« パイプカット | メイン | 箕面→高山→胡麻ゾンネへ »

2009年03月14日

けっこう軽かったフレーム重量

今日も雨で自転車に乗れないので午前中はダラダラ過ごす。
お昼過ぎには太陽も顔を出し箕面方面でもとそわそわしていると空には雲・・・
なんか怪しい天気なので走りに出るのはやめて自転車をいじる。
で、ずっと気になっていたフロントディレーラー付近の塗装の浮き
ヤスリで磨いて補修しようとコーナンで似た色のボディペイントとヤスリを買いに走る。


090314_sp_04.jpg


そして自転車をばらしてゆきます。
まずは両輪を外し、仰向けにしてチェーン、クランク
次はリアキャリパーブレーキをフレームから外す。
そして両ディレーラーにフロントフォークにハンドルはレバーごと外し
シートポストにシートクランプ、ボトルゲージを外す。


090314_sp_05.jpg


090314_sp_01.jpg

▲アウターアジャスターボルトユニットの重量はアバウトです


090314_sp_02.jpg


残ったのはヘッド上下のワンとアウターアジャスターボルトユニット2個に7700BB。
この状態で重量を計ってみると1448グラム。
ヘッドのワンが上下で45グラム。7700BBが174グラム
アウターアジャスターボルトユニット2個で8グラム。これを合計すると227グラム。
1448-227=1221 なんと我が愛車のフレーム重量は1221グラムと言うことになります。
なんか思っていたより随分軽いです。想像では1350〜1400グラムはあると思ってました。

で、コーナンで買ってきたボディペイント
フレームから小さな塗装を剥離し比較用に持っていき
店内で確認して買ったものの吹き付けると全然色が違います。


090314_sp_06.jpg

▲乾いたら同じような色になるかと待ちましたが、色はそのまんま
 ださいけどしょうがない・・・
 また黒い部分にSILVAのテープでも貼ってごまかします

この後外したパーツを清掃し組み付けるのですが
チェーンをはってリアディレーラーの調整をしていると
フロントトップでリアを25Tに入れようとすると非常に重い。
ワイヤーのテンションのせいかと調整してみるものの症状はかわらず。
チェーンにオイルを塗って見ると嘘のように駆け上がった。
金属同士の間に潤滑油がないと摩擦でひっかかるんですね!
オイルの効果を実感した一瞬でした。


090314_sp_03.jpg

▲ワン以外のヘッドパーツ61グラムです。足りないのは下玉押しのみ
 下玉押しが4グラムとして、ヘッドパーツ総重量110グラムから65グラムを引くと
 上下ワンの重量が45グラムになります

131.90.65 69.5

投稿者 hello1956 : 2009年03月14日 19:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?