
そう言えば前回もこんな感じでした。
ただ今日は最後まで追いつくことはなく5分遅れぐらいで見山の郷に到着。


090308_taka_pan_02.jpg


自宅を出る前におむすび1個を食べてきましたが、
エネルギーが切れたのであんパンをいただく。
そしてしばらくすると、やっさんが到着。
昨日はうどんコースを走っていたらしい。
ここのところやっさんも愛車を微妙に軽量化しており
それぞれが自転車を持ち比べながら雑談。
今は誰の愛車が一番軽いんでしょうか・・・

11時過ぎには見山の郷を後にし高槻コースへと進みます。
まずは清阪峠、ここも安息さんが先頭を走ります。
この辺りからは走りながらクシャミの連発。
クシャミするたびに頭がしびれる。
そうこうしているうちに遅れはじめましたが
対向車線からの車も多く、減速したところに追いつく。
733号線でも安息さんは元気です。
つられて後を追い先頭に出ましたが
後半の上りでみっちょむさんとやっさんに刺され撃沈。


090308_taka_pan_03.jpg


090308_taka_pan_05.jpg


田能からの下りでは終始みっちょむさんの後ろに付き進む。
下りながら何度も何度も後方を振り返るみっちょむさん。
後方から来る車に注意を払っていたのか、それとも先頭交代の合図だったのか・・・
後ろに付いたままスピードの出る川沿いの道を走りますが
前方を走る軽トラが安全運転なので35キロ前後しかスピードを出せない。
カーブを曲がり直線が見えたところで軽トラが道を譲ってくれました。
そこですかさず前に出て思いっきりペダルを回す。
ただ今日は向かい風でスピードにのらずトップスピードは52.7キロ止まり。
そして若干上り基調になったところで先ほどの軽トラに追い越され
12時丁度ぐらいにシャルドンに到着。
相変わらず店内はにぎわっており
今日はカレー味のピザ生地にウインナーを挟んだパンをいただく。


090308_taka_pan_04.jpg


久しぶりに4人そろったので話に花が咲きます。
その時後方で車がフェンスに当てたらしい。
そこにはみっちょむさんとやっさんの愛車が・・・
二方はあわててのぞきに行きましたが、大丈夫だったようです。
この後1時にはシャルドンを後にし帰路につき1時半頃帰宅。

今日の走行距離 70キロ
113.75.65 69.4

投稿者 hello1956 : 2009年03月08日 15:10

コメント

もし、自転車に当たってたら、オッサンの首絞めたろうと思ってました・・・(^^;

投稿者 やっさん : 2009年03月08日 21:27

でも当たって壊れてたらニューモデルになってたかもですよ・・・

投稿者 hello1956 : 2009年03月08日 21:48

僕は全然音が聞こえなかったので、
はじめは何のことかと思ってしまいました。

しかし、高槻コースは久しぶりでしたが、
やっぱりあのコースはいいもんですね。

投稿者 みっちょむ : 2009年03月08日 22:25

のんびり走るには良いコースですね!
僕も音は聞いてません。

投稿者 hello1956 : 2009年03月08日 22:30

ほんとに力を抜いていることはないですよ!たぶん…
でも今日はちと頑張りすぎました.またこんな感じで攻めたいと思います.

投稿者 安息 : 2009年03月08日 23:13

ターマックの人は限界近くになると頭が右に曲がり息も苦しそうにしてますが、安息さんの場合表情が変わらないので疲れているのが分からないですね・・・。

投稿者 hello1956 : 2009年03月09日 05:42

手を抜くのがいやで自分を追い込むタイプです。


と言えばちょっとかっこういい?
いつか情熱大陸の取材こないなかな。

こないか…

投稿者 みっちょむ : 2009年03月09日 12:42

ん〜?饒舌大陸の取材ですか?

投稿者 hello1956 : 2009年03月09日 13:35

うまい!!

山田く〜ん!座布団好きなだけ持って来て!!

投稿者 みっちょむ : 2009年03月09日 17:39

あんがと!!

投稿者 hello1956 : 2009年03月09日 18:49

コメントしてください




保存しますか?